*

ブレンドコーヒーとストレートコーヒー 何がどう違うの?

野球のピッチャーの球種で例えると、ブレンドコーヒーは変化球、ストレートコーヒーはまさしく直球ストレート。

 

ブレンドコーヒーは味わいに変化をつける、ストレートコーヒーはそのままの味わいで。

 

ブレンドとは混ぜ合わせること。
混ぜ合わせてバランスを取り新たな味わいを創造したコーヒー、となります。

 

ストレートコーヒーはちょっとややこしくてブラックコーヒーの事をストレートとも言いますが、だいたいコーヒー屋さんではブラックコーヒーはブラックといい、ブラックコーヒーをストレートとはあまり表現しないと思います。

 

混同しないようにブラックコーヒーで統一しといた方が、間違いが起きないのではと思っております。

 

今回は豆の話、ストレートコーヒーとはブレンドしていないコーヒー、お米でいう○○県△市□町のなんとかさんの田んぼでとれたお米みたいな、感じで単一のものを指します。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4811

 

ブレンドコーヒーとは

音楽でいうところのバンドやオーケストラになりますね。
いくつかの楽器の音色が重なり、音楽になる。
いくつかのコーヒー豆が合わさり、新しい味わいになる、このことになります。

 

島珈琲では、コーヒー豆のチョイス、ブレンドの構成、味わいの決定などは僕が全て監修しております。
というか、一から最後まで僕がしているんですね。

 

ブレンドは醍醐味はバランスを取った味わいにして、複雑性を持たせて、より味わいを深くしていくところにあります。

 

例えばグァテマラに足りないコクをコロンビアでカバーする、など単一では足りないところを他の何かでカバーする、こんな感じですね。

 

ですから、お店のオススメにブレンドが多いのはそのお店でしか作られていない味わいになっている、他にない味わいだから、ということなんですね。

 

まぁでもコーヒーはわかりにくいので、右と左で飲み比べてみないとその差や違いは見極めにくいですけどね。(笑)

 

ストレートコーヒーとは

上に説明したように、何とかさんの農園のコーヒーだったり、もっと大きく地区のものだったり、そこは様々になりましてブレンドしてないコーヒーを指すのですが、定義がちょっと曖昧でここを説明するとマニアックになるのでやめときます。

 

ストレートコーヒーは音楽でいうとソロです。

 

ギターならギター、トランペットならトランペット、ひとつの楽器だけの音楽のようなものです。
その魅力だけを楽しむ、そんな感じですね。

 

例えばそのブレンドにブラジルが入っているとして、ブラジルの味わいの特徴は掴みにくいですが、ストレートコーヒーを飲めばそのブラジルらしさがわかる、ということですね。

 

オススメはどれですか?と聞かれると僕はブレンドをオススメしています。
長年考えてバランスを取ってきた味わいですからね。

 

但しどちらが良いと言うわけではなく、どちらがお好みか、が大事ですからね。

 

複合された音色のようなコーヒーか、その一つの楽器の音色そのものか。
気分で選ぶのもまた楽しいですね。

 

ということで、ブレンドコーヒーとストレートコーヒーのお話でした。

 

コーヒーでちょっと一息。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

このグァテマラ「クルスグランデ」は岡町本店だけ!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、豊中岡町本店にやってきて、店頭に立ち営業しております。 こんにち

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミングとは

ここ数回、蒸らしに関係するブログが多いような気がしております。 ではおさらい、「蒸らし」とは何か。

記事を読む

隠しブレンド鱗雲あらわる

昨日はお休みでしたが、高槻店で前から雨漏りがあった箇所あり、13時からその調査をしてもらいました。

記事を読む

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。   豆と言っていますが、それは「コ

記事を読む

進化するネルドリップ

聞き耳を立てていたわけではないのですが、大学生もしくは社会人になってあまり時間の経ってない、男女のグ

記事を読む

お正月におすすめコーヒーと福袋のご案内

プロローグ 今日はご案内です。   まず年末年始の各店舗の営業について。

記事を読む

僕の感じるコーヒーを飲んでいるからこその健康

僕はコーヒーのプロですが、だからといって1日にものすごい量のコーヒーを飲むことはありません。 だいた

記事を読む

コーヒー豆は保存食品じゃない!だから保存法が大事なんです!

プロローグ 定期的にリライト、書き直しですね、している記事です。 というのもコーヒー豆は保存食品

記事を読む

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑