*

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心身をちょっと休憩する時間を設けました。

 

おかげ様でばっちりです、ポパイにホウレンソウのように元気を取り戻しました。
今日明日と頑張ればまたお休みです。

 

娘と過ごせる時間が何より嬉しいです。
働くときは一所懸命に働いて、娘と過ごす時間は一所懸命に娘と過ごす、お父ちゃんに構ってもらえるまでは(笑)そんな感じでいきたいと思います。

 

さて、今回はコーヒーの焙煎はどれくらい時間がかかるの?というお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー焙煎の時間とは

職人さんいよっていろいろですが、僕は朝派なんです。
営業時間が終わってから焙煎するのではなく、どちらかというと営業が始まる前に焙煎をしたい方です。

 

条件が変わると何か問題が起きたときにややこしくなるので、できるだけ条件は揃えておいた方が良い、というのが僕ルールなんで、朝と決めたらほとんど朝にしています。

 

まず焙煎機を暖める暖気運転があります。
焙煎機の細部まで一度暖めてからスタートします。

 

暖気をしないと特に冬場は1番初めのバッチ(焙煎は1回の焙煎を1バッチと呼びます)が不安定になるのですね。
それは味わいにも影響がでて、不安定になるので暖める時間に僕は約20分とります。

 

1バッチはだいたい10分から15分です。
差があるのは、1回で何キロ焙煎するかによって変わってくるからです。

 

下は1.5キロ、上は4キロ この間を0.5キロ刻みで必要な焙煎する量を決めます。

 

今朝は3キロ、3キロ、1.5キロの3バッチの焙煎を行いました。

 

焙煎には冷却する時間も必要

コーヒー豆を10~15分で焙煎し終わると、次にその焙煎したコーヒー豆を冷却します。
なぜ冷却するのか?

 

焙煎された直後はコーヒー豆はかなりの高温になっています。
温度にして200℃近く。

 

ということは、熱を持ったままなのでその熱で焙煎が進行しないように、すぐに冷却しないと思った味わいにはならないのです。

 

ですので、コーヒー焙煎の完了とは冷却もキチンと終えて初めて、焙煎が完了することになります。
この時間が3分くらいです。(時間は四季によって変わります 写真は冷却している様子です)

 

 

 

 

ということで、焙煎時間+冷却時間が1回の焙煎にかかる時間になります。

 

10~15分+3分くらいで、これを仕込みたいコーヒー豆の分だけ焙煎する、ということになるので、今朝の場合ですと暖気と3バッチになるので1時間ちょっとの時間が焙煎の時間となります。

 

もちろん回数が多くなれば時間は長くなりますね。

 

朝10時高槻店はオープンなので、焙煎の量を前日に計算して、かかる時間を逆算してお店に来て焙煎するというのが僕の毎日です。

 

焙煎を見てみたい!と言われる方も多いですが、喫茶の営業があると焙煎しながらというのは・・・だいぶ難しくて・・・動画にしてみるのも面白いかも、ですね。

 

今回はそんなコーヒー焙煎にかかる時間のお話でした。
それでは、また次回お楽しみに。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

コーヒー焙煎屋の僕がミルクを入れて飲む理由

昨日は奥さんはお休み。 その奥さんから営業時間中に電話があり、それを取ると娘へとすぐにバトンタッチ

記事を読む

甘くてフルーティ あずブレンドはテイストはこんな感じ

先日、兵庫県は相生にある「ひまわり工房」の東沙織さんのオリジナルブレンドで、ドリップパックをお作りす

記事を読む

マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってきたのですね。 「今これしたら

記事を読む

あのコーヒーが帰ってくる TAPANCOFFEEが

本日、高品質高級コーヒー豆が届きました。 あのコーヒーが帰ってくるのです。   あのコーヒ

記事を読む

コーヒー豆は軽減税率が適用になります!

店頭でお客さんとお話していると、コーヒー豆は食品に分類されるので、軽減税率が適用されることをご存知で

記事を読む

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。 &

記事を読む

コーヒーシロップの新しい使い方。お湯で割ってホットコーヒーができる!

プロローグ 先日、お客さまから電話がありました。 「島さんところのコーヒーシロップ、お湯で割って

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑