*

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

 

「そーいや、島さん凄いね-!ブログ見たよ、芸能人のコーヒー作るんだってね。俺も知ってる人だよ!がんばってね。」と応援してくれました。

 

特にフェイスブックやツイッターなどSNSをされていない(と思われる)お客さんなのですが、あの芸能人こと 短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのことをご存じで、とても嬉しい気持ちになりました。

 

がんばるど!こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

味わいのテストはどうやってるの?

味わいを作るのは、まずイメージから入ります。
イメージの中で香りと味わいを形取り、そしてそれを実際に焙煎してみます。

 

当然イメージ通りになるとき、ならないとき、どっちもあります。

その味わいを確認する方法は、僕はペーパードリップで淹れて普通に飲みます。

 

最近、テレビでも見るようになったのでご存じの方も増えてきたかな。
生産国でコーヒー豆を買い付けするときなどの味わいチェック、これをコーヒーのカッピングといいまして、カレースプーンの様なものでコーヒーをすくい、口へ運び、むせないようにジュッと吸い込みます。

 

写真 こんな感じですね(ちょっとシノハラ風?笑)

 

img_4263

 

img_4265

 

 

そうすると細部の味わいをチェックすることができる、専門家のやり方なんですが、僕はこれはしません。(できないわけじゃないですよ 笑)

 

普通に飲みます。

 

家庭で飲まれるやり方で

今紹介したスプーンですくって味わいをチェックする方法は、どちらかというとネガティブな味わいをチェックするためのもの、つまりマイナスの味わいを探す方法なんですね。

 

それは必要ないのでどちらかいうと逆で、プラスの味わいを見つけていかに伸ばすか、長所を進展させるチェックなんですが、これは普通に飲み、口の中で飴玉を転がすようにコーヒーの液体も同じようにして神経を味覚に集中し、良い味わいをチェックするのが一番分かりやすいです。

 

そうして、焙煎や味わいの修正していくのですね。

 

島珈琲のお客さんは家でコーヒーを淹れて飲む人がメインなので、お客さんが淹れる一番多い方法それはペーパードリップなので、それでドリップして味わいをチェックしております。

 

さて、あの芸能人ことTANPAN COFFEE の次なるサンプルはちょっと、いや、かなり違いますよ。
イメージはしっかりと出来上がっているので、焙煎し試飲して味わいを確認しますね、むふふのふ、もうドキドキだわ。

 

また報告します、お楽しみに!

 

僕の焙煎するコーヒー豆で、あなたがちょっとでも幸な気分になってもらえたら、とても嬉しいです。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBeで月イチの会議でした。

記事を読む

コロンビアの微調整 (4920)

高槻店での焙煎は、いつも朝に行っています。   焙煎する回数と量によってお店に来る時間は違

記事を読む

島珈琲のグァテマラ、来年くらいに銘柄がチェンジします

昨晩は高槻店の業務終了後に、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 今回はコーヒー「豆

記事を読む

カップコーヒーの価格はしばらくはこのままです (4801)

商社さんから請求書が届くとき、その封筒にニュースレターが入っているのですが、僕とカミさんにとってショ

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

ご存じでしたか?コーヒー豆にも旬があることを

プロローグ コーヒー豆にも旬があると「えっそうなんだ?」と思われる方も多いかと。 そうなんです、

記事を読む

「癒し」と「集中力」コーヒーの香りのち・か・ら

朝晩がだいぶと寒くなってきましたね 僕は自宅から高槻店まで いつも自転車で通っているのですが もう

記事を読む

な、なんと蕎麦屋さんのon-lineショップで島珈琲のコーヒー豆が買えるんです

ツィッターを見ていると、見慣れた袋が。 あれ、ん?お?の順で、おお販売してるんやーと、びっくり! &

記事を読む

いろいろ飲めるのも面白いですよね

明日は高槻店終了後、冷蔵庫の入れ替え作業です。 3月にドリップコーヒーマシンを設置するので、そのスペ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑