*

芦屋でカフェがオープンします!

公開日: : coffee, お知らせ , , , ,

先日の月曜日、友達がカフェをオープンするのでコーヒーの事などを教えて欲しいと言うことで、よっしゃーまかせときー!と芦屋まで行って来ました。

 

お休みでしたので、奥様と娘もつれて。

 

その友達こと武村惺さんとは、ちょうど1年前エクスマ塾というマーケティング塾で知り合い長い時間一緒に過ごした仲。
彼はイベントの仕事をしているので、カフェをしながらそのイベントの仕事をより面白いモノ 楽しいモノ 大きいことが出来るように、カフェから発信したいなぁ、と言っていました。

 

で、それがいよいよ現実に、11月カフェをオープンすることになりました。

 

コーヒーはもちろん島珈琲のコーヒー豆を、しかもオリジナルブレンドです。
彼のニックネームはテアモと言いまして、オリジナルブレンド テアモブレンドがこちらでは楽しめます。
月曜日に淹れ方も一緒にやりましたので、ばっちりです。

 

カフェはどんな雰囲気?

場所は芦屋になりまして、このカフェは2階にあります。
1階は本場のトルコ人がお料理を作る、トルコ料理店 サクルエブがあります。

 

img_4469

 

ここのシェフが気さくでまぁ面白い人、そして優しい人です。
僕がコーヒーのことをみなで2階でしていると、1階で娘と遊んでくれ、もう娘はなつきまくりでした。

 

お料理も日本人のお口に合う(というかもともとそんな味付けなのかも知れないけど)とっても優しい味わいで、またここへ来たいと思いましたね。

 

img_4474

 

1階はトルコ料理店、2階にカフェがあるわけですが、まぁここの空間が素敵なこと。
天井も高く懐かしい匂いがいっぱい。

 

もともとこんな風になっていたと武村さんは言いますが、僕の目から見ると、もしスケルトンの状態からここにまですると、とんでもない資金が必要なくらいな価値ある空間なんですね。(ちょっと写真じゃわかりにくいかなぁ)

 

img_4458

 

居心地は最高です。
日常ではない空間ですね、いろんなカフェを見てきましたがこの空間はすごいなぁと感心しました。

 

ランチのメニューは今のところ考え中で、営業時間は遅くまでやるようです。
カフェバーですね、だからお酒もあるようです。

 

そしてお店の名前は・・・・聞くの忘れたーー!

 

ということで、今詳細を詰めているところだと思いますので、新しい動きがあれば僕のツイッターやフェイスブック、このブログで報告しますね。

 

場所は 兵庫県芦屋市西山町1-2 阪急芦屋川駅から徒歩2分のところにあります。

 

img_4467
なぜか娘が厨房でパン作りを教えてもらいました。
看板娘に来て-!と言われてまんざらでもなさそうな娘、ご満悦の様子でした。

 

とってもアットホームなトルコ料理店 サクルエブ。

きっと武村さんのカフェもアットホームなあたたかいお店になるんだろうなぁ。
楽しみですね!

 

それでは、今日はこの辺で。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

続!合格コーヒー(ぼちぼち進んでます♪)

プロローグ どうやら胃腸炎らしきものになったようで、ここずっとお腹の調子が悪く、集中力が散漫に

記事を読む

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

カフェ オープン会議

昨日は障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBeの現場に入って 久しぶりにカフェBeで仕事をしてき

記事を読む

コーヒーを濃い味か薄味にドリップする、基本的な方法

ご存じでしたか、カフェインは水(お湯)の温度が高いと溶けるけども、温度が低いと溶けにくいのです。

記事を読む

no image

6月29日

 6月29日の月曜日 去年  手術した箇所の一年検査のため カフェBeはお休み致します 申

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

カフェラテ小町 はっしん!

  島珈琲 人気のコーヒーシロップの姉妹品 カフェラテ小町の販売をはじめました! ボトルネ

記事を読む

ソレイユさんの姉妹店に行って来ました!

 今日はカフェBeの業務を終らせてから 嫁さんと待ち合わせて 高槻天神町にオープンした ソ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑