*

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

公開日: : 最終更新日:2017/10/08 coffee, 焙煎アーティスト , ,

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。
あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分が香りによって鮮明に蘇ること。

 

香りではなかったのですが、先日お客さんに「ちょっとお尋ねてしていいですか?」とお話を聞いていて、あの時のハワイ島で過ごしたコーヒー農園のことが頭に蘇りました、ハイビスカスの香りと一緒に。

 

尋ねた方は女性でまだ若く、これから中米にコーヒー農園へ農業体験に行くことになった方からでした。
歳は30になってなく、単身で行くのだと。

 

それでインターネットで調べ、コーヒー農園で働いたことのある僕にアドバイスが欲しい、とのことで島珈琲に御来店。

女性一人で大丈夫?僕が親ならかなり心配するけどなぁ、なんて言いながら、ハワイ島で過ごし働いたことを手短にお話しました。

 

何が大変だったって、農業に関わったことのない人が急に農業の仕事をすると、その大変さに驚くことになります。

なんせ自然が相手ですからね。

 

僕がコーヒー農園でした仕事は、草刈り、草抜き、農薬散布(コーヒーにではない)、木のカット、コーヒーの木のプルーニング 剪定ですね、コーヒーの実の採取、コーヒーの実の精製、そして犬の散歩、でしょうか。

 

02

 

写真はコーヒーの実を取っているところです、とにかく何をするにも最初は上手く行かなかったのを今でも覚えています。

僕がいたハワイ島のコハラというところは風が強く吹く地域で、雨も多く、コーヒー豆を乾燥するときは雨に濡らしてはいけないので、天気が急に変わって大丈夫な様にシートを用意していたり、そして天気を予測する勘を磨きました。

 

あとは言葉ですね。
仕事はメキシコ人やフィリピン人と一緒にしていて、一応英語でやりとりしますが、フィリピン人はなまりが強くて聞き取りにくかったことを覚えてます。

 

僕は英語がわかってなかったので(笑)、フィリピン人の方も分かってない方が多く、分かってないものどおしでやり取りしていたことを思いだして、ちょっと笑ってしまいました。

 

コスタリカはスペイン語。
スペイン語はわかるのですか?とその女性に尋ねると、笑いながら「いいえ」と。

 

行きたい気持ちが先走り、行動の方が早いという、すごい女性だなぁ、と思いながらそんなことを伝えていました。

 

行ってなにが変わりましたか?と女性が。

世界が広がりましたね、と僕。

 

なぜ農園に行ったのですか?

コーヒーの一からを知りたかったし、そこにどんな大変さがあるのか知りたかったから。
その経験は、今でもほんとに僕の宝物です。

 

大変、役に立つことを今日はありがとうございます、と女性はお店を後にされました。
そうそう出来る体験ではないので、しっかり楽しんできて下さいね、とその背中にお声をおかけしました。

 

怪我などなく、無事に楽しく過ごせたらいいなぁ。

話をしながら、そんなハワイ島でのコーヒー農園体験をもう一度思いだし噛みしめながら、少し浸る僕でした。

 

さぁ、あの芸能人のTANPAN COFFEE 試作がんばろ!

 

コーヒーでハッピーな時間を!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

テレビに出てどんな効果があったの?

昨晩はカフェBeのスタッフ5名と僕とで、お食事会をしました。 日頃のスタッフのお仕事に感謝をこめて

記事を読む

僕は何のためにコーヒー屋をやっているのか?

プロローグ 8月5日は藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ってきました。臨時休業を頂きましてありがと

記事を読む

焙煎したコーヒー豆を手選別(ハンドピック)する理由

プロローグ ご存じですか、コーヒー豆を焙煎している間は、職人さんは何をしているのか? 他の方は知

記事を読む

コーヒーの価格に対して僕はこんなことを考える

先日、お客さんとお話していて、コーヒーの価格のお話になりました。 島さんのところはコーヒーは美味し

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

どんどん上がるコーヒー豆 どうする島珈琲?

プロローグ 今日はどんどん上がるコーヒー豆の価格について、今後僕はどう考えているのか。 どうした

記事を読む

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

プロローグ 今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店

記事を読む

ある失敗をしてから心に決めました 売り込みはしないと

プロローグ 先日、島珈琲をお使い頂いている茨木市松ヶ本町にある美容室ヘアーポテンシャルNOAHさま

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手

いつもの豆が切れた!プロはどんなふうに同じ味わいを作るのか

コーヒー豆はご存じの通り、植物のタネです。  

島珈琲のネット通販でクレジット・コンビニ決済ができるようになりました!

通販に力が入り出したのは、2年程前から。   そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑