*

僕がブログを始めた理由は○○だった

朝、目覚めると僕は黒い虫になっていた。

 

昨晩は奥様も娘もお疲れの様子、早く就寝したのでリビングで本を読んでいました。
手に取ったのは久しぶりにカフカの「変身」。

 

レポートのように淡々とザムザが自分の状況を書いているような カフカの「変身」。
最近はバタバタしていてゆっくりと本を読む時間がなかったので、満足な時間でした。

 

僕がブログをこうして書くようになったのは、もちろん仕事にいかしたかったから。
でもね、僕 たぶんブログを書くのが趣味なんです。

 

仕事のような趣味、趣味のような仕事、これが僕のブログなんです。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆屋は敷居が高い

そう何人かのお客さんに言われたことがきっかけでした。
もちろん、そのお客さんは嫌味で言っていたのではないですよ、敷居がどうしても高く感じてしまうからお店になかなか入りづらかった、と。

 

この言葉は今でもたまに言われますね。

 

その時はどうしたらよいかなぁと頭を悩ましました。
敷居を下げずに敷居をまたぎやすくする方法はないものか。
そこで思いついたのが「ブログ」でした。

 

僕、実はHTMLという言語でホームページを作っていた時期があるんです、13年前くらいかな。
テキストでブログを書いて、自分でアップしていたころがあるんです。

 

そのころから合わせるとたぶん3000記事くらいは書いていると思います。
でも、どうでもよいような日記でしたけどね。(笑)

 

で、ブログでどう敷居をまたぎやすくしようと思ったのか。

 

それは僕 島規之を知ってもらうことだった

敷居が高くなるのは、店格とか他の要素もありますが、とりあえず島珈琲の島規之がどんな人物なのか知ってもらおう、そして跨ぎやすくなる一助にしよう、それが僕のブログへの手段でした。

 

そこのお店の情報として、そのお店にいる島規之はこんな考えを持って、コーヒーに関してこんなにも想いがあって、いろいろ思っていることがある、そのことを今も書き続けています。

 

そうすれば、お店に入るときに少しでも迷いが取り除かれるのでは、今でもそれは変わらず思っています。

 

今はだいぶ払拭されましたが、昔はコーヒー専門店で何か難しいことを言われるのではないだろうか、とコーヒー専門店に対して不安になる人も多く、それで敷居をまたぐのを躊躇した方も多いはず。

 

ですので、事前情報として島規之ってフランクだぜ!(?)ってことをお知らせすることで、お店に来るときの不安を少しでも減らすこと、これが僕のブログの始まりでした。

 

最近はコーヒーのテクニックや知識のことを重点的に書いていますが、初めはこんな想いでスタートしたんです。

 

アウトプットするには倍以上のインプットが必要です。
ブログを書くことは頭の体操や知識の拡大にも功を奏しています。

 

皆さんにも喜んでもらえる情報を書いて、尚かつ自分の頭のためにもなる、一石二鳥なんですね(笑)

 

カフカの「変身」を読んでいてを思ったことはそんなことでした。

 

それでは、良い週末を。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

 

インスタグラム はじめました、見てね。
https://www.instagram.com/shimacoffee/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

落ちた!

 ご無沙汰しました  日記の方をしばらく休ませて頂きましたが 現実逃避願望を起こしたわけで

記事を読む

行け らいおん丸!

 島珈琲のロゴマークである らいおん丸くん実は姉がデザインしてくれたものなんですなぜライオ

記事を読む

個人商店にできること そしてその魅力

 今日はカフェBeはスタッフにお任せし 島店長はお休みを頂いています すこしやわらいだ陽射

記事を読む

やっぱり「おもい」が大切

ふと焙煎をしながら「思い」って大事だよなぁって頭に浮かび、そして考えた。   土曜日に牛乳

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

べっとりと

 久々に1週間べったりと日記を書きました オープン前なのでネタはしっかりとございますが あ

記事を読む

焙煎を究めるアーティスト

たぶん本来なら 焙煎を究める ではなく 焙煎を究め続ける  だと自分では思ってます というのも 究め

記事を読む

おうちにかえろう

 ということで 今日は奇跡的にはやく仕事が片付きました! 年末の追い込みでバタバタばたこさ

記事を読む

この先10年も 焙煎アーティスト

高槻店を出店したのは、2012年11月。 この秋で11年周年となります。   島珈琲が開業

記事を読む

no image

マラソン

 昨日の世界陸上の女子マラソンをいつもの鮨屋さんでみていた おなじランナーとして 街を疾走

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑