*

SNS時代 成功する3つのポイント エクスマセミナーで学んできました in大阪

公開日: : 感謝!! ,

1,遊び感覚

2,個人を出す

3,売り込まない

 

昨日は臨時休業を頂きまして、エクスマセミナーへ勉強しに行ってきました。
勉強って楽しいなぁ。

 

なぜ僕がエクスペリエンスマーケティング略してエクスマを学ぶのか?
それが楽しいから、からだと思っています。

 

初めてエクスマセミナーに行った時のことを今でもはっきり覚えています。
セミナーの後、「あー楽しかった」って思った事。

 

セミナーを受けて「楽しかった」って思った事は初めてだったことと、それまでのエクスマでないセミナーを受けた後はいっつもできないような課題が多すぎてしんどくなってたんだけど、特にしんどいなんて思わなかった。

 

すごい共感できるんです。
今まで自分が思ってたことが正しいのか、正しくないのか、を確認できたのですね。

 

僕の考えなんか間違えだろと思っていたのが、エクスマセミナーで話を聞いて、あっそれで良かったんだ、って確認できることが沢山あったんですね。

 

さて、今日のセミナーではつながりが大事というテーマでのお話でした。

情報の洪水なんて生やさしいものではりませんよね、現在。
沢山の情報がありとあらゆる所から入ってくるわけです、実際何で選んでますか?

 

僕なんかパソコンのこと全くわからないから、買い換えようかなぁと思った時、それに詳しい家族や友人の意見を大事にします。

 

だから友人など知人の意見や情報って信頼できるってことですね、これもつながりの経済ですよね。
つながっているところから消費が起こる。

 

藤村正宏先生の次は、コンクリートの克ちゃんこと コンクリートの会社 フジプレコン常務 松林克法さんでした。

img_4427

 

 

 

ブログはこちら http://www.fujiprecon.co.jp/matsubayashi/

 

エクスマ塾というマーケティング塾があり、僕も参加したのですがそこでサポート講師をしてくださり、とってもお世話になった(今もなっている)方です

 

それでですね、休日に娘さんに「何処へ行きたいの」と聞くと、必ず同じ場所を言うそうです。
なんで?って聞くと「わたしのこと覚えてくれているから」、つまり自分を認識してもらえるところに人は行きたい、ってことなんですね。

 

3番目の講師は 大阪千林 今市商店街にあるクリーニング トラヤの社長の安田 和哲さん

img_4334

 

 

ブログはこちらです http://yasudakazuaki.com/

 

実は僕のおばあちゃんが千林に住んでいて、今はもうこの世の人ではありませんが、昔はほんとにこの商店街でよく遊んでいました。

 

当時の思い出は日曜日なるともう人が通れないくらいの人通りになってたことを思いだします。
ですので勝手に安田さんに親近感を覚えています。

 

安田さんのお話は会社を引き継いだ時は借金がすごく、大変だったことから始まり、どうしたら会社を立ち直せることができるのかいろいろ苦心し、遊び心満載のクリーニングのDMなど思案し、お客さまに楽しいと思ってもらうこと考え、そしてスタッフを大切にした結果、今の繁盛しているクリーニング屋さんになったお話でした。

 

img_4341

 

何事も楽しむことと。

 

まとめます。

遊び感覚。
僕の足らないところですが、みんな遊びって好きじゃないですか。
遊びたいでしょ。
遊んでいるところ、楽しいところには人が集まってくるんです、だってみんな面白いこと探しているんだからね。

 

個人をだす。
日本は個性をだすことに消極的です。
だってみんなと同じが良いと教えられてきたから。
どんどん個性をだしたら良い、けど僕もまだまだだなぁ。

 

売り込まない。
だって売り込みされたら嫌でしょ。
売り込みの電話とか、なんやねんって思うじゃないですか。
でも、SNSってうっかりやってしまうんです。(たまには良いと思ってます)
売り込むのではなく、口コミの源を作れるように工夫するとよいのかな。

 

なんかつかみどころのないブログになっていますが、最後に藤村正宏先生の言葉。

 

img_4423

 

「働いて成功すれば仕合わせになるものではなく、仕合わせだからこそ成功する」

 

楽しみましょう!

 

僕が楽しめば、お客さんもまた楽しい、楽しいは伝播するはず。
みんなが楽しく過ごせるコーヒーライフをプレゼントできるように、学んだ事をお店で取り組みます!

 

焙煎アーティスト 島規之

 

あの芸能人にTANPANCOFFEEのサンプルもお渡しできました。
明日、試飲してくださるそうです、もうドキドキだわ。

img_6737

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お持ち帰り

 高槻店ではカップコーヒーのテイクアウトをしております コーヒー シングル(マイルド) 2

記事を読む

昨晩 帰りの電車での件

昨晩はコーヒー豆でお商売をしている仲間たち (と言っても僕が一番年下なので 先輩方です) と ミーテ

記事を読む

島珈琲19年目に突入しました!

2002年の今日、3月29日に島珈琲岡町本店はオープンしました、島珈琲の開業の日です。 18年前のこ

記事を読む

健全な身体だからこそ、いい仕事ができる

昨日は、高槻店が終了後、ご近所でお客さんでもある新岡鍼灸治療処さんへ行って、治療を受けてきました。

記事を読む

飛行機雲

 コントレール 日本語訳が飛行機雲という名前のカフェ オープンは1月上旬で 高槻駅近 RO

記事を読む

もうすぐ高槻店は10周年

先日、ふっとした時に気づいたのです。 あっ、高槻店はこの11月で10周年や、とカミさんに言うと、娘と

記事を読む

目からウロコ 「本当の食育セミナー」 に行ってきました!

昨日はお休みを頂きまして 家族で 「本当の食育セミナー」を 受けてきました 子供同伴OKでしたが 内

記事を読む

よい原料をみると・・・

 つい笑いがこぼれてしまう 昨日の三重の無農薬の野菜といい コーヒーといい よい原料を見る

記事を読む

心穏やかになるために 心がけていること

プロローグ 職人に憧れてコーヒー焙煎屋を選びましたが、もちろんお商売をしているので商人でもあります

記事を読む

美味しいコーヒーを飲むとほっとするね

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わりました。 明日、月曜日でお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑