*

友達がいてくれたからピンチから助かった そんなお話

公開日: : 感謝!! , , ,

実はやばかったんですよ-。
何がって、そうなんです、まぁ聞いて下さい。

 

戦国時代の戦で例えると、前面の相手ばかり気にしていてその他の方向を見落としていた。
実は側面から違う部隊がジワリジワリ近づいていて、その時に気づいていなかったら、その戦はホントにとんでもないことになっていた。

 

そんな感じです。

 

あの芸能人こと、短パン社長奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEE 味合わせばかりに集中してしまって、パッケージのことを二の次にしてしまっていたのです!

 

コーヒーの豆袋 パッケージの印刷とは

打ち合わせでコーヒーを入れる袋には、シールか印刷かどちらかにしようということになっておりました。
まぁなんとかなるどろうと、僕は軽い気持ちでいたのです。

 

短パン社長のお好みのコーヒーが出来上がったところで、パッケージの話になった時に印刷で行こうと決定した瞬間「しまった!」と思ったのです。

 

なぜ「しまった!」なのか。
コーヒーの豆袋の印刷って1回のロットが1万枚とかが通常なのですね、そして時間がかかるのです。
今回は白黒合わせて切り上げして双方で500枚ずつ、合わせて1000枚。

 

少ない数、小ロットと言いますが、小ロットで受けてくれる袋屋さんって僕の知る限りなかったのです。

どうしよう、と思った瞬間、友達の顔が浮かびました。

 

スコットブレンドのシールやパンフレットをお願いしている堺にある、「もじ工房 みくにのはんこ屋」のオーナーこと、杉元 彰博さんのことをすぐに思いだして、電話をしました。

 

「わかった。急いでるのは知ってるけど、ちょっと時間くれるかな」優しい口調で杉元さんはそう言い、電話をおきました。

 

でも見つからなかった

杉元さんはほんとにいろいろ手を尽くして探してくれましたが、2,3日後 別件で用事があった時に「今のところ、ないわ。ゴメンなぁ」と話ました。

 

島珈琲でもいろいろ探していましたが、その時 意外にも僕には焦燥感はありませんでした。

 

そしてその2度目の電話を置いた直後、僕は一件のホームページを発見しました。
これや!直感でこれはいける、と心が躍りました。

 

小ロットでも印刷します。
しかもクオリティが高い!

 

今まで探していたのでは袋が出来上がってから印刷するタイプで、印刷に関する条件が結構あって忠実なデザインを再現しにくいのです。

 

ここは印刷してから製袋するので、デザインしたそのものを忠実に印刷できるのですね 質の高い印刷した袋ができるということです。

 

今、現在最後の詰めをしているところですが、ほぼ大丈夫かと思っています。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんも手にする皆さんも喜んでくれるパッケージになるだろうし、それをデザインした天才ヒロナガさんのデザインもほぼ忠実に再現できるとのことで、安堵しております。

 

そして僕がここで言いたいのは友達の存在のことなんです。

 

今回、最後まで焦燥感を持たずにこのパッケージ屋さん探しが出来たのは、紛れもなく友達の杉元さんがいてくれたから。

 

「われわれを助けてくれるものは、友人の援助そのものというよりは、友人の援助があるという確信である」
僕のノートに書いている言葉ですが、どんな行き詰まっても杉元さんが最後まで相談に乗ってくれるという安心感から、僕はここまでたどり着けたんだと思ってます。

 

杉元さんは「何も出来けへんかったけど、ごめんなぁ」って僕に言ったけど、そうじゃない。
あなたの援助があるという確信が最後まで腐らずにいれた、だから杉元さんに最大の感謝を。

 

ゲン、ありがとう!

 

ということで、TANPAN COFFEE かっちょいいパッケージが上がってきますからね。
楽しみです。

 

そんな優しい杉元さんの「もじ工房 みくにのはんこ屋」さんはこちらのホームページでご覧下さい。
名刺や印刷など相談にのってくれまーす。

 

http://mojikobo.net/

 

コーヒーの香りは幸せの香り。
焙煎アーティスト 島規之

 

写真は1年前に杉元さんと撮ったツーショット。

 

img_4092

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

良いときは良いときなりに、悪いときは悪いなりに

プロローグ どーも調子が良くない。 僕のお腹かが、である。ここ1週間くらいなんとなく体調が芳しく

記事を読む

no image

明日をもちまして・・・

 おもい起こせば 7年前のこの日 何を思っていたんだろう 昔も今もかわらず 美味いコーヒー

記事を読む

仕事が出来る人の「鼻の差」をつけるとはきっとこういう事だと思う

プロローグ 先日、ホイップクリームを冷凍庫で固めてコーヒーシロップをかけると美味しいよっという記事

記事を読む

9回裏 点差わずか 僕はピッチャーマウンドに立つ

 点差はわずか1点リード そのリードを守るべく 9回の裏 マウンドに立つのは チームの守護

記事を読む

SNS時代 成功する3つのポイント エクスマセミナーで学んできました in大阪

1,遊び感覚 2,個人を出す 3,売り込まない   昨日は臨時休業

記事を読む

うえはら鍼灸整骨院

 今日は帰りにカフェBeの近く 高槻・氷室町の うえはら鍼灸整骨院さんで肩をほぐしてもらい

記事を読む

連日のK点越え

 ブログのアクセス数が多いモノをピックアップしてアクセス数が多い記事がでれば島珈琲のホーム

記事を読む

no image

マイルドで まいるど!

 昨日 ミクシに日記をアップして それをコピペして 島珈琲の「のほほん日記帳」にアップした

記事を読む

この世の中で唯一コントロールできるもの

やっぱり生ライブはいい   こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

記事を読む

カフェのご依頼 頂戴いたしました

以前 イベントでお世話になった方から お電話がありました 「今度 カフェをすることになったんですけど

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えてい

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないで

説得か納得か 買い物をしてもらうのにどっちが大事?

過去の経験から言うと、6月はどちらかというと閑散月なのですが、今年はお

→もっと見る

PAGE TOP ↑