*

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ

まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。

 

虫の鳴き声が秋の音色に近づいていたり、朝晩が少し涼しいときがあったり、蟬の鳴き声を耳にしなくなったり、空が秋っぽかったり、初秋にはまだ遠いですがほんの少しずつ歩を進めている、そんなことを思う僕、焙煎アーティストこと島規之です。

 

こんにちは。

秋に近づけばホットコーヒーのシーズンがやってきます。
コーヒー豆屋さんとしては、待ってました!と声を大にしたい気持ちでいっぱいです。

 

さてさて今回は、冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか否か、このところ書いていきますね。

 

冷めたコーヒー

どんな状況で冷めたコーヒーになってしまいますか?
例えばコーヒーを淹れたけども、うっかり他にすることがあってコーヒーを淹れたことを忘れてしまい、冷ましてしまった。

 

もしくはマグカップなどでゆっくり飲み、ゆっくりとした時間を過ごしながら、コーヒーをチビチビ飲んでいて冷めてしまった。

 

僕自身、コーヒーをうっかり冷ましてしまうことがあまりないので、このくらいのことしか頭に浮かばないのですが皆さんはどうでしょうか?うっかり冷ましてしまったとき、どんな感じで冷ましてしまいますか?

 

冷ましたコーヒーを美味しくする方法とは?

基本的にはありません。
沸かし直しをするか、レンジでチンするかになりますが、再加熱して同じ様な美味しさにはならないです。

 

特に沸かし直しの時に沸騰させてしまうと、美味しくなくなるので、沸かし直し自体をオススメしていませんが、する場合は沸騰させないように気をつけてくださいね。

 

冷めたコーヒーはじゃあ美味しくならないのか、というとそうではありません。
意識をちょっと変換してください。

 

このブログでも何度も書いてきましたが、コーヒーは冷めた時に美味しさや持ち味がはっきりわかります。
冷めるとグググーッと美味しく感じるのです。

 

IMG_3681

 

但し、焙煎もキチンとできており、高品質コーヒーと呼ばれるレベルの高いコーヒーが条件です。
温かい状態でも美味しくないなぁと感じるコーヒーは、冷めるとそれはさらに深く感じます。

 

ですので美味しいコーヒーというのが条件で、コーヒーの本質は冷めた時にわかり、真の美味しさは冷めた時にキャッチできる、のです。

 

本物のコーヒーは実は冷めたら美味しいのです。

 

エピローグ

安心して下さい、島珈琲のコーヒー豆なら大丈夫ですよ。(笑)

 

温かいうちの飲むのも美味しいですけども、冷めてしまったら冷めたコーヒーを愉しむのも、いとをかし、ですね。

 

ちょっと意識してみて下さいね。
あなたのコーヒーライフがもっと楽しいものになりますように。

 

ええっと、ついでにですね、島珈琲のコーヒー豆はこちらから通販出来ます!(笑)
http://www.shima-coffee.com/item/itemgenre/

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

燃えろ

 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ! ということで  無添加コーヒーシロップ2010バージョン

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

情熱のコーヒーマン

 ブラジルのコーヒー豆 ニュークロップ(新豆)が入荷しました ブラジル アルトアルグレ パ

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

超コーヒー引力の法則

準備が整いました! 昨日は無添加コーヒーシロップ(カフェオレベース)の焙煎を終え 今日はバックシー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて

僕がペーパードリップで大事にしている1つのこと

娘と日本むかしばなしを見ています。 夜はだいたい20時くらいに家に帰

定番ネタ カフェラテとカフェオレの違いって何か

昨晩はエクスマ塾69期の同窓会でした。   個性

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果

→もっと見る

PAGE TOP ↑