*

SNSのおかげで通販は昨年より270%の成績になりました

公開日: : coffee ,

SNSのおかげ、エクスマのおかげ、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のおかげ、なんです。
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生に「スコットブレンド、作ろうよ」と言ってくださったのが、そもそもの始まりでした。

 

スコットブレンドとは、藤村正宏先生が大好きなブラジルとマンデリンを使用したコクと苦味と深みのブレンド。
これを今年1月に販売させてもらいました。

 

 

 

瞬く間に沢山の量が、発送されました。

でも、物語はそれで終わることがなかったのです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です

 

スコットブレンドの影響が

現在でもスコットブレンドは販売しております。
ご注文も頂き、ほんとうに感謝しております。

 

このスコットブレンドを1月に販売開始し、3ヶ月後くらいにはオーダーは少し落ち着きました。
しかしです、それからインターネットなどからスコットブレンド以外のご注文も沢山くるようになったのです。

 

北海道や関東、九州などなど。
どうして島珈琲のことを知ったんだろう?最初は頭の中が??でいっぱいでしたが、どう考えても藤村正宏先生のスコットブレンドの影響としか考えられないのですね。

 

スコットブレンドの注文とは別に、島珈琲のブレンドのなどの注文もほんとうに増え、去年1年間と今年12月20日現在までのほぼ1年間をくらべてみると、去年より270%になっているんです。

 

びっくりしました。

 

それを自慢したいのではないのです、聞いて下さい

SNSで通販の注文が増えるとは思っていませんでした。
僕の発信で島珈琲に興味をもってくれる人が増えたらいいなぁって思ってたんです。

 

島珈琲を知ってもらうために、島規之を知ってもらうための一つのツールとして、フェイスブックやツイッター、ブログを利用して、仕事のこと、コーヒーのこと、プライベートのことを投稿し、ちょっとでもあなたとの距離を縮めることができたらいいなぁって、感じでSNSをやっているんですね。

 

それが知らんまに通販のご注文が増えていって、去年の今頃よりも通販の準備や仕事が増えていたんです。

 

何度も言いますように、ほんとうに藤村正宏先生のおかげです。

 

コツコツとしか高見に行くことはできない、師匠のこの言葉を信じてコツコツやってきましたし、やっています。

 

なので、SNSなんかでお商売が上向きになるなんて自分には関係ないよーと思わずにやってみてはどうかなと思うのです。
だって僕なんかほんとにコンピューター音痴ですよ、そんな僕でも少しずつやってきたら何となくできるようになりました。

 

僕たちのような職人さんはアナログな人が多いと思います。
ですから、尚更頑張ってみてはどうでしょうか、と思うのです。

 

職人さんはあまりSNSはしない傾向があるように思うので、逆にチャンスではないでしょうか。

 

SNSで発信して、沢山の人とつながり、現実ではつながることができないような方とも、つながることがあるのがSNSの不思議なところ。
沢山の繋がりがあることで、お商売にも繋がっていき、みんながハッピーになる関係を構築できる、そして自分のお商売にも影響がでてくる、そんなふうに感じています。

 

「すぐに結果がでることなんて、大した挑戦じゃないのよ。」
昨日のツィッターにサザエBOTさんにあった投稿です。

 

すぐには成果はでませんが、少しずつ少しずつ誰かに喜んでもらおう、と思ってコツコツしていたことがそうなりました、って僕もまだまだですけどね。

 

記帳をしていて思ったことはそんなことでした。
この記事が少しでも何か良い方へ向くためのヒントになれば嬉しいです。

 

SNSのこと、気になったらマーケティングの師匠 藤村正宏先生のブログ見てみてくださいね。

https://www.ex-ma.com/blog/

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

ペーパードリップは何分で終わらすのが正解なのか?

プロローグ 使う器具によって違うのですが、今回はペーパードリップは何分で終わらすのが良いか、このこ

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

知ってますか?焙煎したてのコーヒー豆は100%の力でないことを

プロローグ 先日、ブログを見てくれたギャラクシーブックの担当者さんが商業出版で本を出しませんか?と

記事を読む

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑