*

聞くちから

公開日: : 感謝!!

 昨日 なぜかふとアルベルトのことを想い出した

12年前 僕がハワイ島にコーヒー栽培のお仕事をしに行ったとき
そのコーヒー農園に週一回副業として働きにきていた
メキシコ人 アルベルトと出会った

以前はあぶない仕事みたいなことをやっていたらしいことを
言っていたけど 更正してまじめにホテルマンとして働いていた

で 彼とは週一回 コーヒー農園で仕事を一緒にしていた
会話は英語で ですが 僕は英語はほとんどしゃべれない
というか 知っている単語の羅列である

でも彼は必ず 僕が何かしゃべるとき ほんとに真剣に
耳を傾けて理解しようとしてくれた

彼は単身で14歳くらいの時にハワイに来て
独学で英語を覚えたと言っていた
そして僕に まず英語を覚えなさいと よく言っていた

とにかく何をしていようが 僕がしゃべるとき 
手を止め 理解するまで聞き続けてくれた

その彼の「優しさと偉さ」をふと何でか想い出した

寒くなると暖かい場所が恋しくなる
冬がくれば ハワイ島で働いたコーヒー農園のことを想い出す
想い出したら行きたくなる・・・

急に寒くなったから 記憶を呼び起こしたみたいだね

またいつかみんなに会いにいけるように 今をがんばろう!
みんな元気にしているかなぁ

焙煎アーティスト 島 規之

えびバーガーのバーガーバンズ使用はこんな感じでした

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

命を大切に、な

最近、実家に行くと昔 放映されていたキン肉マンを観るのですね。 僕が小学校の頃、よく観ていたので。

記事を読む

あなたは、あなたらしくいること

本日は高槻店臨時休業を頂きまして、娘の幼稚園の卒園式へ行ってまいりました。 いちいち涙がこぼれそうに

記事を読む

心穏やかになるために 心がけていること

プロローグ 職人に憧れてコーヒー焙煎屋を選びましたが、もちろんお商売をしているので商人でもあります

記事を読む

カフェBeのお客様

 高槻郡家本町にある カフェBeは障がい者支援施設の食堂を利用し 地域に開放しているカフェ

記事を読む

「当たり前が大事」の話 新規オープンするNさんへ

今日は岡町本店の営業日です 日曜日だけ営業の岡町本店 火曜日から土曜日は高槻店で営業 誰かに任せるわ

記事を読む

no image

恋の終わり・・・

 恋の終わりは君をもっときれいにする 今よりもっときれいな想い出になる めくる季節に消える

記事を読む

no image

 例の鹿児島の件である そのオファーを頂いた店長にお電話させてもらった とにかく明るい 声

記事を読む

no image

背中

 何度も書きますが 僕が運営を任されている 高槻のカフェBeは障害を持っている方の支援施設

記事を読む

no image

歳月

 8月12日のよみうり寸評に書いてあった 日航機墜落事故から四半世紀が経つと 事故から、き

記事を読む

no image

お疲れさまです♪

 お店を立ち上げるとき ほんとにいろんなパワーがいると思う けど 今回は2回目なので少し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑