*

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその担当の方から言われました。

 

番組では週に1日しか営業しないお店をピックアップしてインタビューする企画があり、ネットで探していると島珈琲を見つけたことを説明され、どうして島珈琲の岡町本店が1日しか営業していないのかを聞かれましたので、お答えしました。

 

では、もし取材するときはまたお電話します、と一旦電話は終わりました。

 

で、僕は「たぶん電話はないやろなー」と思っていたら、先日あったんです!
ひょえー僕でいいんですかー!

 

もうドキドキですよ。
しかしです、だがしかしです。

 

取材はこの日曜日にしたいと!
そんなせっしょうなー!

 

その日はコーヒーシロップの仕込み焙煎をしながらの営業になるので、ちょっと、あー、でも、いけるか、あー、やっぱむりやわ、と、行こかもどろか考え中、になって、やっぱりちょっと無理そうだったのでお断りしました。

 

わーもったいない、わーもったない。

しかしですね、コーヒーシロップの製造のオーダーしてしまったし、何より在庫薄になっています。
コーヒーシロップの焙煎豆は1週間寝かしてから、工場で加工して貰うのですね、美味しくなるから。

 

ですので、スライドさせると1週間ずつずれてしまうのです。
高槻店やれば?ノンノン、この仕込みは岡町本店の焙煎機で味わいを作ってきたので、岡町本店の焙煎機でやりたいのです。

 

いろいろ考えた結果、後ろのスケジュールも考えてみて、無理もあったので丁寧にお断りしました。
たぶん全国ネットだと思うのですけどね、またチャンスはあるさ、ね。

 

岡町本店は日曜日だけの営業。
日曜日だけでやっていけるの?と聞かれるのですが、不思議とやっていけてます。

 

日曜日にめがけてコーヒー豆を買いに来てくれています。
岡町本店のお客さんは、お客さんというより限りなく友達のような距離間のお客さんでいっぱいです。

 

ほんとにね、感謝です。

 

来年の春には15周年になります。
日曜日、ここに来ると僕は原点に還ることができます。

 

初心を忘れるべからず。

僕のコーヒー豆で沢山の幸せと笑顔のサポートができるように、頑張ります!

 

あーしかし、テレビの取材もったいなかったなー(笑)

タイミングって難しいね。

 

さぁ過ぎたことは忘れて、目の前のお客さんに全力コーヒーです!

 

img_4519

 

いつもほんとうにありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。 そのコーヒ

記事を読む

我に七難八苦を・・・

 与えたまえ・・・ と ストイックにいいたいところですが 明日は晴れてほしかった・・・ 神

記事を読む

僕にもコーヒーのことで分からないこともある

プロローグ いろいろコーヒーのことをブログで書いて、また店頭でもいろいろ聞かれたらできるだけお客さ

記事を読む

好みのコーヒー豆の探し方

プロローグ コーヒーには沢山の種類があって、どれが、どんな味わいをしているのか、を例えばお店で言葉

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

僕が職人を目指した理由

コーヒーの焙煎という職人を選んだ理由というよりも手に職をつけたい 業を身につけたいと思いそこからいろ

記事を読む

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから  毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に  原稿の依頼があ

記事を読む

コーヒーを焙煎する焙煎機による味の違い 

プロローグ 今年の夏はちょっと違う。大阪は通年以上に湿度を感じ、同じ温度でも重く苦しい暑さになって

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
カフェインゼロコーヒーはこうしてカフェインを取り除くというお話

今回もツィートから。 何回も書いておりますが、ツィートは書き置きをせ

コーヒーの焙煎で、どんなふうに美味しさを作るのか

毎朝、焙煎を終えるとこんなツィートなどをしております。 &nbs

今後コーヒー豆の価格はどうなるの?

今後コーヒー豆の価格はどうなるのか、とまぁ僕も聞きたいところですが、今

店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでも

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い

→もっと見る

PAGE TOP ↑