*

最も良い コーヒーの淹れる器具はどれだろ

あの芸能人のオリジナルコーヒーを手がけることになり、先日やっとやっとストライクに入りました。
ホッとしております。

 

そしてコーヒーの内容にも合格をもらいまして、あとは12月の販売に向かって準備です。

 

もちろん、島珈琲を愛してくださるお客さんにも愛情込めてますからね、島の愛はあの芸能人だけにいっていませんからね、ご安心ください(笑)

 

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPANCOFFEE は短パン社長のSNSからの販売になります。

 

このコーヒーのスペックや出来るまでの物語、もうちょっと詳しい事は後日、こちらのブログに書きますね、お楽しみに。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4578

 

もっとも良いコーヒー器具はどれ?

皆さんはどれだと思いますか?

 

ペーパードリップ、コーヒーメーカーのペーパードリップ、フレンチプレス、金属フィルター、エアロプレス、サイフォンなどなど、今はほんとにいろんな器具がありますよね。

 

僕でも、えっ?そんな器具知らんかったーとお客さんから教えてもらうこともしばしばです。
ほんとにコーヒー抽出器具は増え、メーカーも種類も増えました。

 

種類が増えるほど、迷いますよね。
一体どれが一番美味しくできるのだろうかって。

その辺を導く、といえばなんだか偉そうですが、水先案内人となるのが我々コーヒーマンの仕事でもあります。

どの器具を選ぶと良いのでしょうか。

 

手間を取るか、カンタンをとるか

器具で変わる味わいの差は確かにあります。
でも、美味しいコーヒー豆で淹れるとどんな器具でも、美味しいコーヒーはできます。

 

フレンチプレスはフレンチプレスの、ペーパードリップはペーパードリップの。
器具によって、美味しいはずのコーヒー豆が美味しくならない、ということはあまり考えられないです。

 

ですから、美味しいコーヒー豆屋さんを選ぶ事がつまり大事になることになりますが、それで終わらすと基も子もないので続けます。

 

なので、手間を取るか、カンタンを選ぶか、がひとつの焦点になりますね。

 

コーヒーメーカーならほとんど手間がかからず美味しくいれてくれます。
フレンチプレスなら特別な技術がなくてもカンタンに美味しいコーヒーができます。

 

ペーパードリップ、ハンドドリップはちょっと技術が必要になってきますね、確かな抽出をしようと思うと道具も必要になってきます。

 

でも、淹れているときに鼻に辿り着く香りは最高ですし、ドリップしている楽しみもありますよね。

 

楽しいけども手間がかかるか、いやいや急いでる朝なんかは手間がかからないほうがよい、こんな感じで「手間」で器具を選ぶのも、ひとつの基準になるのではないでしょうか。

 

僕が一番好きなコーヒー器具はなんですかって? 僕はね、布ドリップです。
管理にすごく手間がかかるんですけども、丸みを帯びた味わいはネルドリップがだせる醍醐味なんですね。

 

深まる秋、家で淹れるコーヒーも更に美味しく感じる時季ですね。
器具の選び方 少しでも参考になれば嬉しいです。

 

コーヒーでちょっと幸せな時間を。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

麻袋の使い方だよ!コーヒー生豆の袋の使い道

プロローグ 麻袋と書いて、僕たちは「マタイ」と呼んでいます。 僕は普通と思っていましたが、マタイ

記事を読む

どうしてグァテマラコーヒーは美味しいのか

昨日、一昨日とお休みを頂きまして、エクスペリエンスマーケティングの塾、略してエクスマ塾へマーケティン

記事を読む

コーヒーの抽出温度

 毎日当たり前のように接しているコーヒーだけど コーヒーはほんとに繊細でデリケートだ(同じ

記事を読む

お待たせしました!コーヒーシロップ無糖 2/6(土)より再販スタート!

この3月にドリップコーヒーマシンを高槻店に設置しようと、動いております。 ドリップコーヒーマシン、コ

記事を読む

これを知ればブレンドの楽しみ方が広がるお話

今日2月25日、そして明日の26日は高槻天神祭です。   毎年2月25日26日

記事を読む

コツコツとメンテンナス (4711)

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買

記事を読む

体調の変化で味わいが変わるのは中煎りの方が大きい

昨日は朝の営業時間が始まる前に、店先のコンセント増設工事をしてもらいました。 そしてじゃじゃじゃじゃ

記事を読む

取っ手(持ち手)のないカップは美味しく感じるというのは本当か?

ブログを書いていて、思うことがあるのです。 序破急で構成しまして、今この部分が「序」になるわけです

記事を読む

焙煎のグレードと味わい

焙煎のグレードとは、焙煎度合いです。   焙煎度合いとは、一般的に8段階の名前

記事を読む

接客力アップ!

 次年度(4月から来年の3月まで)の自分の課題に 「接客力アップ」を掲げることにしました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑