*

友達がいてくれたからピンチから助かった そんなお話

公開日: : 感謝!! , , ,

実はやばかったんですよ-。
何がって、そうなんです、まぁ聞いて下さい。

 

戦国時代の戦で例えると、前面の相手ばかり気にしていてその他の方向を見落としていた。
実は側面から違う部隊がジワリジワリ近づいていて、その時に気づいていなかったら、その戦はホントにとんでもないことになっていた。

 

そんな感じです。

 

あの芸能人こと、短パン社長奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEE 味合わせばかりに集中してしまって、パッケージのことを二の次にしてしまっていたのです!

 

コーヒーの豆袋 パッケージの印刷とは

打ち合わせでコーヒーを入れる袋には、シールか印刷かどちらかにしようということになっておりました。
まぁなんとかなるどろうと、僕は軽い気持ちでいたのです。

 

短パン社長のお好みのコーヒーが出来上がったところで、パッケージの話になった時に印刷で行こうと決定した瞬間「しまった!」と思ったのです。

 

なぜ「しまった!」なのか。
コーヒーの豆袋の印刷って1回のロットが1万枚とかが通常なのですね、そして時間がかかるのです。
今回は白黒合わせて切り上げして双方で500枚ずつ、合わせて1000枚。

 

少ない数、小ロットと言いますが、小ロットで受けてくれる袋屋さんって僕の知る限りなかったのです。

どうしよう、と思った瞬間、友達の顔が浮かびました。

 

スコットブレンドのシールやパンフレットをお願いしている堺にある、「もじ工房 みくにのはんこ屋」のオーナーこと、杉元 彰博さんのことをすぐに思いだして、電話をしました。

 

「わかった。急いでるのは知ってるけど、ちょっと時間くれるかな」優しい口調で杉元さんはそう言い、電話をおきました。

 

でも見つからなかった

杉元さんはほんとにいろいろ手を尽くして探してくれましたが、2,3日後 別件で用事があった時に「今のところ、ないわ。ゴメンなぁ」と話ました。

 

島珈琲でもいろいろ探していましたが、その時 意外にも僕には焦燥感はありませんでした。

 

そしてその2度目の電話を置いた直後、僕は一件のホームページを発見しました。
これや!直感でこれはいける、と心が躍りました。

 

小ロットでも印刷します。
しかもクオリティが高い!

 

今まで探していたのでは袋が出来上がってから印刷するタイプで、印刷に関する条件が結構あって忠実なデザインを再現しにくいのです。

 

ここは印刷してから製袋するので、デザインしたそのものを忠実に印刷できるのですね 質の高い印刷した袋ができるということです。

 

今、現在最後の詰めをしているところですが、ほぼ大丈夫かと思っています。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんも手にする皆さんも喜んでくれるパッケージになるだろうし、それをデザインした天才ヒロナガさんのデザインもほぼ忠実に再現できるとのことで、安堵しております。

 

そして僕がここで言いたいのは友達の存在のことなんです。

 

今回、最後まで焦燥感を持たずにこのパッケージ屋さん探しが出来たのは、紛れもなく友達の杉元さんがいてくれたから。

 

「われわれを助けてくれるものは、友人の援助そのものというよりは、友人の援助があるという確信である」
僕のノートに書いている言葉ですが、どんな行き詰まっても杉元さんが最後まで相談に乗ってくれるという安心感から、僕はここまでたどり着けたんだと思ってます。

 

杉元さんは「何も出来けへんかったけど、ごめんなぁ」って僕に言ったけど、そうじゃない。
あなたの援助があるという確信が最後まで腐らずにいれた、だから杉元さんに最大の感謝を。

 

ゲン、ありがとう!

 

ということで、TANPAN COFFEE かっちょいいパッケージが上がってきますからね。
楽しみです。

 

そんな優しい杉元さんの「もじ工房 みくにのはんこ屋」さんはこちらのホームページでご覧下さい。
名刺や印刷など相談にのってくれまーす。

 

http://mojikobo.net/

 

コーヒーの香りは幸せの香り。
焙煎アーティスト 島規之

 

写真は1年前に杉元さんと撮ったツーショット。

 

img_4092

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

野村監督

 5月に楽天イーグルス前監督 野村さんの講演会が高槻現代劇場であることを  施設利用者のM

記事を読む

行ってきました!コントレイルさんへ!

 お休みを頂いて間に 高槻北園町のルート271さんプロデュース 今話題のカフェ コントレイ

記事を読む

まだ7年か、子供やな

本日、10月29日は高槻店改修工事のため臨時休業です。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上

記事を読む

おじいよ

  仕事をしているときは じいさんの形見の腕時計をしている とくにおしゃれでもないのだけど

記事を読む

年末まで

 いつも休みがなくて突っ走っていますが 年末は31日 年始は1日と2日間お休みをいただくの

記事を読む

気持ちを贈りたい

 ということで ギフトのご注文を頂きましたありがとうございます今回はコーヒーシロップ加糖 

記事を読む

しゃべくりまくり

 今日はたくさんのお客様とお話しができ お話すぎてしんどいくらいでした たずねてくれること

記事を読む

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ

記事を読む

no image

ひとつひとつ

 カフェBeの目標とするところに 一歩ずつ そして 三歩進んで二歩下がっていますが 前と前

記事を読む

もうすぐ高槻店は10周年

先日、ふっとした時に気づいたのです。 あっ、高槻店はこの11月で10周年や、とカミさんに言うと、娘と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑