*

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその担当の方から言われました。

 

番組では週に1日しか営業しないお店をピックアップしてインタビューする企画があり、ネットで探していると島珈琲を見つけたことを説明され、どうして島珈琲の岡町本店が1日しか営業していないのかを聞かれましたので、お答えしました。

 

では、もし取材するときはまたお電話します、と一旦電話は終わりました。

 

で、僕は「たぶん電話はないやろなー」と思っていたら、先日あったんです!
ひょえー僕でいいんですかー!

 

もうドキドキですよ。
しかしです、だがしかしです。

 

取材はこの日曜日にしたいと!
そんなせっしょうなー!

 

その日はコーヒーシロップの仕込み焙煎をしながらの営業になるので、ちょっと、あー、でも、いけるか、あー、やっぱむりやわ、と、行こかもどろか考え中、になって、やっぱりちょっと無理そうだったのでお断りしました。

 

わーもったいない、わーもったない。

しかしですね、コーヒーシロップの製造のオーダーしてしまったし、何より在庫薄になっています。
コーヒーシロップの焙煎豆は1週間寝かしてから、工場で加工して貰うのですね、美味しくなるから。

 

ですので、スライドさせると1週間ずつずれてしまうのです。
高槻店やれば?ノンノン、この仕込みは岡町本店の焙煎機で味わいを作ってきたので、岡町本店の焙煎機でやりたいのです。

 

いろいろ考えた結果、後ろのスケジュールも考えてみて、無理もあったので丁寧にお断りしました。
たぶん全国ネットだと思うのですけどね、またチャンスはあるさ、ね。

 

岡町本店は日曜日だけの営業。
日曜日だけでやっていけるの?と聞かれるのですが、不思議とやっていけてます。

 

日曜日にめがけてコーヒー豆を買いに来てくれています。
岡町本店のお客さんは、お客さんというより限りなく友達のような距離間のお客さんでいっぱいです。

 

ほんとにね、感謝です。

 

来年の春には15周年になります。
日曜日、ここに来ると僕は原点に還ることができます。

 

初心を忘れるべからず。

僕のコーヒー豆で沢山の幸せと笑顔のサポートができるように、頑張ります!

 

あーしかし、テレビの取材もったいなかったなー(笑)

タイミングって難しいね。

 

さぁ過ぎたことは忘れて、目の前のお客さんに全力コーヒーです!

 

img_4519

 

いつもほんとうにありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ましていつも通り10時より営業を開始

記事を読む

気をつけて!2月18日(日)は岡町本店2月の最終営業日です!

2月25日の日曜日は高槻店の前の道路が歩行者天国となり、露店がずらりと並びます。 そうです、1年に

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

1000個のドリップバッグ 瞬く間に完売した、あの、あずブレンドが復刻します

昨晩、娘が笑顔で絵本を読んでと言うので、よっしゃ、と言い寝る前に読んであげました。  

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

2022年7月23日(土)10時30分現在、HP通販でクレジットカード決済ができません

いつも大変お世話になりありがとうございます。 2022年7月23日土曜日、10時30分現在、島珈琲の

記事を読む

いよいよです

コーヒーシロップ無糖がいよいよです 新しいホームページがいよいよです コーヒーシロップ無糖の仕込みが

記事を読む

半殺し

 豊中 岡町の島珈琲の常連様が近所で 先日お店を出されました 「森のおはぎ」 そのおはぎを

記事を読む

家庭で使うコーヒー器具、何が一番よく使われているの?

家電量販店やデパート、それからショッピングモールなど、家族ででかけると必ず見に行くのが家庭用品売り場

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑