*

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。
実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のTANPANCOFFEE、奥ノ谷圭祐さんの会社 ピーアイさんへの出荷が終わったのですが、午後からも喫茶を再開せず、明日からの通販の用意などをして少し身体をゆっくりめさせております。

 

ご迷惑をおかけしておりますが、明日からいつも通りに再開しますね。

 

昨日、ツイッターで動画をアップしたのですが、沢山の方に見て頂けてなんだか嬉しくてこちらにも貼り付けておきますね。

 


 

880パックを1つ1つこのようにして計り、袋詰めしました。

 

プロにとっては何気ない動作でも、実は新鮮なことだったんだなぁと改めて思いました。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

肥料になるアイツとは

さて今回のTANPANCOFFEE は220キロのコーヒー生豆220キロを焙煎し、176キロの煎り豆を用意しました。
コーヒー生豆には銀皮と呼ばれたり、シルバースキンと呼ばれる薄い皮がついています。

 

薄皮やチャフとも呼ばれていますが、僕の周りではだいたいこの皮のことをチャフと呼んでいます。
これがですが焙煎することによりペロンと豆から剥がれます。

 

焙煎機ではサイクロンという集塵機が付いてあり、その集塵機とは煙とこのチャフを分離するためのもので、焙煎後はにはチャフ受けに随分と溜まっているのですね。

 

これを忘れていたりして取り除かない事があれば、焙煎中にこれに火が付いて火事になる恐れもあります。
なので掃除にはいつも気を抜かずしています。

 

このチャフが畑の肥料にいいのです。

 

こんなに出ました

ジャジャーン、とゴミ袋1個分。
さすがに220キロ焙煎すると凄いことになりますね。

 

 

このチャフですが、畑の肥料にするとすごく良いらしく、岡町本店の近くにある不動産屋のおっちゃんが自家農園をしてはるのでたまるといつもあげています。

 

大変喜ばれ、野菜が出来たら、大根とか万願寺、プチトマトやジャガイモとかいろいろ持ってきてくれます。

 

こちら側からすればゴミなのですが、こうして畑でリサイクルすると喜ばれるというなんとも環境に良いお話。

 

ただしこのまま土にふりかけたら良いというわけではなく、土に混ぜて少し寝かさないと本来の力を発揮できないそうです。

 

これを見て、畑とかされている方で欲しいなぁと思ったら、お店で声をかけてくださいね。
たまっていたら差し上げますからね。(持って帰ってくれる人限定です)

 

今回もこんなに沢山でましたので、不動産屋のおっちゃん喜ぶだろうなー。
野菜沢山持ってきてくれるかなー ってそこかい!(笑)

 

それでは今日はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップ?焙煎?コーヒーの香りはどこで決まるのか?

コーヒーは香りのものですよね。 特に女性はコーヒーにおいて、味わいと香りを天秤にかけたときに香りの

記事を読む

おうちではコーヒーメーカーです

本日、1月4日から高槻店は通常営業に切り替わります。 10時オープン、喫茶コーナーは12時スタート、

記事を読む

コーヒー豆も、個人よりチームで力を発揮する豆がある

プロローグ 今回の記事は個人で力を発揮できるコーヒー豆もあれば、チームいわゆるブレンドですね、ブレ

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

高槻店と岡町本店は通常営業です

お電話やお店ででも、よく聞かれますので、改めてご連絡を。 高槻店と岡町本店は、通常営業しております。

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

コーヒーの美味しくいれるコツを一言で言うと?

プロローグ 昨日、お客様の「?」と止まってしまった質問を受けました。 「島さんの言うように、粉で

記事を読む

わからんかったけど勉強しました!コーヒーギフトと熨斗(のし)

開業した当時は、コーヒーギフトのことなど頭の隅にもありませんでした。 なぜか? 包装紙の包み方が

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書きます。 といっても、このタ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑