*

イチバーン簡単なコーヒー器具、淹れ方はこれ

さて、あの芸能人 短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修 TANPANCOFFEEがいよいよ発送されました。
順次ご注文を頂いた皆様の手に届くことになります。

 

ドキドキです。
焙煎もパック詰めも大丈夫と思っていますが、不備があったらどうしようか、そんな不安なことも考えるのですよ、僕だって(笑)

 

皆さんに喜んでもらえると嬉しいです。

 

発送が終わりましたので、始めます!
あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんからクリスマスプレゼントととして、なんと高槻店のみでTANPANCOFFEEが飲めるのです。

 

23日から年末まで。
超高級豆を使用しているので、お値段は高めです。
こんな高級コーヒーを僕が作ることは滅多にありませんので、よろしければこの機会に是非どうぞ。

 

ちょっとあの芸能人こと短パン社長の気分に浸れるかも、ふふふ。

 

 

今回のこの企画ではTANPANCOFFEEの豆販売はしていませんのでごめんなさい、喫茶でご利用のみです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

一番簡単な抽出器具はなんだろう

いやぁ最近、本当に様々なコーヒー器具があって、僕も正直ついて行けてません。
たまに西武などに行き、コーヒーのコーナーを見たりはしていますが、そんなんあったん!と思う器具と出会うことしばしば。

 

沢山ありますよね。

 

コーヒーを淹れるのに、一番簡単な器具は何?と聞かれましたので、ブログにもまとめておきたいと思います。
個人的にはコーヒーメーカーとフレンチプレスです。

 

コーヒーメーカーはペーパーフィルター用と金属フィルター用がありますが、ペーパー用ならペーパーをセットして、粉をセットし、分量の水を入れてスイッチを押すだけで出来上がり。

 

家電量販店でコーヒーメーカーのコーナーでずらりと並ぶそれを見ていて、基本的にコーヒーメーカーの差はびっくりするほどのものでもないように思います。

 

機能的な差はもちろんありますが、最近ではそれほど大した差ではないように感じています。
個人的にはメリタのコーヒーメーカーや受けるサーバーがステンレス製など保温できるものをオススメしています。

 

次にフレンチプレス

これはほんとに簡単で、フレンチプレスに分量の粉を淹れ、お湯を注いで3分待つだけ。
3分経てば下へギュッとおして、カップ注ぐ。

 

これだけです。
作り方としてはすごく原始的で合理的。
後片付けが慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば問題なしです。

 

但しペーパーで濾すのではなく、コーヒーをそのまま浸けて言わば茶こしでこしているような感じですので、少しざらざら感があるのは否めません。

 

ペーパーレスでランニングコストもかかりませんが、このペーパードリップの透明感が好きな方には不向きかもしれません。

 

ということで、この2つが比較的簡単に美味しいコーヒーを淹れることができる器具としてオススメしております。

 

わからないことがあれば聞いて下さいね、分かる範囲でおこたえします(笑)

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どうしてコーヒーは粉にすると香りが弱くなっていくのか

週1本はコーヒーのことを書くとお約束しまして の3週目になります 今まではあまりコーヒーのことは書か

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

伝家宝刀

 そうです 伝家宝刀の技を使うときがやってきたのです 島珈琲流紅葉落とし焙煎 というのは冗

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の制服を見に行くことになっていま

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

コーヒーパワーアップ大作戦

 来る11月16日 神戸 マツモトコーヒーさんでおこなわれる エスプレッソセミナーに出席し

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

コーヒー豆 粉 の保存方法

寒くなってきましたねお客様の心が暖かくなるように お店のBGMをハワイアンにしてみましたゆるり流れる

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

→もっと見る

PAGE TOP ↑