*

聞くちから

公開日: : 感謝!!

 昨日 なぜかふとアルベルトのことを想い出した

12年前 僕がハワイ島にコーヒー栽培のお仕事をしに行ったとき
そのコーヒー農園に週一回副業として働きにきていた
メキシコ人 アルベルトと出会った

以前はあぶない仕事みたいなことをやっていたらしいことを
言っていたけど 更正してまじめにホテルマンとして働いていた

で 彼とは週一回 コーヒー農園で仕事を一緒にしていた
会話は英語で ですが 僕は英語はほとんどしゃべれない
というか 知っている単語の羅列である

でも彼は必ず 僕が何かしゃべるとき ほんとに真剣に
耳を傾けて理解しようとしてくれた

彼は単身で14歳くらいの時にハワイに来て
独学で英語を覚えたと言っていた
そして僕に まず英語を覚えなさいと よく言っていた

とにかく何をしていようが 僕がしゃべるとき 
手を止め 理解するまで聞き続けてくれた

その彼の「優しさと偉さ」をふと何でか想い出した

寒くなると暖かい場所が恋しくなる
冬がくれば ハワイ島で働いたコーヒー農園のことを想い出す
想い出したら行きたくなる・・・

急に寒くなったから 記憶を呼び起こしたみたいだね

またいつかみんなに会いにいけるように 今をがんばろう!
みんな元気にしているかなぁ

焙煎アーティスト 島 規之

えびバーガーのバーガーバンズ使用はこんな感じでした

 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

借りマ か 持ち家 か

今日の大阪は雨模様 今年は例年になく雨が多いですね お盆休み 道路も混み合っていると思います 車の運

記事を読む

白黒のじだい

  僕の実家は豊中で 島珈琲 岡町店 から歩いてすぐの所にある 高槻に住んでいる僕は いつ

記事を読む

接客の極意 会話に逃げ道を作ること

プロローグ 僕は自分の弱点を「協調性のないやつ」と捉えています。 ですので、人は大好きですが、人

記事を読む

no image

111

 昨日のコンサートは 111名のお客様と笑顔を共有することができました! 一人一人お礼を言

記事を読む

行ってきました!コントレイルさんへ!

 お休みを頂いて間に 高槻北園町のルート271さんプロデュース 今話題のカフェ コントレイ

記事を読む

no image

建築 奥が深い

 今日はカフェBeのある施設ぷれいすBeの部分的な修理があったため 設計をされた二井建築事

記事を読む

イベントだ!

 ということで 来月のイベントをするにあたって 今日はいろんなところに行き 話を聞いてきま

記事を読む

人間の美しさは心を高めるところに生まれる

プロローグ 僕は昔からどちらかというと心の弱い人間で 今も正直なところまだまだ足りてない・でき

記事を読む

no image

グリコ パワー

 ここんとこ グロッキー状態 もしくはスタンディングダウンを とられてもおかしくないくらい

記事を読む

no image

成長の軌跡

 ブログのアクセス数見ていると やはりセンセーショナルなタイトルの方が アクセス数は伸びる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのです

コーヒー焙煎はどこが面白いの?

コーヒー豆屋さんは(島珈琲は)、どちらかというと夏は閑散期です。

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書

→もっと見る

PAGE TOP ↑