*

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。
僕自身も知らなくて、お客さんに教えてもらうこともしばしば。

 

基本的に原理は一緒なんですが、一工夫されていたり、抽出するのに技術がいらなかったたり、カンタンだったり、ほんとうに様々です。

 

お客さんと接していてはやり一番多いと思われるのは、ペーパードリップですね。
コーヒーメーカー、ハンドドリップなどがお聞きしていると多いです。

 

フレンチプレスや濾すところが金属フィルターのものをお持ちのお客さんも増えてきております。

 

夏場は水出しコーヒーを作る器具が人気ですね。
さてそんないろんな器具がある中で、僕 焙煎アーティスト 島規之がお気に入りの器具を今回は紹介しますね。

 

img_4834

 

僕のお気に入りは「コーノ式」

初めて出会ったのはコーヒーの本で知り、通販で購入したことででした。
円すいドリッパーと言われるけっこう歴史はある形です。

 

今でこそ、ハリオというコーヒー器具メーカーさんが同じような円すいタイプのドリッパーを販売しているので、知っている人も多くなりましたが、僕がお店を始めてちょっとした頃、12年前くらいですね、はまだ一部で人気の形でした。

 

皆さんもご存じの通り、ペーパードリップと言えばカリタやメリタ、台形のカタチをしたドリッパーに台形のペーパーフィルターを敷いてドリップする、が主流でした。

 

今もメリタ・カリタのシェア率は高いと思いますが、今ほど円すいドリッパーがあることは知られてなかったと感じております。

 

なぜコーノ式円すいドリッパーがお気に入りなのか。
初めて使った時の感動が未だ忘れられないから、かも知れません。

 

img_4835

 

あの時の感動は香りだった

メリタ・カリタの台形のタイプでハンドドリップを慣れていたら、この円すいドリッパーに移っても特に問題はありません。

 

ただし濾過するときに一点に向けて力がかかるので、お湯の注ぐ量によってスピードがカリタ式・メリタ式よりも早くなり、ドリップ全体のスピードが変わるところを気をつけてください。

 

円すいドリッパーの面白いところは、ゆっくりすればゆっくり落ちるし、早くすれば早く落ちる、それによって味わいの濃淡を調節できるところにあります。

 

そして何より僕が初めて使った時に感じたのは、香りの出方が違う、このことに感動を覚えたのです。

 

いつも使っていた器具よりも、コーノ式円すいドリッパーを使った時、出来上がったコーヒーがカップから立ち上がる香りが断然違ったのです。

 

それ以来、この器具に惚れてしまい、かれこれ12年くらいコーノ式を使っております。

 

お店のコーヒーもコーノ式で淹れております。
コーノ式が気になったら僕に遠慮なく聞いてくださいね。

 

さぁ、今日もコーノ式円すいドリッパーで美味しいコーヒーを淹れよう、そうしよう!

 

コーヒーの香りでリラックスしてくださいね。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

長い期間ディスプレイしていたペーパーで、コーヒーを淹れたらめっちゃ不味かった件

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生 公認のブレンド スコットブレンドを島珈琲がお取り扱

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

no image

一歩一歩

 カフェBeの実習生 一歩一歩 成長していく様子を見ていて こちらもすごく勉強させられてい

記事を読む

コーヒーというものは

コーヒー豆屋をしていると 年齢によって 性別によって 味覚の違いがあり それぞれの大まかな傾向が

記事を読む

みんな聞いて!美味しく淹れるカンタンな方法わかったよ!

先日ですね、大阪中央区にある「自家焙煎コーヒー くまきち」のオーナー、前田さんが高槻店にお越しになら

記事を読む

エスプレッソのコーヒー豆は苦いの?

確定申告の時期が近づいてきましたね。   先日、税理士さんといろいろ話をしてい

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。 &

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

→もっと見る

PAGE TOP ↑