*

コーヒー豆(粉)を保存するときに気をつけたいこと

プロローグ

コーヒー豆の保存のことはコーヒーの質問において、僕の経験上で最も多い質問です。

 

どうしてか?というと、コーヒーは保存食品と思っている方が大半だからです。
コーヒーは保存食品ではないの?はい、コーヒーにも鮮度があります。

 

その鮮度を最大限保つために、保存方法は重要になります。
どれだけドリップの技術が優れていても、この保存方法がちゃんとできていなければ、その技術は半分も発揮できないでしょう。

 

どうして保存食品と思ってしまうのか、というと劣化が目に見えて分からないから、が一番だと僕は考えます。

 

このコーヒーがどれだけ劣化している、と目から入る情報だけで判断出来る人は、おそらくプロでもなかなか少ないと思います。
コーヒーは生鮮食品と同じです。

 

ですので、保存が重要になります。
それではそのお話に移っていきましょう、こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_3589

 

保存方法は

まず島珈琲がオススメしている保存方法は、冷凍保存。
だいたいの方は、購入してきたコーヒー豆、粉を2週間から1ヶ月くらいで飲みきれる量を買われることが多いと肌で感じています。

 

ですので、初めから冷凍保存をオススメしています。
島珈琲のコーヒーの豆袋ですと、アルミで出来ているのでこれの口を開け、開けた口の部分をクリップなどで止め、ジップロックなどのチャック付き袋にそれを入れて二重にして冷凍庫へ。

 

冷凍庫から取り出し、豆、粉を使うときは常温に戻さずにそのままセットして使ってください。
セットしたら直ぐに冷凍庫に戻すことを忘れないで下さいね。

 

保管で気をつけること

食品の取り扱いと一緒なのですが、説明すると、まず直射日光はさけるのは当然ですよね。
冷凍庫にいれてれば当たりませんけどね。

 

湿度にも注意です。
湿度やニオイをコーヒー豆は吸い込むので、そういう意味で二重にしてくださいとお伝えしています。

 

冷凍保管の場合、くどいですが粉や豆をセットしたら直ぐに冷凍庫に戻すこと、これに気をつけていたらニオイや湿度、それから直射日光の問題も気にしなくてオッケーです。

 

冷凍保存の場合、とりあえず最大3ヶ月を目安に、消費できると良いでしょう。

 

エピローグ

コーヒー豆はほんとうにデリケートで、些細なことでも味わいに大きく影響することがあります。

 

ペーパーにしても、コーヒー豆(粉)にしても、湿気やニオイ、そして保存、保管、これらのことでちょっと気をつけて、知識を身につけておくだけで、美味しいコーヒーと楽しい時間をもっと楽しく過ごすことができます。

 

なので、コーヒー豆(粉)の保存方法にはぜひ気を遣ってもらえるといいなぁと、コーヒーの親心としてそんなことを思っております。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

コーヒーをドリップするのに時間はどれくらいがよいのかな

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのTANPAN COFFEEは昨日締め切られ3日間で沢山のオ

記事を読む

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。 そのまま娘は朝まで夢の世界へ。  

記事を読む

ぼく うれしがりですねん

  高槻氷室町にある 有名なパン屋さん ROUTE271さんがこなあいだ発売された サヴィ

記事を読む

コーヒー豆を粉にして購入した時、開封しなくても冷凍庫に保存すること!

プロローグ 僕はツイッターをしておりまして、日に4回くらいツィートをしています。 決めないと出来

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

コーヒーの種からカップまで、人の成長でわかりやすく表現してみた

プロローグ 僕たちがコーヒーを飲もうとしカップを手にした時、ここまでどれだけの事があったんだろう。

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ

今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってき

ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑