*

コーヒー豆 粉 の保存方法

公開日: : coffee

寒くなってきましたね
お客様の心が暖かくなるように お店のBGMを
ハワイアンにしてみました

ゆるり流れるリズム 一人で作業していると
うとうとしてしまいそうな 笑 
時間を忘れてしまいそうな音楽 行きたいですねハワイ

さて コーヒー豆 粉 の保存方法のこと
知らない方が多いみたいですので
改めてご説明をしたいと思います

まずお買い上げになるときに鮮度がよい
焙煎してから日にちがたってないお店を選ぶことが重要です

コーヒー豆の保存は 1週間くらいで飲みきれる量なら常温でもOKです
1週間以上になる場合  お買い上げになられたその日から
島珈琲では冷凍保存をお願いしております

コーヒーの豆を粉にした場合は?
お買い上げになったその日から 冷凍保存をお願いしております

コーヒーも生鮮食品ですので 劣化します
粉の場合ですと挽くことによって表面積が増え
空気に触れる面が多くなり 酸化していきます

冷凍庫にいれて保存すると その酸化するスピードを弱めることができます

島珈琲でお持ち帰りいただく
コーヒー豆の豆袋は表面はクラフトですが
中側はアルミになっていますので しっかりとおいしさをキープ
してくれます(下 写真)

封を開けられたら
その袋のまま ピンのようなもので開封口を止めて頂いて
ジップロックにいれて冷凍庫で保存してください

コーヒー豆・粉は 冷凍することによって固まることがありませんので
常温に戻す必要がなく コーヒーを器具にセットしたら
すぐに冷凍庫にしまう この習慣をつけて頂けば
おいしさをながくキープできます

僕は家では粉に挽いた500gのコーヒーを持ち帰り
冷凍庫に保存して コーヒーメーカーで毎晩味わっています

僕の焙煎するコーヒーは
コーヒー豆の芯までしっかりと火が通っているので
薫りもおいしさもは長持ちします

もし 何か質問やわからないことがあればメールでかまいませんので
お気軽におたずねくださいね

メールアドレスはこちら info@shima-coffee.com

それでは 今日も一日よろしくお願いいたします

焙煎はアートだ!
焙煎アーティスト 島 規之

写真は 島珈琲が使っているお持ち帰り用のコーヒーの豆袋です

  

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

no image

珈琲が深まる

 エスプレッソマシンを使い出して 約3ヶ月くらいが経つ エスプレッソに関しては今まで 経験

記事を読む

届け

 少しまで 焙煎に納得行かず う~んう~んと悩んでいましたが 最近 中畑清ゼッコチョー!く

記事を読む

ドリッパーの違いで何が変わる?

さて今回は ドリッパーの違いで味がどう変わるのかを記事にしたいと思います こんにちは 焙煎アーティ

記事を読む

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィー

記事を読む

奥が深い

 どんなことでもそれ自体は単純な作業だが  突き詰めれば奥が深く ひとつひとつに深い意味あ

記事を読む

カフェをオープンするときのコーヒー選びも相談にのります!

今朝は奈良県奈良市より、落語喫茶 古々粋亭(ここいきてい)を近日オープンするオーナー井上雅博さんがご

記事を読む

のばそう!

背筋を伸ばしてピンと! 最近 とくに昼食後は眠た~いですね いかがお過ごしでしょうか?こんにちは さ

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に

→もっと見る

PAGE TOP ↑