*

酸味のある中煎りと苦味のある深煎りのコーヒー どっちが売れてる?

さて、三ヶ日も今日が最終。
今年のお正月は温かいせいか、例年ほどのバタバタさはなくちょっと拍子抜けしている僕たちです。

 

寒いと「ちょっと温まっていこかー」とコーヒーを飲みたくなりますが、温かいと皆さんスーーーと前を通り過ぎて(笑)行かれます。

 

気候によって変わるんだなぁと奥様と話しながら、万全を期して臨んでおりましたので、空いた時間は娘のこと将来のことなどを話ながら過ごしておりました、そんな時間もありですよね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

中煎りと深煎り、どっちが売れてる?

コーヒー豆を販売して14年になりますが、統計という統計はとったことがありません。
ですので、勘でのお話なりますが、皆さんはどちらが売れていると思いますか?

 

軽い味わいで気持ちの良い酸味が少しある中煎り=中焙煎のコーヒーか豆か。
またはコクがあり苦味のあるデス・イズ・コーヒーの深煎り=深焙煎のコーヒー豆か。

 

さぁ、どっち?

 

答えは、たぶん同じくらい!です!

 

ほんまかー!という声が聞こえてきそうですが、島珈琲の売れ筋の2つのブレンド、中煎りでマイルドの「ブレンド花」と深煎りでコクと苦味のある味わいの「ブレンド風」。

 

どちらに使うコーヒー豆も同じくらいの量を焙煎しています。

ですので、ずば抜けてこっち!という感じではなく、どちらも同じくらいの販売量になっております。

 

お好みの傾向は

僕は日に味わいのチェックそしてテストを含めて、けっこうコーヒーを口にしますので、つまり量を飲むことになりますが、そうすると自然と軽い味わいの中煎りの方を好むようになってきました。

 

昔は1杯ドカーンと濃くて苦いのを飲むのが好きでしたが、年齢とともに僕は好みが中煎りに移行したような感じです。

 

購入される方をざっくり分けてみると、年齢を重ねるほど中煎りに、若い方は比較的濃い深煎りの方が割合的にお好みの方が多いようです。

 

ですが、お好みでもあり嗜好品であるわけですから、好きな味わいのコーヒーを飲むのが一番楽しい時間を過ごせるわけで、中煎りでも深煎りでもお好みのコーヒー豆を買われるのが一番です。

 

コーヒーにも流行りがあって、中煎りが流行ったり、深煎りが流行ったりしますが、あくまでも流行りですからね。

 

その時の気分などによっても分けてみるのも良いかも。

ということで、両者イーブン!ボクシングの試合でいうところのドロー(引き分け)みたいな感じですね。

 

どっちのブレンドもも沢山のお客さんに気に入ってもらい、感謝感謝です。

それではまた明日。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

取り置きしました!タンザニアコーヒー

ゴールデンウイーク期間中も高槻店は祝日に関係なく、日曜日・月曜日は定休日です。 定休日は変わらず、日

記事を読む

コスタリカも1年使用分キープできました!

先日、岡町本店に小学校からの友達が来てくれて、少しの時間、友と話をしていました。 近況の報告であった

記事を読む

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。   1月、4月、7月

記事を読む

コーヒー豆の種類を増やしたい

 コーヒー専門店として はやりいろいろなコーヒー豆をおきたい お客様も選べる楽しみがふえる

記事を読む

陶器とプラスチック どっちのドリッパーがどうなのか?

次の月曜日は奥さんの誕生日です。 奥さんの大好きな焼き肉を御馳走しようと思ってます。 &nb

記事を読む

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

それ行け グァテマラ!

 グァテマラにはこだわる島珈琲 アンティグア地方のエルパジェ農園から チマルテナンゴ地方の

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑