*

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか?
そうですアフリカ大陸ですね。

 

タンザニアといえばピンと来なくても、キリマンジャロと言えば、あぁあのとなるコーヒーですよね。
全てのタンザニアコーヒーがキリマンジャロなのかというとそれ違いますが、市場では概ねキリマンジャロコーヒーでまとめられている感じがします。

 

キリマンジャロとは山の名前で、コーヒー豆の名前にはよく「山」を使用しますね。

 

ブルーマウンテン・クリスタルマウンテン・エメラルドマウンテンなどなど、諸外国でもそうなのかどうかしりませんが、タンザニアというよりもキリマンジャロの方がよく知られていますよね。

 

そのタンザニアコーヒーについて書いてみました。
今回もちょっと旅行気分で読んでくださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

味わいはどんな感じ?

タンザニアはアフリカ大陸、ケニアの隣にある国です。
タンザニアの国土は広く、コーヒー豆の栽培もキリマンジャロの麓であったり、またキリマンジャロ山から少し離れた地区などでも栽培されています。

 

ですので、地区が違うと味わいにも違いがあるので、タンザニアコーヒーとはこんな味わいです!は言い切れず、ここにコーヒーの味わいにおける表現の難しさがあるのですが、とりあえず島珈琲ではこんな味わいだよ、っていうことをお伝えしますね。

 

アフリカらしいパンチのある味わい。

 

島珈琲ではタンザニアコーヒーは中焙煎=中煎りと少し酸味のある焙煎度合いで焙煎しています。
ブレンドで使うとコクを出してくれて、単品ではコクと酸味、コーヒーの液体にボリュームを感じるような味わいです。

 

キリマンジャロって酸味のコーヒーじゃないの?

いいえ、一括りにはできません。
良質な酸味があってなんとなくワイルドな味わい、キリマンジャロ=酸味の強いコーヒーといまだ根強く残っていますがそんなことはありません。

 

焙煎度合いにもよりますが、上手く個性を焙煎で引き出してあげるとそれはそれは優しく心地良い酸味を間もし出してくれます。

 

そしてアフリカらしいワイルドなコクがありますね。

 

このコーヒーを飲みながらその味わいから、アフリカのサバンナやキリンやシマウマの風景を思い浮かべることはやや困難ですが、タンザニアコーヒーを飲みながらサバンナにいる動物とその風景の写真を見ながらタンザニアコーヒーを口にするとそれっぽい雰囲気を味わえるかもしれませんね。

 

酸味はありますが、それが口の中に残る嫌な酸味ではなく、穏やかな優しく甘い酸味なので一度よければ試してくださいね。

 

どうしても先入観で捉えてしまいますが、飲んでみると意外にそんなことはなかった、コーヒーではこんなことがよくあります。

 

好きなコーヒーの種類が少しずつでも増えてもらえば、僕も嬉しいです。
素敵なコーヒーライフを送ってくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎したその日が一番美味しいの?

昨日からスタートしたあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー TANPANCOFFEE

記事を読む

作業の時に大切にしている動作

雨の日になると、なんだか身体がだるくなったりするのは僕たちだけでしょうか。 カミさんに雨の日はなんか

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

コーヒーは不老長寿の万能薬と言われてたってホント?

どうせ千年もない人生さ 涙も笑え 笑いとばせ粉々に   吉川晃司のある歌の一節

記事を読む

アイスコーヒーを作る時の粉の挽き方は、細挽き?中挽き?どっち

プロローグ 3日間、お休みを頂きまして南紀白浜へ家族旅行に行ってまいりました。 ほんとうに楽しい

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

視点を変えればリーズナブル!コーヒー豆100gって何杯分?

プロローグ ご存じの方も、ご存じでない方もコーヒー豆100gって、さて何杯分でしょうか?

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを目指して

昨日は、久しぶりに元日にお休みを頂き、家族で良い時間を過ごしました。 車で40分にある実家へ行き、母

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑