*

僕がブログを始めた理由は○○だった

朝、目覚めると僕は黒い虫になっていた。

 

昨晩は奥様も娘もお疲れの様子、早く就寝したのでリビングで本を読んでいました。
手に取ったのは久しぶりにカフカの「変身」。

 

レポートのように淡々とザムザが自分の状況を書いているような カフカの「変身」。
最近はバタバタしていてゆっくりと本を読む時間がなかったので、満足な時間でした。

 

僕がブログをこうして書くようになったのは、もちろん仕事にいかしたかったから。
でもね、僕 たぶんブログを書くのが趣味なんです。

 

仕事のような趣味、趣味のような仕事、これが僕のブログなんです。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆屋は敷居が高い

そう何人かのお客さんに言われたことがきっかけでした。
もちろん、そのお客さんは嫌味で言っていたのではないですよ、敷居がどうしても高く感じてしまうからお店になかなか入りづらかった、と。

 

この言葉は今でもたまに言われますね。

 

その時はどうしたらよいかなぁと頭を悩ましました。
敷居を下げずに敷居をまたぎやすくする方法はないものか。
そこで思いついたのが「ブログ」でした。

 

僕、実はHTMLという言語でホームページを作っていた時期があるんです、13年前くらいかな。
テキストでブログを書いて、自分でアップしていたころがあるんです。

 

そのころから合わせるとたぶん3000記事くらいは書いていると思います。
でも、どうでもよいような日記でしたけどね。(笑)

 

で、ブログでどう敷居をまたぎやすくしようと思ったのか。

 

それは僕 島規之を知ってもらうことだった

敷居が高くなるのは、店格とか他の要素もありますが、とりあえず島珈琲の島規之がどんな人物なのか知ってもらおう、そして跨ぎやすくなる一助にしよう、それが僕のブログへの手段でした。

 

そこのお店の情報として、そのお店にいる島規之はこんな考えを持って、コーヒーに関してこんなにも想いがあって、いろいろ思っていることがある、そのことを今も書き続けています。

 

そうすれば、お店に入るときに少しでも迷いが取り除かれるのでは、今でもそれは変わらず思っています。

 

今はだいぶ払拭されましたが、昔はコーヒー専門店で何か難しいことを言われるのではないだろうか、とコーヒー専門店に対して不安になる人も多く、それで敷居をまたぐのを躊躇した方も多いはず。

 

ですので、事前情報として島規之ってフランクだぜ!(?)ってことをお知らせすることで、お店に来るときの不安を少しでも減らすこと、これが僕のブログの始まりでした。

 

最近はコーヒーのテクニックや知識のことを重点的に書いていますが、初めはこんな想いでスタートしたんです。

 

アウトプットするには倍以上のインプットが必要です。
ブログを書くことは頭の体操や知識の拡大にも功を奏しています。

 

皆さんにも喜んでもらえる情報を書いて、尚かつ自分の頭のためにもなる、一石二鳥なんですね(笑)

 

カフカの「変身」を読んでいてを思ったことはそんなことでした。

 

それでは、良い週末を。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

 

インスタグラム はじめました、見てね。
https://www.instagram.com/shimacoffee/

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

体力

ところで こんな手書きポップを作ってみました(下 写真)相変わらずへたくそな字やなぁ~と何度見ても思

記事を読む

うまの しまさん

昨日はお休みを頂戴しまして 王子動物園に行ってまいりましたいやぁ~ よかったっすしかしながら娘はわか

記事を読む

コーヒー豆の保存方法と真空パックのお話

最近、ほんとうに多くの方が遠方から、岡町本店や高槻店へコーヒー豆を買いに来てくださります。 &

記事を読む

今日のひとこと

今日はとてもベリー大変 忙しくさせて頂きました ありがたいです 感謝です 疲れてブログを書く余力が残

記事を読む

TANPANCOFFEEを美味しく飲むためのコツ

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPANCOFFEEが全国の皆さんの手に続

記事を読む

no image

あぁ~カケフ氏

新聞を読んでいると一時的に掛布さんの家が 市民税の滞納があって差し押さえになったらしい 同じ豊中市な

記事を読む

no image

おぬし なかなかやるな!

 アインシュタインは相対性理論で有名だが、本を読んでいると彼の素晴らしい人生哲学における「

記事を読む

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ 焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで

記事を読む

no image

レンキュウですね♪

 事故をみた 車2台がぐちゃぐちゃだった よっぱらいをみた 道ばたで寝転んでいた 風邪ひく

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談

→もっと見る

PAGE TOP ↑