*

僕が14年お商売をやってきて大切にしていること

img_3926

 

 

島珈琲のシールやパッケージに「2002」という数字を打っています。

 

コーヒーシロップのビンに貼っていると、「え?お酒なんですか?2002年のモノなんですか?」と聞かれることもありますが、2002年に島珈琲を開業したということなんですね。

 

2002年、今は2016年なので14年と半年くらいが開業して経ちました。
開業当時から来てくれているお客さん、お客さんというより「大切な古くからの友だち」のように思っております。

 

そんなお客さんのお子さん、ベビーカーに乗っていて、幼稚園に入りましたー、から今では高校生になりました!というお話を聞いた時、そんなに時間が経過しているのか!と、いつも改めて気づくことになります。

 

14年もしているとほんとに山あり谷ありで、良いとき 悪いとき いろんな事があります。
別にお店だけでなくても、14年生きているだけで色々あるわけですからね、みんな一緒ですよね。

 

で、14年一番大切にしてきたこと、僕は「笑顔」でした。

作り笑顔の練習をしていた、ってことではないですよ。(笑)

 

良い精神状態を日々作るってことですよね。
例えばお客さんがあまりこない日が続くと、悩んだり迷ったりするわけです、あと私生活で何か悩みがあったりとか、誰でもいろんなところにそれが出てしまいますよね。

 

そんな時でも「ありがとうございます」って心から笑顔が出来る様に、状況に左右されず心を穏やかにすること。

 

これを心がけてきて、やっとこの歳になってぼちぼち出来る様になってきたかなぁというところです。
なかなかね、気分や気持ちって顔や表面にでてしまうじゃないですか。

 

今の状況に感謝してみる。
足りてることがいっぱいあるのですね、気づいてないだけで。

 

そのことを考えて、心を穏やかにして笑顔を大切にしてみる。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生の言葉で、この言葉紙に書いて見えるところ貼っているのですが、

 

強運になるコツはいつも笑顔を忘れないことです。
運は笑顔が大好きです。
今日も笑顔で。

 

ここでの強運とは、宝くじを当てるとかそういう運でなくて、人を呼びよせる運とかご縁の素晴らしい運だとか、まぁ言葉で表しにくいですがそういう運だと思っています。

 

それまでも笑顔を意識していましたが、笑顔が正解なんだという自分の考えが改めて間違ってないことを確認しました。

 

お店だけではなく、生活の何気ない場でも「笑顔」を心がける。
意識していることはいつか無意識になるので、笑顔の習慣をこれからももっと身につけておきたいなぁと心得ております。

 

そうすればきっと自分の周りに良い循環ができて、自分や自分の周りにも良い運に恵まれていくのでしょうね。
大事にしていること、「笑顔」今回はそんなお話でした。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生の名刺の裏にはこう書いてあります。

Don’t Forget Your Smile! 笑顔を忘れないように!

 

img_3927

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アモーレ八木 氏 が やってきた!

今日は岡町本店で焙煎機 桜号の掃除していました 来月の頭にはコーヒーシロップの加糖 中旬には 無糖の

記事を読む

no image

背中

 何度も書きますが 僕が運営を任されている 高槻のカフェBeは障害を持っている方の支援施設

記事を読む

やっぱり人生に無駄はないなと

久しぶりに通販に配達の遅延があり、ドキドキしていた僕です。 島珈琲ではゆうパック、ゆうパケットを使い

記事を読む

今日もどこかで・・・

 僕の目指すもの いぶし銀 名脇役 主役を引き立てるためのコーヒー 野球でいえば 2番打者

記事を読む

ぼちぼちいこか

 明けましておめでとうございます 本年もよろしく御願い致します さて皆さん お正月はいか

記事を読む

農家さんはえらい!美味しいを作るのは良い原料だからこそ

ブログを続けていて良かった、と思う一つに、感性を磨けるから、というのが僕の中にあります。 なぜかとい

記事を読む

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ

記事を読む

キーワードは「幸せに」

プロローグ 今日も心の部分を触れて 記事を書いていこうと思います 昔から自分を見つめて 

記事を読む

お客さんだって我慢していることだってある、と思うと感謝しかない

さて、本日は岡町本店の営業日、こちらは日曜日だけが営業のお店です。 なので、この日に皆さん集中して、

記事を読む

no image

こまつな

 近くで畑をしている Kさん ある方のご紹介で知り合ったのですが 昨日 小松菜をもってきて

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑