*

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのですね。

 

つまりマイナスなイメージで使うことってことなんですが、お客さんとお話しているとやはり伝わりやすい味の表現はこの「酸味と苦味」なんですね。

 

ですから、プロがどう使おうが知ったこっちゃないと思いますので、僕は酸味と苦味という味の表現を多用します。

 

この話をお客さんにするけっこう驚くので、今一度書いてみました。
あんまり関係ないですけどね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4710

 

コーヒーはなぜ難しいのか

単純に味わいの表現が身近なものにないから、ではないでしょうか。

 

「わたしコーヒーの味、よくわからへんねん」と時々お聞きますが、でも美味しいか美味しくないかはわかるはず。
その時点で味は分かっているのでご安心下さい。

 

要するに味がわからないのではなく、コーヒーの味わいをどう表現したらよいかわからない、なのです。
お米の味わいもどう表現するかわからないけど、良い米か否かはわかりますよね。

 

味わいの表現がわからないから難しいのです。
だからと言って、コーヒーのプロが使うワインのソムリエのような言葉を使うともっと分かりにくくなります。

ナッツだとかベリーだとか、フルーティだとかね。

 

なので、酸味と苦味でわかりやすく分けてみます。

 

酸味は中焙煎 苦味は深焙煎

酸味も苦味もここでいうのは、爽やかで嫌味のないものです。
心地良い良質な酸味と苦味です。

 

舌を刺すようなそれではありません。

 

中焙煎のコーヒーが向いているシーン

 

朝の起きて爽やかなコーヒーが欲しい時、和菓子を食べるとき(個人的に)、ブラックで飲む事が多いとき、軽めの味わいのコーヒーが欲しい時、あっさりとした料理を食べたあと、何気ない一杯、1日にけっこうなコーヒーの杯数を飲む時、コーヒーをガブガブ飲むことの多い方、あっさり目のケーキやスィーツの食べるとき、などなどですね。

 

 

深焙煎の苦味のコーヒーが向いてるシーン

 

生クリーム系のケーキやスィーツと一緒に飲む時、ミルクや砂糖をいれて飲む方、気付けの一杯的なとき、目覚めの一杯、目覚ましの一杯、濃い目の料理や脂っこい料理のあと、数杯よりも一杯で満足したいコーヒーを飲みたいとき、口にどっしりとした重量感のある味わいが欲しいとき、どちらかというとお料理でも濃い味が好きな方、野外で寒い場所で飲むコーヒーのとき、などなど。

 

お好みもあるかと思うので、それぞれですがざっと思いつくまま書いてみました。

 

こんな感じでシーンでわけてみて、爽やかな酸味で飲みやすい中焙煎のコーヒー、もしくは苦味があってコクのある深焙煎のコーヒーかを選ぶのよいかなぁと思います。

 

参考にしてくださいね。

 

コーヒーの香りでちょっと幸せな気分を。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

夏のコーヒー豆・粉保存方法

プロローグ お客さまからのご質問で一番多いのが、コーヒー豆・粉の保存方法。保存方法においては定期的

記事を読む

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。   コーヒーのペ

記事を読む

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

TANPANCOFFEEを美味しく飲むためのコツ

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPANCOFFEEが全国の皆さんの手に続

記事を読む

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

no image

自分で言うのはなんですが・・・

最近 格段に島珈琲高槻店のエスプレッソが美味しくなったと思っているダラコルテというイタリアのメーカー

記事を読む

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。  

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
違うの?一番美味しい時は焙煎したてのコーヒー豆なのか

昨日は友人たちと西宮・船坂にある古材問屋に行ってきました。 古材問屋

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

→もっと見る

PAGE TOP ↑