*

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?

 

黒い魔性のような飲み物。
苦味や酸味というのは基本的に人間にとって危険信号でもあるのに、その苦味や酸味を醍醐味とされる飲み物。

 

その飲み物は時に眠気を飛ばし、時に集中力をもたらし、時に香りはリラックスさせ、時にくつろぎの時間をくれる。

 

こうした効用を昔から知りながらもコーヒーは、どちらかというと身体によくないもののように扱われることもあったかと。

 

飲むと胃もたれがする、眠れなくなる、舌に指すような苦味や酸味がある、口に不快感が残る。
僕に言わせるとそうしたコーヒーは酸化したコーヒー、つまり焙煎から日にちがかなりたったコーヒーを飲んだからそうなるのかなと。

 

そもそもコーヒーを飲みだした始まりはなんだったのか。

 

img_4566

 

 

ちゃんと調べずにすみません、僕の記憶では修道院の修行僧が眠気覚ましに使い始めたのがコーヒーの効用を利用したはじまりだったかな、とにかくそんな感じではじまり、コーヒーは初め 薬のようにして用いられていました。

 

コーヒーは薬だったのです。

どの道を経て、より嗜好品としての強い立場の存在になったかはわかりませんが、薬だったのですね。

 

2012年にはアメリカで「コーヒーを飲むと長生きする」という調査報告が発表されたり、コーヒーを1日数杯飲用していると死亡リスク下がるということもわかったそうです。

 

ヨーロッパでは昔からコーヒーは漢方薬的に扱われてきたことも聞いたことがあります。

 

以前にもブログで書いたのですが、フレンチパラドックスってご存じでしょうか?
フランス人はお肉やバターを沢山食べているのに、動脈硬化や虚血性心疾患が少ないと言われていて、それはなぜかというと赤ワイン含まれるポリフェノールによるものだと、報告されました。

 

コーヒーにもポリフェノールが含まれており、動脈硬化を予防することが報告されています。

 

などなど、ほんとにまだまだ身体によいことがいーーーっぱい報告されています。

 

そんなことも含めて、今度 僕が書いた本に沢山書きました。
出版されるのはまだちょっといつになるかわかりませんが、今月中に校正が上がってくるはずです。

 

年内に間に合うかどうか微妙なところになりましたが、コーヒーと健康について、もちろん淹れ方も、そしてちょっとした歴史も、ブログに書いてないこともいっぱいです。

 

どうぞご期待下さいね。

 

効用・効果は人によって違うので言い切れない部分もありますが、コーヒーはこうしていろいろ報告されているように、すごい身体によい飲み物です。
ただそれは鮮度の良いコーヒー豆を使っているから・・・と僕は言いたいです。

 

参考文献は 社団法人 全日本コーヒー協会 コーヒーとからだのおいしい話2 です。

 

身体にも心にも美味しんだね、コーヒーって。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは大丈夫です

5月と12月、島珈琲高槻店はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、がいっぱいになります。 &n

記事を読む

今年はボチボチと

月曜日にした献血での血液検査の結果が、昨日ウェブで見れるようになりました。 はやいですね。 &nbs

記事を読む

ブレンドとシングルと

昨日、先日行った献血の血液検査の結果が届きまして、その結果は良好でございました。 どれも危なげなく正

記事を読む

コーヒーの粉に混ざる黄色いヤツ

本日はお休みです。 高槻店は日曜、月曜が定休日。   岡町本店は日曜日だけの営業。 自身の

記事を読む

コーヒーポットの選び方

今日の大阪は曇り 朝の風は涼しく 日の光がないぶん暑さは少しマシな気がしますが 今年は湿度が高いよう

記事を読む

コーヒーシロップ加糖が出来るまでの道のり

明日、日曜日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を行います。 コーヒーシロップとは、コーヒーの濃縮液で

記事を読む

家で豆から粉にミルするのが手間だ、という場合

本日は高槻店はお休み、岡町本店もお休みです。 祝日の今日は家族で、東条湖ランドおもちゃ王国へお出かけ

記事を読む

ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか

春眠暁を覚えず。 最近、身体はしんどくないのですが、ねむたい自分がいます。  

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑