*

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。
美味しくなれ、と愛情を込めること。

 

この2つが本当に大事だと思っています。
テクニックだけや小手先だけではカバーできない、作るモノへの愛情、それから想いが重要なんです。
目には見えないけども、それっててきめんに表れると今までの経験で感じています。

 

コーヒーの焙煎もそう。
いくら良いマシン、高価なマシンが揃っていても、それを動かす技術だけではないものが、最後の美味しさに繋がると信じています。

 

今では焙煎に迷うことは少なくなりましたが(年に1度くらい迷う程度になりました)、昔はほんとによく迷っていました。
コーヒー豆が売れないのは焙煎のテクニックが良くないからだって、そこを責めて。

 

シンプルな作業だけに、迷いだすとほんとに迷宮で、あーでもないこーでもないと夢でもうなされます。
で、いろいろやった結果、もとのやり方に落ち着くんですね。

 

なんだったんだ、迷っていたのは、とまぁ安堵のため息をつくわけですが、それはただ戻って来ただけではなく一段上がって戻ってきたのですね。

 

スパイラルは上から見たらグルグル渦を巻いているだけですが、横からみたら上へ上へと上がっているのです。
元の位置でも、経験値として一段上がる、だから無駄な事ではないのです。

 

でも、その迷っている間だは、焙煎に迷いが生じているので「迷っている味わい」になって出来上がってくるのです。

 

迷っていて何か足りない味わいになって出来上がるのです。

 

これは本当に不思議で、人は自分の鏡なら、作るモノも自分の鏡だなって。
精神状態が常に反映されてしまうのですね。

 

IMG_3375

 

だから僕なりに心理学や哲学の本を読みそして学び、心の状態をよくするか、を常に考えています。
心のコントロールが出来なければ、迷ってたり、イライラしてたり、くよくよしてたり、そんな事が僕の大事なコーヒー豆に乗り移ってしまうのですね。

 

お客様だってそんなコーヒーを飲みたくないですしね。

 

だから僕は心を穏やかにさせる方法をいつも考えています。
仕事以外に日常で心の中が荒れていたりすることもあります、だって人間だから。

 

でも、人生って有限じゃないですか、だからイライラしている時間などをできるだけ少なくする方が、結果、豊かな人生が過ごせるんだなぁと感じています。

 

僕も40歳を超えて、そこになんとか近づいてきた感じですけどね。

毎朝、自分の心も整える為にも、そんな心穏やかになるツィートしていますので、ぼくのツイッター良かったら見てくださいね。

 

今朝のツィートです。

 


 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

キャッチボール

 今日はカフェ開所 カフェ開所というのは カフェBeのある施設  ぷれいすBeの利用者さん

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

no image

今夜すこし

 昨日は飲んだ たくさん笑い しゃべり 心ゆくまで 前職でお世話になった方と一緒に  いい

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

no image

四字熟語

 日記を書こう書こうと思いつつ 特になんちゅーか 書きたいこともなく だったら書かなければ

記事を読む

たんぽぽの綿毛

 昨日は休日を頂きましたが 午前中は仕事で午後からは娘と遊んできましたお昼ご飯を食べに家に

記事を読む

休日は図書館へ

 図書館に行くつもりがなかったんだけども 図書館の前を通ったときに吸い込まれるように入って

記事を読む

接客の合間を縫って

仕事の合間をぬって  こつこつとブログ しかも長文を書いていたのですがいざ投稿キーを押した

記事を読む

中学生の体験実習

 近所の中学校の先生から カフェBeで 中学2年生の体験実習をさせてほしいと依頼がありまし

記事を読む

no image

意志はある

 日記を毎日 他愛のないことも含め 毎日書くことに意味があると言い聞かせているけど 最近 

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ただ ただ 感謝 ただ ただ ありがとう

    おかげ様で 島珈琲は開

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

→もっと見る

PAGE TOP ↑