*

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心身をちょっと休憩する時間を設けました。

 

おかげ様でばっちりです、ポパイにホウレンソウのように元気を取り戻しました。
今日明日と頑張ればまたお休みです。

 

娘と過ごせる時間が何より嬉しいです。
働くときは一所懸命に働いて、娘と過ごす時間は一所懸命に娘と過ごす、お父ちゃんに構ってもらえるまでは(笑)そんな感じでいきたいと思います。

 

さて、今回はコーヒーの焙煎はどれくらい時間がかかるの?というお話。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー焙煎の時間とは

職人さんいよっていろいろですが、僕は朝派なんです。
営業時間が終わってから焙煎するのではなく、どちらかというと営業が始まる前に焙煎をしたい方です。

 

条件が変わると何か問題が起きたときにややこしくなるので、できるだけ条件は揃えておいた方が良い、というのが僕ルールなんで、朝と決めたらほとんど朝にしています。

 

まず焙煎機を暖める暖気運転があります。
焙煎機の細部まで一度暖めてからスタートします。

 

暖気をしないと特に冬場は1番初めのバッチ(焙煎は1回の焙煎を1バッチと呼びます)が不安定になるのですね。
それは味わいにも影響がでて、不安定になるので暖める時間に僕は約20分とります。

 

1バッチはだいたい10分から15分です。
差があるのは、1回で何キロ焙煎するかによって変わってくるからです。

 

下は1.5キロ、上は4キロ この間を0.5キロ刻みで必要な焙煎する量を決めます。

 

今朝は3キロ、3キロ、1.5キロの3バッチの焙煎を行いました。

 

焙煎には冷却する時間も必要

コーヒー豆を10~15分で焙煎し終わると、次にその焙煎したコーヒー豆を冷却します。
なぜ冷却するのか?

 

焙煎された直後はコーヒー豆はかなりの高温になっています。
温度にして200℃近く。

 

ということは、熱を持ったままなのでその熱で焙煎が進行しないように、すぐに冷却しないと思った味わいにはならないのです。

 

ですので、コーヒー焙煎の完了とは冷却もキチンと終えて初めて、焙煎が完了することになります。
この時間が3分くらいです。(時間は四季によって変わります 写真は冷却している様子です)

 

 

 

 

ということで、焙煎時間+冷却時間が1回の焙煎にかかる時間になります。

 

10~15分+3分くらいで、これを仕込みたいコーヒー豆の分だけ焙煎する、ということになるので、今朝の場合ですと暖気と3バッチになるので1時間ちょっとの時間が焙煎の時間となります。

 

もちろん回数が多くなれば時間は長くなりますね。

 

朝10時高槻店はオープンなので、焙煎の量を前日に計算して、かかる時間を逆算してお店に来て焙煎するというのが僕の毎日です。

 

焙煎を見てみたい!と言われる方も多いですが、喫茶の営業があると焙煎しながらというのは・・・だいぶ難しくて・・・動画にしてみるのも面白いかも、ですね。

 

今回はそんなコーヒー焙煎にかかる時間のお話でした。
それでは、また次回お楽しみに。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

正解!コーヒーの飲み方はどれ?

プロローグ SNSは、フェイスブックとツイッター、たまにグーグル+を主に楽しんでいます。 そして

記事を読む

一番おいしいドリップ

こんにちは ゴールデンウィークもはじまり にぎやかな様子 いかがお過ごしでしょうか?  今日はスタッ

記事を読む

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

カフェオレベース動き出す

JUGEMテーマ:おすすめカフェスイーツ  牛乳で4倍に割ったら 懐かしいミルクコーヒーが

記事を読む

超コーヒー引力の法則

準備が整いました! 昨日は無添加コーヒーシロップ(カフェオレベース)の焙煎を終え 今日はバックシー

記事を読む

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

記事を読む

コーヒーに流行りはあるの?

昨日はお休みでした。 日曜日は岡町本店で、他の日は高槻店に居てますーと言うと、あらお休みなくて大変

記事を読む

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

知りたい!コーヒーと水の関係は?

プロローグ コーヒーの99パーセントは水です。 ですので、水の影響力はとてもあります。 &

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問

→もっと見る

PAGE TOP ↑