*

短所より長所を伸ばしてみる 好きこそものの上手なれ

昨日、僕と同い年で、僕と同じ様に自営業をしている友人と電話で話していたんです。
彼には島珈琲のホームページやブログなどのデザインやプログラムなどをお任せしています。

 

かれこれ10年くらいのお付き合いかと。

 

今回、ちょっとしたミスがあって島珈琲にちょっと損失のある出来事があったのです。
正直、僕もややこしいことをオーダーしていたので、僕にも非があると思い、ここは痛み分けということになりました。

 

そんなことをやり取りしながら、途中から経営について、お互いどんなふうに考えているのかそんな話になっていきました。

 

彼は今までなら自分で全て管理できたけども、今はプログラムが複雑化し分業にしないとできない、ある部分は誰かに任せないと解決できなくなったんですと言いました。
今回も彼の手に負える事案ではなかったので、僕を待たせたことに申し訳ない気持ちでいっぱいになったそうです。

 

で、いろいろ話しながら、僕は自分が楽しいと思えるところをどんどん伸ばしたらどうですか?
出来ないところは出来ないんだから、出来ないでいいじゃないですか。
だから、夢中になれるところをもっと伸ばしたらどうですか、などと偉そうにも言いました(笑)

 

好きこそものの上手なれ

彼も好きで始めた事業、僕も好きで始めたコーヒー屋。
寝食忘れるほどまでではないですが(ちゃんと寝たほうが仕事もきちんとできるしね 笑)、焙煎の話をしだしら止まりません、それくらい焙煎することが好きです。

 

img_4942

 

 

短所ってね、マイナスの位置にあるわけじゃないですか。
0地点よりも下の所。

 

僕の不得意なのは、折り紙。
折り紙をそれにしようと思って努力しても、よくて0地点に行くくらいでそれ以上の伸びは期待できませんよね。

 

でも好きなことはどんどん好奇心も働いて、伸びて行く。
圧倒的に伸びて行く可能性があるんです、だから短所を矯正する時間があるなら長所を伸ばしていく方が、時間は有効に使えると僕は思うのです。

 

野球で例えると足が速いのにキャッチャーをしていたが、外野をコンバートしたら大成功したみたいな、ってちょっと違うかな。

 

夢中になることは何?

仕事って苦行になったらつらいだけじゃないですか。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生がよく言われます。
「仕事に楽しい事をプラスしてみよう」と。

 

楽しいこと、得意なこと、好きなことを、仕事に組み込んでみると仕事が好きな事、仕事=好き事がなるのでは
と師匠の言葉を自分のフィルターに通して、いつも考えています。

 

好きこそものの上手なれ、好きなことは夢中になって知らぬ間に上達している、仕事に好きなことを組み込み、好き事になって楽しくなり、知らぬ間に成果がでている、そんな好循環が生まれると思うのです。

 

まずは長所は何か、そして長所を伸ばすところからその好循環は始まり出すのでは、そんなことをエクスマで学んでいる次第です。

 

長所ってどんどん伸びるから、自分にもそして誰かにもその発見のお手伝いができたらなぁ、なんて彼と話していて思っていたことです。

 

たぶん子育てにもいえることだねきっと、娘の長所を見つめて伸ばしてあげれたらいいな。

 

ということで、仕事に「好きこそものの上手なれ」を意識してみると良い循環ができるじゃないかなぁというお話でした。
それでは御機嫌よう!

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

商売に必要なもの それは「カラ元気」ではないだろうか

こんにちは! 唐揚げ大好き 焙煎アーティスト 島規之です 子供みたいでしょ 笑  

記事を読む

コーヒーの香りはどの段階の時に一番香っているのか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝 焙煎したコーヒー豆です 香ってきますか

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

コーヒーに流行りはあるの?

昨日はお休みでした。 日曜日は岡町本店で、他の日は高槻店に居てますーと言うと、あらお休みなくて大変

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

味覚の仕事をしている方にオススメ!シャボン玉せっけんハミガキがいい!

実は僕、9年前くらいになると思うのですが、下顎に腫瘍ができて取り除く手術をしたのです。 &nb

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
甘みのあるコーヒー豆をください

最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。 &nb

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状

教えて!グァテマラコーヒーの魅力とは

昨日は休日。 午前中で終了する娘の幼稚園の送り迎えをして、そのあとは

どうなる?週1回の営業でお店は出せるの

今までも沢山ご相談に乗りましたが、現在でも時々カフェ開業に関するご相談

→もっと見る

PAGE TOP ↑