*

出版する本とか、ギフトの島珈琲カンとか、取材とか、島珈琲の近況報告

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

さて、このブログを書いている今日、朝日新聞の取材があります。
大阪地域版の中のコラムのような自分物紹介での掲載となるようです。

 

取材とか慣れていないのでとても緊張しますが、そんなババーンと大きく載るのではないので、リラックスして臨みたいと思います。

 

また掲載される日にちが決まればお伝えしますね。

 

次に今度、僕が書いた出版されるコーヒー本、思えば去年に頂いたお話で合間合間で少しずつ書き上げ、ようやく出来上がりました。

 

明日にでも、ギャラクシーブックスの担当者さんに指導してもらった事を修正すると完成になります。
全部で5章。

 

とりあえず本のタイトルと本デザインも大筋に決定し、あとはどちらかというと僕の出番は少なく、確認の作業になると思います。

 

手前味噌ですが、この本を書く作業で文を書く能力が少し上がったように思います。

 

どうしたら面白くなるのか、どうしたら読み手をぐっと文に引っ張って行くことができるか、表現はどんなふうに?そしてどの文にもあと一言足すと分かり易くならないか?などと自問自答しながら文章と向かい合いました。

 

それが一つ僕を向上させてくれたのではないか、と感じています。
今後もそれを生かして、興味深いと思ってもらえるブログを目指したいと思っています。

 

間に合えば今年中に、というのが僕の思うところですが、流れがあるので流れに身を任せて。
楽しみに待っていてくださいね。

 

そして次に島珈琲オリジナル・ギフト缶。
先日のブログで決意表明し、動き始めました。

 

缶のサンプルが近々届くことになっており確認してから、エンボス加工のデザインの確認となります。

エンボス加工とは缶のふたに凹凸を入れることで、絵や文字を立体的にして存在感をぐっと高めるそんな加工です。

 

島珈琲のロゴマーク ライオンちゃんと島珈琲の筆記体をエンボス加工してもらいます。
かなり格好いいのができますよー、これもほんまに期待してもらって結構です!

 

ギフト缶、コーヒー豆缶にもペーパー入れにも出来るサイズにしていますので、いろんな用途に使って頂きながら、インテリアとしても使えるように仕上げようと思っています。

 

最後にこの缶を作るにあたって担当して頂いてもらっている、大阪製缶の長島さんがとても面白い!
缶ラッピングの資料の写真を送ってくれたついでに、格闘技ネタといってこんな写真を送ってくれました。
(もともと格闘技をされていて、先日その話でちょっと盛り上がったんですね)

 

IMG_5850

 

僕は本気で笑ってしまいした。(写真真ん中が大阪製缶の長島さんです 写真勝手に使ってしまいました)
そんなめっちゃ面白い長島さん、仕事も早いしご対応もとても親切です。

 

オリジナルの場合、ロットはどうしても大きくなりますが、既成缶の販売もしておられるので興味のある方は是非、こちらの大阪製缶さんのホームページをご覧下さいね。

http://www.osaka-seikan.co.jp/kan/index.html
それではいろいろ楽しみにしておいてくださいね!

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

書くことが思いつかないとき

久しぶりにブログを書く手が進まない。 実際には、パソコンのキーボードを打つ手になるんだけどね。 &n

記事を読む

とりあえず始めます!香りあふれる便100g×3パック(1回のみ)

今日はブログを書くのが遅くなりました。   途中まで書いていたのですが、パソコンがいきなり

記事を読む

店先のモノの役目

高槻店に通勤するのは自転車で、土曜日だけはバイクで。 自転車は折りたたみ式の小径の自転車に乗っていま

記事を読む

夏に動き、冬は地道に

プロローグ   6月から10月まで、申し訳ございませんが臨時休業を月に1~

記事を読む

好きこそものの上手なれ

岡町本店がオープンしたのは2002年、平成14年3月29日でした。 現在は高槻店を火曜日から土曜日

記事を読む

ないことを見るのではなくて

昨晩は少し帰りが遅くなったので、一人で晩ご飯を。   普段は奥さんと娘と奥さん

記事を読む

売り切れました!そばかりんとう

昨日はお休み。 娘の授業参観に行ってきました。   頑張っている様子に刺激をもらい、よし父

記事を読む

ギフトセットの包装紙は和紙です

昨日は1日バタバタしておりました。 面白いもので、お客さんが一人ご入店されるとすぐにまた入店と、立て

記事を読む

ミスドもケンタも僕が少年の頃は御馳走だった

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   風邪の具合も良好に向かい少しづつ

記事を読む

登録番号 (4734)

日曜日は毎度おなじみ、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ朝に来まして高槻店から持ってきた荷物をセッ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑