*

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。
僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけど 笑)めちゃめちゃメカ音痴なんですよ。

 

ちょっと専門的な言葉を見たり聞いたりすると、もうわけわからん状態になります。
なので、できるだけ分かる人に聞くようにしているのですが、昨日はカンタンに出来るであろうと思い、iPhoneをバックアップそして復元をしていたのですが、予定通り予定調和にならず、悪戦苦闘しておりました。

 

やばい!と思った時に、とりあえずコーヒーを飲もう、となりました。

 

コーヒーってこんな落ち着きを取り戻したいときも欲しくなりますよね。
焦っているとき、ちょっと行き詰まりを感じた時、コーヒーを飲むと打開策が生まれるわけでもないですが、落ち着きを取り戻しますよね。

 

コーヒーには本当にいろんな役目があり、美味しいと一緒にそうして皆さんにも僕の焙煎したコーヒーがお役に立てばいいなぁと、と思いながら一口、もう一口とコーヒーと一緒にかみしめていました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4877

テイクアウトのコーヒーカップにフタは必要?

昨日はセブンイレブンの100円コーヒーを飲んでいました。
コンビニコーヒー、皆さんはどこのコーヒーが一番お好みですか?

 

休みの日、僕はセブンのコーヒーが多いですね。
娘と一緒に遊びに行って、コーヒーが欲しいなぁと思ったときに手にすることが多いのは、セブンのコーヒーです。

 

この値段でこの味わいは、僕からしたらちょっと信じられないくらい良い味わいです。

昨日コーヒーを飲んでいて思ったのですが、テイクアウトのコーヒーカップにフタが付いてますよね。
島珈琲でも付けてお出ししていますが、皆さんあれってどう思われますか?

 

飲むシチュエーションによって、僕はいらないと思うのです。

 

どうしていらないの?

香りが届かないと感じるのです。
カップを口に近づけるとき、おのずと鼻を近づけることになります。

 

そこでコーヒーの香りをぐぐっとキャッチするわけですが、フタをしているとですね、その香りがフタによって遮断されているのです。

 

ちょっともったいない。

いやいや、わかっているんです。
自動車や持ち運ぶときにフタがあればこぼれないし便利です。

 

僕もそう思います。

なので、そうした移動中でない場合はフタを取って飲む方が良いと思うんです。
香りがぶわっと広がりますからね。

 

くどいようですが、移動中でなければ、で。

 

ちょっとしたことでもコーヒーの味わいは変化しますので、せっかくなら「美味しい」方で。
参考にしてくださいね。

 

薫る島珈琲をも一杯。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。   コーヒーのペ

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。 ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

記事を読む

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

コーヒーミルによってコーヒーの味は変わるのか?

プロローグ 僕の道具の中で、味において焙煎機の次に重要なモノは、コーヒーミル(コーヒーカッターとか

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

今日のお菓子 vol.9

今日のお菓子 早い目に写真をアップしておこうと思っていましたが 日記を書くのが今の時間になってしまい

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

タンザニア ニティン農園

  今月から登場の タンザニア ニティン農園 中焙煎と深焙煎の2つティストでご用意しお待ち

記事を読む

田中カプチーノ

 施設利用者である田中君は カフェBeで実習生として 僕の指導を受けている つまり就労支援

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

→もっと見る

PAGE TOP ↑