*

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

公開日: : coffee ,

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?

 

実家の母親に聞くと「お父さんとお母さんの体重足してもまだたらんなぁ」などと言っておりました。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんが、販売します!とフェイスブックで販売開始したところ、ソックスとTANPAN COFFEEのセットなど、セットのコーヒーも含めて、オーダーはその数なんと440セット。

 

しかもです。
1セット200g×2パックが5000円もする高級コーヒーが、です。

 

すげー

しかもたった3日間ですよ。
特に宣伝もしておりません。

 

短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのフェイスブック・ツイッターやブログでこんな感じで用意してますよー、と事前にちょっと紹介しているくらいです。

 

僕の方でもブログや短パンコーヒーツアーなどの投稿をしましたが影響力で言う僕の発信は、もうそんな比べるなんてもんじゃありませんので、大した宣伝にはなってないはずなんです。

 

これは一体なんなのか?
「短パン現象」と呼ばれている現象で、つながりの経済を可視化できる現象。

 

つながりの経済とは、簡単に言えば「同じ物なら知らない人から買うよりも知ってる人から買う」このことです。

 

もちろん、その「つながり」を短パン社長 奥ノ谷圭祐さんが沢山の人にSNSやリアルを通じて、愛を持って接したからこそこの結果なのです。

 

一朝一夕でなせることではありません。

 

いつもはこの短パン現象を見ている側でしたが、少しだけ当事者側にまわり、すごい現象を体験させて頂きました、フェイスブックの投稿にずらりと並ぶオーダーのコメント、すごいです。

 

このような体験をさせて頂き、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんに心から感謝しております、ほんとうにありがとうございます。

 

 


 

176キロのコーヒーとはいかに

176キロのコーヒー豆、杯数で言うと17600杯分のコーヒーの量です。(上記短パン社長のツィートの後に、更に10パックのオーダーの追加があったことが判明しました)

 

あなたは1日何杯コーヒーを飲まれますか?

 

では、3杯としましょう。

 

もしあなたが1日3杯のコーヒーを毎日365日飲んだとして、消費するのに一体どれだけの月日がかかるかというと、ジャーン 5866日、16年分のコーヒーに換算されます。

 

1日3杯飲んで16年分のコーヒーが、176キロのコーヒー豆だということになります。

 

1日3杯で飲みきるのに16年もかかるコーヒー豆の量が、たった3日で販売する壮絶さ、すごいの一言です。

 

この176キロのコーヒー豆、3日かけて焙煎し、2日間でパッキングして短パン社長 奥ノ谷圭祐さんの経営する会社、ピーアイさんへ期日にお届けします。

 

アパレルメーカーの一室がコーヒーの香りでパンパンになるのではないか、とちょっと心配しておりますが(176キロの香りですからね)、愛情込めて焙煎して、愛情込めて袋詰めして、TANPANCOFFEEを購入された方に僕からも愛が届くようにお届けしたいと思っております。

 

さぁ少しずつ段取りにはいろう!

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」を丁寧に記事にしました! コーヒー豆の保存方

記事を読む

絵心

 ないなぁ~ と 昔から思っていました 学生のころ 美術の時間が大嫌いだった 人生とは後悔

記事を読む

ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」

記事を読む

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

コーヒー豆 粉 の保存方法

寒くなってきましたねお客様の心が暖かくなるように お店のBGMをハワイアンにしてみましたゆるり流れる

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度

グァテマラコーヒー 新しい銘柄にチェンジしました!

昨日は出来るだけ早く帰ろうと思っていましたが、なんやかんやと仕事がかさ

1日に焙煎している量はどれくらいですか?

今週は月末、スケジュール的には余裕があるつもりで居たのですが、実はそう

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。  

島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

→もっと見る

PAGE TOP ↑