*

みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?

コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。
コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番を誇る国です。

 

もともとからコーヒーの栽培をしていたわけではなく、苗木を持ってきて植栽したところから始まり、コーヒーの栽培に適していた土地だったということで栽培は拡大されていった。

 

確か僕が読んだコーヒーの本にはこう書いてあったと思います。

 

ブラジルコーヒーと聞いてどんなことをイメージしますか?

 

と言われるとちょっと困ると思うのです。
ブラジルのコーヒーは知ってるけど、イメージは?と聞かれて、はて?となるとかと思うのです。

 

良くてサントスとか、知っている人なら固有名詞の農園名が出てくる程度かと。

 

ちなみにサントスというのは港の名前でブラジルで生産されたコーヒーは、このサントス港にあつまりブレンドされ出荷されていることから、サントスという名前が付いています。

 

今は地域やそれぞれの農園で栽培したものをブランド化しているので、サントスと一括りにすることは昔に比べれば減りました。

 

今回はブラジルへのちょっとした旅行気分で、ブログを読んでくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

fullsizer

 

 

ブラジルはどんな味

言わせてもらうと、ブラジルらしい味わいがあるのですね。
何とも言えない、ブラジルにしかない味わいです。

 

僕にとってブラジルは本当にオールマイティの豆で、中焙煎でも深焙煎でも個性的な味わいをだしてくれます。
またブレンドでは「つなぎ」の役割をしてくれて、3種類の場合、ブラジルをブレンドに使うことによってその他2種類の豆との調和がすごく良くなるのです。

 

エスプレッソのブレンドにブラジルを使うと、濃縮しているコーヒーであるエスプレッソもなめらかで飲みやすくなるのですね。

 

ブレンドでも重宝されるブラジルです。

言葉で表現すると、なめらかで甘く優しい味わい となります。

 

ストレートとブレンドどっちが良い?

野球で言うとユーリティプレイヤーというのでしょうか、どこでも守れて打撃も良い、マルチに活躍してくれる選手ですね。

 

ブラジルらしい味わいを楽しむなら、ブレンドではなくストレートで。
ブレンドならブラジルが中心になったものが良いですね。

 

ブラジルの良さを知るのなら、順番に飲んでみるのも良いかもしれませんね。
その場合は必ずブラジルのストレートからの方がわかりやすいですね。

 

島珈琲で使うブラジルは、セラード地域という僕がブラジルに農園研修に行った場所のものを使っています。
こちらはブラジルらしい甘い香りと優しい味わいが持ち味です。

 

気になった方はよければご覧下さいね。
http://www.shima-coffee.com/mrs-0001/

島珈琲でも一番焙煎しているのがブラジルコーヒーです。
陽気な気分になりたいときに1杯いいかもしれませんね。

 

コーヒーの香りで幸せな気分になってくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?

プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

豆乳ラテ ぬる燗

  ぷれいすBeを利用するHさん 障害特性からなんでもイッキで飲んでしまうため あったかす

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

ニューウエーブコーヒーとはなんなのか?

実は今流行りのサードウェーブコーヒーとかあんまり知らないのです。(笑) サードがあるならセコンド、

記事を読む

焙煎カーブをえがく

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は「人生とはなんぞや」というの

記事を読む

バラすぞー

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしましたステンレスシリンダーのコーヒーの

記事を読む

コーヒーの美味しい飲み方講座

さぁ今日はここで美味しいコーヒーの飲み方講座を 行いましょう! 美味しいコーヒーの飲み方のコツ それ

記事を読む

コーヒーのプロが教える「コーヒー種類」3つのヒント

「コーヒー種類」はいろいろありすぎてわからない!「コーヒー種類」によって味わいはどうちがうの?そんな

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑