*

みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?

コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。
コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番を誇る国です。

 

もともとからコーヒーの栽培をしていたわけではなく、苗木を持ってきて植栽したところから始まり、コーヒーの栽培に適していた土地だったということで栽培は拡大されていった。

 

確か僕が読んだコーヒーの本にはこう書いてあったと思います。

 

ブラジルコーヒーと聞いてどんなことをイメージしますか?

 

と言われるとちょっと困ると思うのです。
ブラジルのコーヒーは知ってるけど、イメージは?と聞かれて、はて?となるとかと思うのです。

 

良くてサントスとか、知っている人なら固有名詞の農園名が出てくる程度かと。

 

ちなみにサントスというのは港の名前でブラジルで生産されたコーヒーは、このサントス港にあつまりブレンドされ出荷されていることから、サントスという名前が付いています。

 

今は地域やそれぞれの農園で栽培したものをブランド化しているので、サントスと一括りにすることは昔に比べれば減りました。

 

今回はブラジルへのちょっとした旅行気分で、ブログを読んでくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

fullsizer

 

 

ブラジルはどんな味

言わせてもらうと、ブラジルらしい味わいがあるのですね。
何とも言えない、ブラジルにしかない味わいです。

 

僕にとってブラジルは本当にオールマイティの豆で、中焙煎でも深焙煎でも個性的な味わいをだしてくれます。
またブレンドでは「つなぎ」の役割をしてくれて、3種類の場合、ブラジルをブレンドに使うことによってその他2種類の豆との調和がすごく良くなるのです。

 

エスプレッソのブレンドにブラジルを使うと、濃縮しているコーヒーであるエスプレッソもなめらかで飲みやすくなるのですね。

 

ブレンドでも重宝されるブラジルです。

言葉で表現すると、なめらかで甘く優しい味わい となります。

 

ストレートとブレンドどっちが良い?

野球で言うとユーリティプレイヤーというのでしょうか、どこでも守れて打撃も良い、マルチに活躍してくれる選手ですね。

 

ブラジルらしい味わいを楽しむなら、ブレンドではなくストレートで。
ブレンドならブラジルが中心になったものが良いですね。

 

ブラジルの良さを知るのなら、順番に飲んでみるのも良いかもしれませんね。
その場合は必ずブラジルのストレートからの方がわかりやすいですね。

 

島珈琲で使うブラジルは、セラード地域という僕がブラジルに農園研修に行った場所のものを使っています。
こちらはブラジルらしい甘い香りと優しい味わいが持ち味です。

 

気になった方はよければご覧下さいね。
http://www.shima-coffee.com/mrs-0001/

島珈琲でも一番焙煎しているのがブラジルコーヒーです。
陽気な気分になりたいときに1杯いいかもしれませんね。

 

コーヒーの香りで幸せな気分になってくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲の味つくりにおいて、大切にしていること

高槻市は子育て支援の一環として、子育て世帯応援券(商品券)の配布を行っています。 中学生までの子供一

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

コーヒーのこと、わからないことはお気軽におたずねくださいね!

昨日はお休み。 娘、小学校3年生の夏休み最後の親子水入らずの思い出を作りに、京都水族館と京都鉄道博物

記事を読む

色が若干不揃いですが

昨日のお休みは、しっかりと身体を休めることが出来ました。   お墓参りに行く予定でしたが、

記事を読む

500gパックがリーズナブルなのは、安売りしたいわけじゃない

本日は店先の防水コンセントを取り付ける工事でした。 といっても、30分ほどで終わりました。 &nbs

記事を読む

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

僕にもコーヒーのことで分からないこともある

プロローグ いろいろコーヒーのことをブログで書いて、また店頭でもいろいろ聞かれたらできるだけお客さ

記事を読む

コーヒーは不老長寿の万能薬と言われてたってホント?

どうせ千年もない人生さ 涙も笑え 笑いとばせ粉々に   吉川晃司のある歌の一節

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑