*

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。
実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のTANPANCOFFEE、奥ノ谷圭祐さんの会社 ピーアイさんへの出荷が終わったのですが、午後からも喫茶を再開せず、明日からの通販の用意などをして少し身体をゆっくりめさせております。

 

ご迷惑をおかけしておりますが、明日からいつも通りに再開しますね。

 

昨日、ツイッターで動画をアップしたのですが、沢山の方に見て頂けてなんだか嬉しくてこちらにも貼り付けておきますね。

 


 

880パックを1つ1つこのようにして計り、袋詰めしました。

 

プロにとっては何気ない動作でも、実は新鮮なことだったんだなぁと改めて思いました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

肥料になるアイツとは

さて今回のTANPANCOFFEE は220キロのコーヒー生豆220キロを焙煎し、176キロの煎り豆を用意しました。
コーヒー生豆には銀皮と呼ばれたり、シルバースキンと呼ばれる薄い皮がついています。

 

薄皮やチャフとも呼ばれていますが、僕の周りではだいたいこの皮のことをチャフと呼んでいます。
これがですが焙煎することによりペロンと豆から剥がれます。

 

焙煎機ではサイクロンという集塵機が付いてあり、その集塵機とは煙とこのチャフを分離するためのもので、焙煎後はにはチャフ受けに随分と溜まっているのですね。

 

これを忘れていたりして取り除かない事があれば、焙煎中にこれに火が付いて火事になる恐れもあります。
なので掃除にはいつも気を抜かずしています。

 

このチャフが畑の肥料にいいのです。

 

こんなに出ました

ジャジャーン、とゴミ袋1個分。
さすがに220キロ焙煎すると凄いことになりますね。

 

 

このチャフですが、畑の肥料にするとすごく良いらしく、岡町本店の近くにある不動産屋のおっちゃんが自家農園をしてはるのでたまるといつもあげています。

 

大変喜ばれ、野菜が出来たら、大根とか万願寺、プチトマトやジャガイモとかいろいろ持ってきてくれます。

 

こちら側からすればゴミなのですが、こうして畑でリサイクルすると喜ばれるというなんとも環境に良いお話。

 

ただしこのまま土にふりかけたら良いというわけではなく、土に混ぜて少し寝かさないと本来の力を発揮できないそうです。

 

これを見て、畑とかされている方で欲しいなぁと思ったら、お店で声をかけてくださいね。
たまっていたら差し上げますからね。(持って帰ってくれる人限定です)

 

今回もこんなに沢山でましたので、不動産屋のおっちゃん喜ぶだろうなー。
野菜沢山持ってきてくれるかなー ってそこかい!(笑)

 

それでは今日はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかのツィートを一昨日のお昼前くらい

記事を読む

コーヒーシロップの新しい使い方。お湯で割ってホットコーヒーができる!

プロローグ 先日、お客さまから電話がありました。 「島さんところのコーヒーシロップ、お湯で割って

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑