*

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?

 

黒い魔性のような飲み物。
苦味や酸味というのは基本的に人間にとって危険信号でもあるのに、その苦味や酸味を醍醐味とされる飲み物。

 

その飲み物は時に眠気を飛ばし、時に集中力をもたらし、時に香りはリラックスさせ、時にくつろぎの時間をくれる。

 

こうした効用を昔から知りながらもコーヒーは、どちらかというと身体によくないもののように扱われることもあったかと。

 

飲むと胃もたれがする、眠れなくなる、舌に指すような苦味や酸味がある、口に不快感が残る。
僕に言わせるとそうしたコーヒーは酸化したコーヒー、つまり焙煎から日にちがかなりたったコーヒーを飲んだからそうなるのかなと。

 

そもそもコーヒーを飲みだした始まりはなんだったのか。

 

img_4566

 

 

ちゃんと調べずにすみません、僕の記憶では修道院の修行僧が眠気覚ましに使い始めたのがコーヒーの効用を利用したはじまりだったかな、とにかくそんな感じではじまり、コーヒーは初め 薬のようにして用いられていました。

 

コーヒーは薬だったのです。

どの道を経て、より嗜好品としての強い立場の存在になったかはわかりませんが、薬だったのですね。

 

2012年にはアメリカで「コーヒーを飲むと長生きする」という調査報告が発表されたり、コーヒーを1日数杯飲用していると死亡リスク下がるということもわかったそうです。

 

ヨーロッパでは昔からコーヒーは漢方薬的に扱われてきたことも聞いたことがあります。

 

以前にもブログで書いたのですが、フレンチパラドックスってご存じでしょうか?
フランス人はお肉やバターを沢山食べているのに、動脈硬化や虚血性心疾患が少ないと言われていて、それはなぜかというと赤ワイン含まれるポリフェノールによるものだと、報告されました。

 

コーヒーにもポリフェノールが含まれており、動脈硬化を予防することが報告されています。

 

などなど、ほんとにまだまだ身体によいことがいーーーっぱい報告されています。

 

そんなことも含めて、今度 僕が書いた本に沢山書きました。
出版されるのはまだちょっといつになるかわかりませんが、今月中に校正が上がってくるはずです。

 

年内に間に合うかどうか微妙なところになりましたが、コーヒーと健康について、もちろん淹れ方も、そしてちょっとした歴史も、ブログに書いてないこともいっぱいです。

 

どうぞご期待下さいね。

 

効用・効果は人によって違うので言い切れない部分もありますが、コーヒーはこうしていろいろ報告されているように、すごい身体によい飲み物です。
ただそれは鮮度の良いコーヒー豆を使っているから・・・と僕は言いたいです。

 

参考文献は 社団法人 全日本コーヒー協会 コーヒーとからだのおいしい話2 です。

 

身体にも心にも美味しんだね、コーヒーって。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップの時のお湯の温度は計る必要はあるの?

このドリップするときのお湯の温度、のこともお客さんからよく聞かれる質問の一つです。 皆さんはどうさ

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果

今週から梅雨らしい気候になった高槻です。 気圧のせいか、何となく身体が重い、けだるい感じがするのは

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実は僕、大のお酒好き。 &

記事を読む

同じブラジルでもお店によって味わいが違うのはなぜでしょう

プロローグ コーヒーの味わいってわかりにくいですよね。 どうしてわかりにくいのか。 &nb

記事を読む

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

コーヒーの香りを閉じこめて・・・

 今日は平日の仕事がお休みなので ドリップバッグの仕込みをしまして パックにしてもらう工場

記事を読む

コーヒーをドリップするのに時間はどれくらいがよいのかな

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEEは昨日締め切られ3日間で沢山のオ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑