*

コーヒーをドリップするのに時間はどれくらいがよいのかな

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEEは昨日締め切られ3日間で沢山のオーダーがあり、安堵とそしてこれからの焙煎に意欲を燃やしている僕、焙煎アーティスト 島規之です、こんにちは。

 

オーダーをして頂いた方に感謝感謝です。

引き続き、愛情をもって取り組ませてもらいますからね。

 

さてコーヒーをドリップして淹れるとき、時間はどれくらいが妥当なのか。
今回はその辺を詳しく書いていきますね。

 

コーヒーの淹れる時間。
これは正確には決まっていません。

 

コーヒーにはこうしたあいまいな事が多いので、コーヒーは難しいとされる一因となるのですが、一つ言える事は同じ条件で同じ量でコーヒーを淹れた時、抽出時間が長いと濃い味になります。

 

そしてあまりに長い時間をかけると出て欲しくない味わいまで出ますので、長ければよいということでもありません。

 

杯数分によって時間は違う

1回に淹れる時に、何杯分を淹れるのかによって時間は違ってきます。
1杯分と2杯分なら同じ様に淹れれば当然2杯分の方が粉の量が多く、それだけ抵抗が多いので落ちるまでに時間は?そうですね、時間は長くかかります。

 

ですので、一概に全て同じこれくらいの時間が良いというのは、統一できません。

ややこしいですね、ほんとに。

 

重要なことは、抽出に時間をかけるとき、時間をかけないときのことを覚えておいてください。
抽出時間を早くすればあっさりとしてさらっとした味わいに。
抽出時間を長めにしたら濃い味わいに。

 

先ほども書きましたがあまり長すぎると出て欲しくない嫌な味わいもでてきますので、そこはお気をつけくださいね。

 

早くするには、長くするには

コーヒーメーカーなどは時間を調節できるものはあまりないので、コーヒーメーカーではできません。

 

フレンチプレスは3分お湯に浸けて出来上がるので、その3分を2分半にしたり4分にしたりして、味わいの濃淡を調節できます。
びっくりするほどの違いは感じないかもしれませんが・・・

 

img_4702

 

ハンドドリップは?というとポットからお湯を落とす速度ですねこれを早くすれば抽出時間も早くなりさらっとした味わいに。

 

逆にゆっくりゆっくりすると濃い味わいになります。
ゆっくりの場合、落ちたコーヒーもぬるくなっていきますので、ゆっくりしすぎると出来上がりのコーヒーがぬるくなるのを覚悟してください(笑)

 

とまぁ、こんな感じで同じ条件にしても抽出にかける時間で味わいの濃淡をコントロールできます。

 

味わいのコントロール出来るところが多いからこそ、コーヒーは難解な飲み物と思われていますが、遊び心を持って今回書いたことをやってみると、何か新しい発見があるかもです。

 

よろしければ、ぜひ。

 

コーヒーの香りに癒されて。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

家庭用ミルの掃除の仕方~ナイスカットミル・みるっこ編~

プロローグ 家庭用ミルの中で、結構お持ちの方が多いのではないかと思われるカリタ「ナイスカットミル」

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

パートナーシップ を考えてみた

これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

コーヒーのもう一つの顔の話

 ホットの季節ですね美味しいコーヒー飲んでホッとされていますか?連休の初日 いいお天気に恵

記事を読む

コーヒーとタバコはなぜあうのか?を考えた

実は僕が昔、タバコを吸っていた、ということを知っている人はそう多くないと思います。  

記事を読む

僕がハワイ島でコーヒー栽培の仕事をしてつらかったこと

プロローグ かれこれ15年前になりますが、今でもよく覚えています。   現在

記事を読む

コーヒーシロップの仕込みだ!

 どちらかというと 夏の方がメインと言えるこの商品 島珈琲オリジナル コーヒーシロップ 夏

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
変化を望むときは、思い切りが大事

昨日、このような告知をさせて頂きました。   消

no image
消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より)

消費税負担のお願い(実施時期 2018年2月1日より) &n

11月21日は島珈琲 高槻店 5周年でした!

オープンして最初の1年目はもう業績がめっちゃ悪くて、どうしようかと未来

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。    

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をして

→もっと見る

PAGE TOP ↑