*

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

 

とりあえず担当の方に訂正のあるところをメールでお伝えして、待つことになります。
たぶん今年にはきっと間に合うね。
楽しみにしていてくださいね。

 

写真もけっこう載せましたので、雰囲気も楽しんでもらえるのでは、そう思ってます。

 

さてドリップの時のお湯の温度、お湯の温度を90℃が良いとかいやいや83℃だとか色々耳にしますが、では一体温度を変える事で、味わいにどんな変化がるのか、今回はここついて触れたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4824

 

お湯の温度はどれほど重要なの?

島珈琲ではお湯の温度は94℃くらいでドリップを開始します。
蒸らしををして30秒ほど経ち、再度スタートしますがお湯の温度は測ったりしません。

 

初めの温度を測ってからは、それ以降温度は見ません。

 

ですので、途中お湯の温度は落ちていると思います。
つまりですね、お湯の温度は始まりは94℃ですが終始一定していないことになります。

 

なぜこの温度なのかというと、僕の場合カップに直接ドリッパーを置いてドリップします。
マグカップの時もそう。

ですので、そこそこ熱めのコーヒーを作りたいのですね。
お客さんにぬるいコーヒーを出すわけにもいかないでしすし。

 

そして僕の焙煎するコーヒーはこの温度でやや早めにドリップを完了することで、自分の思う味になっています。
自分の理想が95℃でつくる味わいだった、だからお湯の温度は95℃と決めています。

 

お湯の温度の重要性はつまるところ、自分の理想の味になるかどうか、なのです。
(って、なんか難しいこと言ってるねー笑)

 

何℃が良いのか

低くて70℃の後半から高くて97℃くらいかなぁ。
お湯の温度が低いと悪い味わいの成分はでないけど、良い味わいの成分も出にくい。
逆にお湯の温度が高いと、悪い味わいの成分もでるが、良い味わいの成分もよく出る。

 

になるのですね。

 

このバランスを取れたいるところが一番ベストになるわけです。
たぶん85℃くらいじゃないでしょうか。

 

でも85℃のお湯で淹れると、出来上がりのコーヒーはぬるくて再加熱しないと一般的に温かいと思うコーヒーの温度にはなりません。

 

再加熱で沸騰させてしまうと悪い味わいがでてしまいます。
よって、リスクがついてくるということになります。

 

僕は沸かし直しの手間を省きたいのと、出来上がり温かいコーヒーにしたい、このことから94℃くらいでお湯の温度を決めて、ドリップしております。

 

お湯を沸かしたヤカンから(ティファールなど)ドリップポットに移せばそれだけで95℃くらいになります。
(もちろん環境によって変化しますが)

 

コーヒーポットを直接火にかけて沸かしたポットでドリップする場合は、フタを開けて1分半くらい放置しておけば、まぁまぁ温度は下がります。

 

それでドリップするのが良いですよーと、僕は説明しております。

デジタル温度計を買ってきて、お湯の温度による味わいの違いを比べてみるのも面白いかもしれませんね。
良かったら、どうぞ。

 

 

コーヒーのおかわりは香りのおかわり、幸せのおかわりだね。
焙煎アーティスト 島規之

 

早速ツイッターのQRコード出してみました(笑)

 

img_4818

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

キャンプでコーヒーを飲むなら (4858)

昨晩はとあるメンバー様との打ち合わせでした。   世界文化遺産のあるその街や観光地などをも

記事を読む

島珈琲のコスタリカはタラス産のコーヒー豆です

月曜日に一回目のワクチン接種をしまして、皆さんと同じ様に左腕が痛くなりました。   月曜日

記事を読む

12月にコーヒーシロップ無糖を製造します (4787)

次の月曜日のお休み、カミさんはお友達とランチの予定で、僕は1人で過ごすことに。   何しよ

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

迷路

昨日から岡町本店に設置する新しいコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の調整に入ってます。 &n

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は11月か12月に製造予定です

昨晩は懐かしい歌をYouTubeで、聞き入っていました。 ザ・ブルーハーツのトレイン・トレインとか。

記事を読む

ご存じですか!コーヒーをドリップした直後 濃いのは底の方にたまってる事を!

プロローグ 春、麗らかですね。 タンポポやチューリップ、菜の花、街の至る所で花は咲き、心の色を豊

記事を読む

抽出でイメージする大事なこと コーヒーと粉の接触時間

昨日は定休日。 娘が春休みなので、おかげ様で娘とゆっくりした時間を過ごすことができました。

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑