*

コーヒーの抽出器具の手入れ洗い方はこうすると良い

プロローグ

昨日、朝日新聞の朝刊の大阪地域版に島珈琲を紹介した記事が載りました。

 

IMG_2801

 

公私バタバタで正直すっかり忘れていたんです。
そうすると島珈琲のお客さまである、ヘアーポテンシャルNOAHさんがブログで島珈琲のこと載ってるーとブログでアップしてくださり、それで気づいた次第です(笑)

 

こちらがそのNOAHさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/hair-potential-noah/e/e5118d6a6ddaee4e95016455fbc5ade4

 

新聞に載った以上に嬉しかったことは、皆さんがツイッターやフェイスブックやブログなどにリツィートなど投稿してくれたこと。

 

一緒になって喜んでくれたりし、その事がほんとうに心から嬉しく思いました。
いろんな方に支えてもらっているんだ、そう確認した1日でした。

 

ほんとうにありがとうございます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの器具のお手入れ

今回は抽出器具について。
特にこうしないといけないということではありませんが、僕がやっていることを今回は書いていきますね。

 

まずペーパードリップのドリッパー。
抽出後、ペーパーをすっと取りゴミ箱に捨てます。

 

ドリッパーは水洗いのみ。
洗剤は滅多につけません。

 

洗剤のニオイがドリッパーに付くのを避けたいからです。
特に水洗いだけで問題なく使っています。
衛生的にも問題はありません。

 

ただ気になる方は、洗剤をつけて洗いたいと思いますので、その時は十分に水ですすぎをしてください。

 

次にフレンチプレスはドリッパーとは逆に毎回洗剤で洗って下さい。
コーヒーの脂が器具に残ります、これは水洗いのすすぎだけで落とすには、不十分です。
脂を落とすためにしっかりと洗って下さい。

 

フレンチプレスは紅茶と兼用できそうですが、コーヒーの香りの方が強いので、紅茶を作る時なんらかの影響を及ぼしてしまいます。

 

味わいに影響がでるので、コーヒー専用、紅茶専用で別々に使うことをオススメします。

 

脂がなぜいけないのか

ペーパーの場合はその脂分をペーパーが吸収するので、ドリッパーは水洗いでオーケーです。

 

では、なぜ脂分があるといけないのか、というと残っていてそれが渇くとニオイが付くからです。
ネルドリップ(布)の場合、脂分はネルが吸収します。

 

それが渇くとカピカピになって、コーヒーには本来必要のないニオイが付き、抽出する際そのニオイがコーヒーの液体に移り、味わいに影響してしまうのです。

 

ですので、ネルドリップは使用後、水でよく洗い流し、ネルを水につけて保管しているのです。

 

フレンチプレスも脂が直接ついてしまうので、しっかりと洗って欲しい、ということなんですね。
金属系のペーパーを使わない抽出器具もフレンチプレスと同じです。

 

エピローグ

前回のブログにも書きましたが、コーヒーはほんとに些細な事でその味わいに影響がでてしまいます。
デリケートな飲み物なんですね。

 

ですので、手入れもそれに見合ったやり方でしてもらえると、コーヒー屋の親心として嬉しいです。
楽しいコーヒーライフを。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる

プロローグ コーヒーの味わいをつくる。 これは本当に伝えにくいのですが、家庭の料理ならガスコンロ

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

アルヨ

  ギフトもアルヨ! まいど!おおきに

記事を読む

no image

自分で言うのはなんですが・・・

最近 格段に島珈琲高槻店のエスプレッソが美味しくなったと思っているダラコルテというイタリアのメーカー

記事を読む

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

カウンターに漂う緊張感

 鮨屋のカウンター 大将がひょいとネタケースをまたいで にぎりを下駄に置いてくれる瞬間 鮨

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

自家焙煎で独立して

 高槻に越してきてようやく1ヶ月が経ちました 「なれましたか?」 というお声かけをよく頂き

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twittergoogle btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようで

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と

僕が影響を受けたコーヒーの巨匠たち

    16日と17日で両親と

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。  

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   ca

→もっと見る

PAGE TOP ↑