*

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

 

「そーいや、島さん凄いね-!ブログ見たよ、芸能人のコーヒー作るんだってね。俺も知ってる人だよ!がんばってね。」と応援してくれました。

 

特にフェイスブックやツイッターなどSNSをされていない(と思われる)お客さんなのですが、あの芸能人こと 短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのことをご存じで、とても嬉しい気持ちになりました。

 

がんばるど!こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

味わいのテストはどうやってるの?

味わいを作るのは、まずイメージから入ります。
イメージの中で香りと味わいを形取り、そしてそれを実際に焙煎してみます。

 

当然イメージ通りになるとき、ならないとき、どっちもあります。

その味わいを確認する方法は、僕はペーパードリップで淹れて普通に飲みます。

 

最近、テレビでも見るようになったのでご存じの方も増えてきたかな。
生産国でコーヒー豆を買い付けするときなどの味わいチェック、これをコーヒーのカッピングといいまして、カレースプーンの様なものでコーヒーをすくい、口へ運び、むせないようにジュッと吸い込みます。

 

写真 こんな感じですね(ちょっとシノハラ風?笑)

 

img_4263

 

img_4265

 

 

そうすると細部の味わいをチェックすることができる、専門家のやり方なんですが、僕はこれはしません。(できないわけじゃないですよ 笑)

 

普通に飲みます。

 

家庭で飲まれるやり方で

今紹介したスプーンですくって味わいをチェックする方法は、どちらかというとネガティブな味わいをチェックするためのもの、つまりマイナスの味わいを探す方法なんですね。

 

それは必要ないのでどちらかいうと逆で、プラスの味わいを見つけていかに伸ばすか、長所を進展させるチェックなんですが、これは普通に飲み、口の中で飴玉を転がすようにコーヒーの液体も同じようにして神経を味覚に集中し、良い味わいをチェックするのが一番分かりやすいです。

 

そうして、焙煎や味わいの修正していくのですね。

 

島珈琲のお客さんは家でコーヒーを淹れて飲む人がメインなので、お客さんが淹れる一番多い方法それはペーパードリップなので、それでドリップして味わいをチェックしております。

 

さて、あの芸能人ことTANPAN COFFEE の次なるサンプルはちょっと、いや、かなり違いますよ。
イメージはしっかりと出来上がっているので、焙煎し試飲して味わいを確認しますね、むふふのふ、もうドキドキだわ。

 

また報告します、お楽しみに!

 

僕の焙煎するコーヒー豆で、あなたがちょっとでも幸な気分になってもらえたら、とても嬉しいです。

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カラダがあたたかくなるコーヒーをください

プロローグ 先日、喫茶をご利用のお客様にオーダーを取りに行った時に、こう言われました。 「身体が

記事を読む

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ 昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

コーヒー焙煎をお肉の焼き方で味わいを例えてみる

プロローグ どうもここ2,3日頭がぼぉーとしていて困ってます。 春だからか、もともとか、花粉だか

記事を読む

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

ネーミング

商品のネーミングはとても大事だ一発でイメージしてもらうそれが何なのかを伝えるそして覚えやすいなのかな

記事を読む

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

味覚とは

 味覚というのは記憶であり 味覚を鍛えるのは 味覚を重ね考え 記憶を重ねていくしかない と

記事を読む

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。 &

ないものは引き出せない

昨晩はご依頼を頂きましたコーヒー教室を高槻店で開催しました。 参加人

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみる

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

→もっと見る

PAGE TOP ↑