*

コーヒーを抽出したあとのカス、二次利用はどんなのがいい?

プロローグ

今までブログを書いていて分かったこと、コーヒーの事で知りたい事の上位入る記事は、ドリップの方法、コーヒーの豆・粉の保存方法、そしてこのコーヒーのカスの二次利用、のこの3つだということです。

 

今回はコーヒーのカスの二次利用について書いていきますね。

何度か書いてきたことなのですが、今回は今まで実はこう思っていたのです、てことを書きますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_3812

 

 

二次利用で有効なこと

・土に混ぜて寝かし、畑などの肥料にする。
・乾かして靴箱などにいれて脱臭する。
・乾かしてトイレの芳香剤にする。
・乾かして灰皿の中に敷く。
・乾かして部屋の芳香剤にする。
・コーヒー染めの原料にする。

 

一般的にはこんなものでしょうか。

 

ここからは僕の推測

コーヒー屋を開業して14年半になります。
僕のお店は岡町本店、高槻店です。

 

もう一軒、障がい者支援施設とコラボしているカフェBe、こちらは委託で受けているお店です。

 

岡町本店と高槻店に限ったことなのですが、今まで「虫」で悩んだことがないのですね。
業者に頼んで害虫駆除だとかは、今まで一切してません。

 

もちろん日々の掃除はちゃんとして虫除けの○ンバットだとかそういうトラップは置いていますが、ほんとに害虫で困ったなぁと思うことがなかったのですね。

 

このことからですね、コーヒーの香りは人間にとっては心地良いものですが、虫にとっては嫌なニオイなのではないか、ということなんです。

 

コーヒーの香り自体が虫除けになっている、そう僕は考えます。
もちろん科学的な根拠はありません。

 

ですが、虫が出て欲しくないところに乾かしたコーヒーのカスを置いていると虫除けになるのじゃないかと思い、高槻店のトイレにコーヒーのカスを置いていますが、虫を見る率が極端に低いです。

 

小さいハエのようなものをほんとうに時々見ますが、それぐらいです。

ですので、虫よけにそうして使うのも良い結果になると思います。

 

エピローグ

確証はありませんが、僕の経験からではある程度の実証できているので、虫にお困りの方はちょっとやってみてはいかがでしょうか。

 

良い香りですしね。

 

二次利用で虫除けを、このブログがあなたのお役に立てば嬉しいです。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ ライオンなのか?

島珈琲のロゴマーク なぜライオンなのか? ライオン丸が好きだったとか ハワイのライオンコーヒーに影

記事を読む

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの組み合わせを考えてみた

プロローグ 昨日は1ヶ月はやい結婚記念日を僕がプロポーズした場所、高槻センター街にあるフレンチレス

記事を読む

ペーパーを濡らしてドリップするときに気をつけたいこと

プロローグ ペーパードリップの際、ペーパーを濡らす理由は以前に書きました。 そのブログはこちらで

記事を読む

コーヒーの美味しい飲み方講座

さぁ今日はここで美味しいコーヒーの飲み方講座を 行いましょう! 美味しいコーヒーの飲み方のコツ それ

記事を読む

高品質コーヒーの味を一言で言うと たぶんこうだ!

プロローグ 昨日の喫茶のお客様が「美味しいコーヒーやわぁ、雑味がないなぁ」と嬉しい感想を独り言のよ

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。  

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでも

コンビニ100円コーヒーの存在は、どんな影響を与えたのか

コンビニのコーヒー、皆さんはよく飲まれますか? 僕は時々ですね、買い

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて

6/20(火)21(水) 通販業務・高槻店臨時休業のお知らせ

      い

→もっと見る

PAGE TOP ↑