*

久々に島珈琲社会貢献部の活動でした

公開日: : 社会貢献部 , , ,

昨日は高槻店が終了後、富田にある障がい者支援施設サニースポットの今井さんにお会いしてきました。

 

今井さんとは、障がいを持ってる方の仕事を増やそうプロジェクトとして任意団体 ラボロ という組織をなんとなく立ち上げています、まだなんとなくです。

 

僕もちょっとバタバタしていて活動からちょっと遠ざかっていましたが、ちょこちょこ時間に余裕がでてきたので、ちょっと力を入れていこうと思っています。

 

昨日はコーヒー講習の打ち合わせでした。
打ち合わせの様子はこんな感じでした。

 

 


 

 

どんな講習会をするのかというとですね、普通にコーヒー教室をやるのもいいのですが、とりあえずカフェ・喫茶における経営相談、技術相談会みたいなものになります。

 

各障がい者支援施設で運営しているカフェの担当職員さんをスキルアップしてもらい、運営・営業に生かしてもらうことが目的です。

 

そうしてそこで働く障がいを持っている方の支援に役立ててもらい、売上げアップになるヒントになればいいなぁと思うところであります。

 

プロに直接相談することなんてなかなかない良い機会だと思います。
この講習会・相談会は福祉施設でカフェ・喫茶に関わる方が対象になります。

 

たぶん応募は定員10名くらいだと。

 

あまり多いと相談する時間がなくなっちゃいますからね。
時間は2時間くらい、場所は高槻富田にあるサニースポットさんにて。

 

僕の都合で来年1月か2月のどこかの月曜日で考えています。

 

この講習でできればうちのカフェでもこんな事出来るじゃないか、よしやってみよう!なんてちょっとでも思ってくれることになればなぁと願っています。

 

セミナーではなく一問一答方式です。
経営や運営、技術的なことで悩んでいること。

 

僕も実際に障がい者支援施設のカフェで就労支援をしていました。
ですので、近い立ち位置で相談にのれると思います。

 

正式の募集があればこちらでもお伝えしますね。
僕の培ってきた経験や知識、あなたの障がい者支援施設で役に経つことができれば嬉しいです。

 

そんな気になる僕の報酬はというと・・・・

というと・・・・

 

 

ビール一本とたこ焼き一皿!
ってそんなんでいいのーー!

 

 

ラボロの信用信頼を積み重ねる一歩の仕事なんで大丈夫です。
ざっくばらんでアットホームな講習になると思いますよー

 

講習後のビールとたこ焼きが最高のものになるように、一所懸命やらせて頂きます!

 

その様子もまたブログやSNSでお伝えしますね。
それでは御機嫌よう!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

授産授業開拓員のしま のりゆき です

あるときは島珈琲の店主 あるときはカフェBeの店長 あるときは一児の優しいお父さん(←自分で言うな!

記事を読む

障がいのある方を対象としたコーヒー教室の開催を考えてます!

もう9月。 10月、コーヒー豆は軽減税率が適用されるので、その準備を着々と進めています。 &nbs

記事を読む

株式会社にして改めて想ふこと

親しくさせてもらっている銀行さんがあります。 出店時の資金や、その後の運転資金の借り入れなどで、お

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

個人店がコンビニ100円コーヒーに対抗できるのか

昨日、インターネットのニュースサイトを見ていると、この記事が目にとまりました。  

記事を読む

no image

スワンベーカリー茨木店さん

 10月になってばたばたバタコさんな島珈琲ですご機嫌いかがでしょうか?さて 今週急遽 社会

記事を読む

no image

昨日は社会貢献部

高槻店閉店後 チャリンコでカフェBeにいってレジ閉めをしてその後 またチャリンコこいで富田にある障が

記事を読む

えびバーガー 試作の巻

昨日おうかがいさせて頂きましたHair Potential NOAH  ヘアーポテンシャル

記事を読む

3/14(土)は特に予定ないな~ そうだ!コンサートに行こう!

本日のブログはお知らせです。 島珈琲が委託でお受けしているカフェ、高槻郡家本町にある 障がい者支援

記事を読む

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑