*

ペーパードリップ 使うペーパーによっても味わいは変わる

プロローグ

先日、新居へ引越をしました。
いつもの生活に落ち着きを少しずつ取り戻している僕です。

 

環境が変わると4歳の娘になにか影響があるかなと心配していましたが、ちょっと甘えたさんになっているくらいで、新しい家にも少しずつ慣れてくれているようで一安心。

 

奥様が気持ち良く家で過ごせる環境になれば、僕ももっと仕事に打ち込める環境になるので、結果良かったかなぁって思ってます。

 

借金の返済完了はかなり遠いですけども(笑)、頑張りたいと思います!

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_3998

 

 

ペーパーによる味わいの違い

先日、お客さんからご質問を頂いたのですね。
メーカーの違う同じような形のドリッパーとペーパーを使いドリップして違いを比べてみると、ある方はゆっくりなんです。
何が違うのですか?

 

このようなご質問でしたので、たぶん僕はペーパーの質の違いだと思い、それを伝えました。
ペーパーの何が違うのか。

 

同じ様なペーパーでも密度が違うのですね。
いわゆるペーパードリップは紙で濾していることなんで、その濾している紙の目を顕微鏡などで見たときに、密度があるかどうかでお湯が落ちる速度が変わります。

 

ザルの目を想像して下さい。

 

顕微鏡でペーパーフィルターを見た時に、ザルでいうあの「目」の隙間が大きいか、それとも隙間が小さいか、これによって抵抗が変わるので、抵抗が多いと遅い、抵抗が少ないと早いとなります。

 

見て分かるのか?

というと残念ながらわかりません。
手でもって触った感触で判断も難しいですね。

 

ドリップして比べてみるしかありません。

 

同じ形をしててもコーヒーの器具のメーカーによって、紙の質は違うので、ペーパードリップの時にお湯の落ちていく速度(下の受けポットに落ちる速度ですね)が違うために、出来るコーヒーの味わいにも変化がある、ということになります。

 

とりあえずコーヒー専門店でオススメしているペーパーフィルターなら大丈夫ですが、いろいろなペーパーフィルターを使ってみて、お好みのペーパーフィルターを探すのもまた面白いかも知れません。

 

エピローグ

コーヒーはほんとにデリケートで、いろんな事でいろんな味わいが変化していきます。

 

奥が深いといわれる由縁はそこにあるのですが、気にならない方は気にしなくて大丈夫なので、コーヒー器具のメーカーのペーパーフィルターを使ってもらえば大丈夫です。

 

あまり安いもの、例えば○○円均一などで売っているペーパーはだいたい密度が小さいので、僕はオススメしておりません。

 

美味しいを求めるなら、メリタやカリタなどなどコーヒー専門のメーカーを選ぶと良いでしょう。

それでは、また。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

「旅館の朝ご飯」 「食後のコーヒー」 の共通点 ちょっとマーケティング的に

月曜日 火曜日 火曜日は高槻店の臨時休業を頂きまして エクスペリエンス マーケティング 通称 エクス

記事を読む

コーヒーシロップ

 今年も作りました 今年のできはかなりよいです コーヒーの持つ甘みがよくでています だから

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

どうしてコーヒーは粉にすると香りが弱くなっていくのか

週1本はコーヒーのことを書くとお約束しまして の3週目になります 今まではあまりコーヒーのことは書か

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによって味が変わるって本当?

プロローグ ペーパードリップで使うペーパーフィルター、皆さんはどんなものを使用していますか?

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい

記事を読む

こちら100万円のコーヒーミル。粉で買うか、豆で買うか、どっちが良いの?

プロローグ さて今回も質問コーナーです。 いやぁ助かります!笑 ブログネタに困りませんからね、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今後コーヒー豆の価格はどうなるの?

今後コーヒー豆の価格はどうなるのか、とまぁ僕も聞きたいところですが、今

店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでも

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

→もっと見る

PAGE TOP ↑