*

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か

プロローグ

あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか?
僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後、家族の団らんの時に1杯、計4杯くらい飲んでいます。

 

特にそれで何か不都合が起きたりすることは、今までありませんでした。
お店では味わいのチェックで飲む事もあれば、コーヒーが欲しいと素直に心に従って飲む時、などなどです。

 

一番美味しいなぁと思うときは、僕はやっぱり家族で団らんしているとき。
娘はまだ4歳なので牛乳を僕たちはホットコーヒーを。

 

奥様がコーヒーメーカーで淹れてくたコーヒーを飲みながら。
コーヒーの香りが部屋いっぱいに漂う中、何かの話をしながら笑い、食べて、他愛のない時間を過ごす。
他愛ないけども愛のある時間。

 

僕の焙煎するコーヒーが同じ様に、そんな時間を奏でることが皆さんにも出来ていれば、とっても嬉しいです。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

IMG_3475

 

夜、寝る前にコーヒーを飲むと眠れないのか

とういと、僕はそうでもありません。
夜寝る間際に飲んでも寝られますし、奥様も同じです。

 

コーヒーにはご存じの通り、カフェインが含まれています。
眠気を覚ましたり、計算力をアップさせたり、頭が冴えたり、そういった事は研究で確認されていますし、実際の日常でも皆さん自身が体験されていることです。

 

ただコーヒーにはリラックス効果もあり、上に書いたいわゆる覚せい作用とは相反して精神安定効果もあります。

 

一体どっちがどうなのか?

 

体質によるものが大きい

僕みたいにコーヒー1日に何杯も飲むと、カフェインに身体も慣れてしまい、僕の場合は覚せい作用よりもリラックス効果の方が作用するようになるのかもしれません。

 

カフェインの覚せいの方が強く作用し、寝る前に飲むと目が冴えてしまい眠れなくなる方もおられます。
これは体質の違いだとしか言いようがないと思います。

 

僕の場合、眠いからコーヒーを飲むと眠気から解放されるかというとそうではなく、変わらず眠い、ということの方がしばしばです。(笑)

 

ある人は寝る前に飲んでも大丈夫、でもある人は寝る前に飲むと目が冴える、人によって違うのです。
だから違うからおかしいのではなく、自分はそういう体質なんだと思ってください。

 

但し、胃もたれがするとか胸焼けがする、というのはカフェインが原因ではなく、コーヒー豆そのものが焙煎してから時間が経ち古くなったものを淹れて飲んだから が、その多くの原因になっていることが多いです。

 

エピローグ

医者ではなく、長くコーヒー屋をやっていて観察してきたことなので、絶対そうなのか、と詰め寄られると不安になりますが(笑)、カフェインの反応は体質によって違うというのは確かです。

 

あとコーヒーを飲み、胸焼け、胃もたれがおこることは、おそらくカフェインが原因ではなく、多くは別の事から起因しているということが今回分かって貰えると嬉しいです。

 

効用の話は絶対にこうだ、と言えないところがあって、ちょっと弱い文章になってしまうのはお許し下さいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

届け

 少しまで 焙煎に納得行かず う~んう~んと悩んでいましたが 最近 中畑清ゼッコチョー!く

記事を読む

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ

記事を読む

昔のコーヒーはほんと美味しかった、ってホント?

プロローグ 昔のコーヒーは美味しかったって、言われても昔のコーヒーを飲んだことがないと、それはわか

記事を読む

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?   実家の母

記事を読む

心の中のドリームマシンを錆び付かせるな

今日の大阪は雨 高槻界隈では年に1度の高槻祭りが 開催されています せめてこの時間だけでもやんでくれ

記事を読む

これでOK!ドリップする時に注意を払うべきところ

プロローグ 島珈琲高槻店は喫茶はカウンター6席。 オーダーストップは17時。  

記事を読む

教えて!ドリップのお湯の温度は何℃がいいのでしょうか?

プロローグ 自転車で風を切って走っていると、春から初夏に移り変わっていきそうな新緑の薫りが所々で感

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑