*

イチバーン簡単なコーヒー器具、淹れ方はこれ

さて、あの芸能人 短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修 TANPANCOFFEEがいよいよ発送されました。
順次ご注文を頂いた皆様の手に届くことになります。

 

ドキドキです。
焙煎もパック詰めも大丈夫と思っていますが、不備があったらどうしようか、そんな不安なことも考えるのですよ、僕だって(笑)

 

皆さんに喜んでもらえると嬉しいです。

 

発送が終わりましたので、始めます!
あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんからクリスマスプレゼントととして、なんと高槻店のみでTANPANCOFFEEが飲めるのです。

 

23日から年末まで。
超高級豆を使用しているので、お値段は高めです。
こんな高級コーヒーを僕が作ることは滅多にありませんので、よろしければこの機会に是非どうぞ。

 

ちょっとあの芸能人こと短パン社長の気分に浸れるかも、ふふふ。

 

 

今回のこの企画ではTANPANCOFFEEの豆販売はしていませんのでごめんなさい、喫茶でご利用のみです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

一番簡単な抽出器具はなんだろう

いやぁ最近、本当に様々なコーヒー器具があって、僕も正直ついて行けてません。
たまに西武などに行き、コーヒーのコーナーを見たりはしていますが、そんなんあったん!と思う器具と出会うことしばしば。

 

沢山ありますよね。

 

コーヒーを淹れるのに、一番簡単な器具は何?と聞かれましたので、ブログにもまとめておきたいと思います。
個人的にはコーヒーメーカーとフレンチプレスです。

 

コーヒーメーカーはペーパーフィルター用と金属フィルター用がありますが、ペーパー用ならペーパーをセットして、粉をセットし、分量の水を入れてスイッチを押すだけで出来上がり。

 

家電量販店でコーヒーメーカーのコーナーでずらりと並ぶそれを見ていて、基本的にコーヒーメーカーの差はびっくりするほどのものでもないように思います。

 

機能的な差はもちろんありますが、最近ではそれほど大した差ではないように感じています。
個人的にはメリタのコーヒーメーカーや受けるサーバーがステンレス製など保温できるものをオススメしています。

 

次にフレンチプレス

これはほんとに簡単で、フレンチプレスに分量の粉を淹れ、お湯を注いで3分待つだけ。
3分経てば下へギュッとおして、カップ注ぐ。

 

これだけです。
作り方としてはすごく原始的で合理的。
後片付けが慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば問題なしです。

 

但しペーパーで濾すのではなく、コーヒーをそのまま浸けて言わば茶こしでこしているような感じですので、少しざらざら感があるのは否めません。

 

ペーパーレスでランニングコストもかかりませんが、このペーパードリップの透明感が好きな方には不向きかもしれません。

 

ということで、この2つが比較的簡単に美味しいコーヒーを淹れることができる器具としてオススメしております。

 

わからないことがあれば聞いて下さいね、分かる範囲でおこたえします(笑)

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

no image

スチーミング

 エスプレッソマシンで昨日くらいから スチーミングが 急にうまくいかなくて「なんでだろ?」

記事を読む

新豆、と言っても (4907)

娘は今日が小学5年生の終業式。   4月からは小学6年生に、そして来年の今頃は中学校へ進学

記事を読む

値上げの予定はありません

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て、今これを書いています。 僕は大阪高槻市に住ん

記事を読む

いつか日本でコーヒー豆が栽培できるようになる日がくる?

昨晩は久々に、ゆっくりと読書に時間を取ることができました。 ブログを書くためにはインプットも当然必

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

タンザニア いいですよ! (4803)

明日、12月10日日曜日は岡町本店の営業日。   明日は販売しながら、コーヒーシロップ無糖

記事を読む

アレンジコーヒーって何?それに合うコーヒーはどれ?

プロローグ 昨日ですね、凄い方からメールがあって、なんか凄いことになりそうなんですが、今はまだお話

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑