*

コーヒー農園で働いたことが、今の僕にどんな影響を与えているのか

先日、朝日新聞の取材を受けました。
大阪地域版のちょっとした自分物紹介をリレーしているコラムのようなところでの紹介です。

 

予定は9月1日ですが、変更もあるかもしれませんので、まだその日が確定ではありません。
でも要チェックですよー(笑)

 

さてその時にいろいろと取材されたのですが、やっぱり記者さんはすごいですね。

僕の過去のブログや気になるところは資料としてアウトプットして沢山持参し、それを見ていろいろと質問をされました。

 

ハワイ島のコーヒー農園で働いた経験があると書いてありますが、今にどんな影響を与えてますか?と聞かれて、ハッとしました。

 

どんな影響を与えているだろうか。
その時はいろいろ考えながら記者さんにお話しましたが、今一度ここでまとめてみようと思い、書くことにしました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

あの時、ハワイ島で働いたコーヒー農園での体験は、今の僕にどんな影響を落としたか。
とにかくその時までは農業に関わったことなどなかったので、覚えるのと日々の仕事に食らいつくので必死だったことを記憶しています。

 

オーナーは日本人だったので、オーナーとの会話は日本語でしたが、季節労働者やアルバイトでコーヒー農園へ働きに来る方はフィリピン人やメキシコ人で、基本 英語でのやりとりでした。

 

そこにロコ(地元)の言葉が入ってくるので、頭の中がわやくちゃになったのも覚えています。(笑)
パオハナー、が仕事が終わりだよー、でハナハーナー、が遊びにいこうだったかな、ちょっと記憶が曖昧だ。

 

さらにフィリピン人はタカログ語の発音で英語を話すから、初めは聞き取れないことが多かったです。

 

オーナーが居ない時に農園になんでか保安官が訪ねてきて、英語でなにやら言っていろいろ聞かれた時は、ほんまに焦りましたね。
その時はだいぶ英語を聞き取れるようになっていたので意味は分かりましたが、ほんとドキドキしていました。

 

こうして書いていると言葉のことばっかりですが、僕に影響を与えたことは農園でコーヒーの栽培、コーヒーの実の収穫から出荷まで、栽培におけるほぼ最初から最後までの体験をできたことが、一番大きな収穫でした。

 

というのも、コーヒー豆の1から10までがわかるので、コーヒー焙煎をする時にいろいろとイメージができるんです。

 

IMG_3321

 

コーヒーには国よっていろいろ精製法があり、それによって味わいが違うのですね。
そのスペックの言葉を見るだけで何となく頭にイメージができて、焙煎もこうしたらいいだろうな、というおぼろげな道が見えてくるんです。

 

これは農園で働いたものしかわからないものだと思うのです。

 

なので、僕にとって形の見えないものですが、素晴らしい宝物です。
僕は、僕のコーヒー焙煎で皆さんを笑顔にしたいからですね、その経験は僕のコーヒー焙煎に宿されている、ということになります。

 

また今の段階で同じようなコーヒー農園での経験をすると、別のものが見えるんだろうななんて思いながら、ちょっと過去を振り返ってみました。

 

そんな事を思い出しているとまた行きたくなってきちゃったなぁ。
またいつか必ず。

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー農園で働いて得た心

僕が働いたコーヒー農園は、ハワイ島でした。 2回に渡り通算6ヶ月ほどの期間。   お店を開

記事を読む

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

20年前、ハワイ島のコーヒー農園で学んだこと

島珈琲岡町本店をオープンさせたのは、2002年3月29日でした。 もうすぐで19周年に。  

記事を読む

僕が見たコーヒー農園からのハワイの風景 vol.2

プロローグ vol.1   お待たせしすぎました!vol.1を書いてから続き

記事を読む

僕が働いたハワイのコーヒー農園でつかんだこと

僕がハワイ島へコーヒー栽培のボランティアへ行ったのは、もうかれこれ16年前のこと。 ホームページで

記事を読む

どこの農園で働いていたの?

先日、お客さんとハワイのお話で盛り上がったんです。   「どこの農園で働いてい

記事を読む

僕が見たコーヒー農園からのハワイの風景 vol.1

プロローグ 僕がハワイ島のコーヒー農園へボランティアで働きに行ったのは、2001年のことでした。

記事を読む

ハワイ島でコーヒーの素材を「見抜くの目」が育ったというお話

先日、奥さんにある相談をしました。   島珈琲社会貢献部の話です。 「高槻店

記事を読む

ハワイ島のコーヒー農園で働いて、今でも良かったなぁと思うこと

ハワイ島のコーヒー農園で働いたのは、今から19年前、2001年の1月。 もう19年の月日が経つのか、

記事を読む

コーヒーの農業体験が出来てよかったなぁと思うこと

  まずは5月の大型連休のお知らせをもう一度。   高槻店は写真の通り、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑