*

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか?
そうですアフリカ大陸ですね。

 

タンザニアといえばピンと来なくても、キリマンジャロと言えば、あぁあのとなるコーヒーですよね。
全てのタンザニアコーヒーがキリマンジャロなのかというとそれ違いますが、市場では概ねキリマンジャロコーヒーでまとめられている感じがします。

 

キリマンジャロとは山の名前で、コーヒー豆の名前にはよく「山」を使用しますね。

 

ブルーマウンテン・クリスタルマウンテン・エメラルドマウンテンなどなど、諸外国でもそうなのかどうかしりませんが、タンザニアというよりもキリマンジャロの方がよく知られていますよね。

 

そのタンザニアコーヒーについて書いてみました。
今回もちょっと旅行気分で読んでくださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

味わいはどんな感じ?

タンザニアはアフリカ大陸、ケニアの隣にある国です。
タンザニアの国土は広く、コーヒー豆の栽培もキリマンジャロの麓であったり、またキリマンジャロ山から少し離れた地区などでも栽培されています。

 

ですので、地区が違うと味わいにも違いがあるので、タンザニアコーヒーとはこんな味わいです!は言い切れず、ここにコーヒーの味わいにおける表現の難しさがあるのですが、とりあえず島珈琲ではこんな味わいだよ、っていうことをお伝えしますね。

 

アフリカらしいパンチのある味わい。

 

島珈琲ではタンザニアコーヒーは中焙煎=中煎りと少し酸味のある焙煎度合いで焙煎しています。
ブレンドで使うとコクを出してくれて、単品ではコクと酸味、コーヒーの液体にボリュームを感じるような味わいです。

 

キリマンジャロって酸味のコーヒーじゃないの?

いいえ、一括りにはできません。
良質な酸味があってなんとなくワイルドな味わい、キリマンジャロ=酸味の強いコーヒーといまだ根強く残っていますがそんなことはありません。

 

焙煎度合いにもよりますが、上手く個性を焙煎で引き出してあげるとそれはそれは優しく心地良い酸味を間もし出してくれます。

 

そしてアフリカらしいワイルドなコクがありますね。

 

このコーヒーを飲みながらその味わいから、アフリカのサバンナやキリンやシマウマの風景を思い浮かべることはやや困難ですが、タンザニアコーヒーを飲みながらサバンナにいる動物とその風景の写真を見ながらタンザニアコーヒーを口にするとそれっぽい雰囲気を味わえるかもしれませんね。

 

酸味はありますが、それが口の中に残る嫌な酸味ではなく、穏やかな優しく甘い酸味なので一度よければ試してくださいね。

 

どうしても先入観で捉えてしまいますが、飲んでみると意外にそんなことはなかった、コーヒーではこんなことがよくあります。

 

好きなコーヒーの種類が少しずつでも増えてもらえば、僕も嬉しいです。
素敵なコーヒーライフを送ってくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

フルーティなアイスコーヒー 発売決定!

フルーティなアイスコーヒー すっきりさわやか仕立て リキッドタイプで発売を決定します! 味の狙いは 

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

ナイス!島珈琲

 今日は「ナイス!島珈琲」の一員のご紹介です 島珈琲は 「コーノ式円錐ドリッパー」でのペー

記事を読む

今日から新しいブログに移転します!

今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで

記事を読む

ケニア深焙煎考

JUGEMテーマ:仕事のこと マサイの戦士で知られるケニア コーヒーよりも ウバなどの紅茶の方が有

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

カウンターに漂う緊張感

 鮨屋のカウンター 大将がひょいとネタケースをまたいで にぎりを下駄に置いてくれる瞬間 鮨

記事を読む

恋も味覚も甘いほうがお好きでしょ

プロローグ 昨日、晩ご飯を食べていて白ご飯を口にいれた瞬間、あっ美味しいなぁと口から漏れた。 何

記事を読む

店舗デザイン

  ありがとうございます 皆様からたくさんのお祝いのお言葉を頂きまして 感謝感謝です さて

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑