*

コーヒー豆の販売で、豆と粉 どっちで買っていく人が多いの?

島珈琲は2017年の春3月29日で、開業してから15年を迎えます。
岡町本店でスタートして、最初は岡町本店も月曜日を定休日にして1週間営業していたんです。

 

でも、うまくいかなかったので日曜日だけの営業に変更したんです。
そうすると上手く行き始めて。

 

今でも日曜日だけの営業で変わらずコーヒー豆を販売しております。

 

15年、僕が26歳の時に開業しましたので、今年で僕も42歳になります。
沢山の経験を積ませてもらい、なんとなく自分のスタイルが定まってきたかなぁと思うところです。

 

今年もマーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスマを勉強して、学んだ事をお客さんに15年歩んでこれた恩返しを沢山出来たらなぁと思っています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

豆と粉どっちでよく購入されていくの?

15年前、開業当初は圧倒的に粉で買われていく人が多かったです。
8割くらいだったと思います。

 

で今はどうかというと、通販もあわせて50%50%くらいになっていますね。

これは僕のお店での比率で、先日あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュースTANPANCOFFEEでは、440セットのご注文のうち、60セットが豆で380セットが粉でした。

 

豆が14パーセント、粉が86パーセントです。

全体を見渡せばはやり粉の状態で買われている方が多いと思います。

 

島珈琲のようなコーヒー豆専門店で購入される方は、豆で購入する方が多くなっているそんな感じですね。

 

豆で買うのと粉で買うの、どっちがいい?

どっちがいいではなく、どっちが自分の生活スタイルにあっているか?で選ぶと良いですね。

 

僕はおうちでは、コーヒー豆はお店で粉にして持って帰り、冷凍庫で保管して毎晩コーヒーメーカーで夜ご飯の後の一杯を楽しんでいます。

 

普段お店では、豆を挽いて直ぐにドリップして飲んでいますが、お客さんと同じような条件で島珈琲のコーヒー飲んだ時、どんな味わいをしているのかをチェックするのも含めてそうしています。

 

やっぱり粉の方が便利ですね(って奥様が全部やってくれていますが・・・汗)

 

朝バタバタしていて時間がないけど美味しいコーヒーを飲みたい、その場合は粉でオッケーだと思います。
夜に時間のあるときに楽しむ、豆を挽くのを楽しむ、そんな方は豆で購入する。

 

こうした生活のリズムに合わせるのが一番です。
コーヒーは楽しむ飲み物なので、なんでもそうですが楽しみが苦しみに変わるとつまんないです。

 

ですので、無理のない範囲で粉か豆かを選択すれば良いと思います。

 

粉の場合は保存方法だけ気をつけてくださいね。
粉は冷凍庫で!

 

それでは、今日はこのへんで。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

ペーパーを濡らしてドリップするときに気をつけたいこと

プロローグ ペーパードリップの際、ペーパーを濡らす理由は以前に書きました。 そのブログはこちらで

記事を読む

それ大事!コーヒー屋のミルクが美味しい理由はなぜ?

プロローグ コーヒー屋はコーヒーだけに力を入れている訳ではなく、そのまつわるものにも当然力をいれて

記事を読む

無糖コーヒーシロップ

高槻店 まだまだ認知度がたりないこともあって 時間がゆるやかに進む日が多いです 岡町店とカフェBe店

記事を読む

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今日はカフェであったら お客様も

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

違うふたり

 岡町本店にある焙煎機 高槻店にある焙煎機 同じ国産メーカーの焙煎機ですが どちらも違う微

記事を読む

薄味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 前回のブログでは、濃い味が好み方が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいか?を記事にしました。

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

あの芸能人は深い「愛」を持った方だった

今日は急ぎの案件があって、昨日のあの芸能人と行く東京コーヒーツアーの詳細を書きたかったのですが、改め

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっく

no image
通販における発送日変更のお願い

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。 お休みの時間を利用して、なんと

→もっと見る

PAGE TOP ↑