*

フライ麺

公開日: : 日々他愛のないこと

 昨日 晩ご飯がフライ麺 堅焼きそば? だった
僕のうしろで 娘はすやすや眠り
嫁さんは台所で洗い物
だらだらビールを飲んだあと メインディッシュにたどり着いた
そしてそのフライ麺を見ながら 僕の時間は一瞬止まり
昔に浸った
僕はごくごく普通の家庭で育った
父は公務員 母は半民半官の会社の事務員
僕の小さい時の楽しみのひとつ
母と姉と一緒に年に1回くらい 大阪梅田で映画を見に行くことだった
記憶にあるのがゴジラだったり E.Tだったり
そして見終わったあと 母に連れられ
阪急デパートの最上階 当時は大食堂と言っていたと思う
そこでご馳走をいただくのも映画とセットで楽しみだった
お子様ランチが終ったくらいの歳のころ
ここで僕は初めて フライ麺にであった
温かいあんかけにアツアツのフライ麺
とろりとしてサクッとした食感
子供心に なんだこれは!とおどろいた
それ以来 阪急で食べるフライ麺の虜になり 
映画のあとはフライ麺 それはぼくのおきまりのコースだった
阪急デパートで食べるフライ麺は僕の中で
どんな映画よりも上回る存在だった
そしていつしかフライ麺も思いでの片隅に追いやられた
フライ麺を見ながら ふと思い出して 思ったこと
親からたくさん愛情をもらっていたんだなぁ
楽しかったなぁ
親にもらった愛情を 時を経て形を変えて
僕から娘にあたえよう 
愛情ってぐるぐるするもんなんだね
さぁ 今日はおかげ様で雨でも忙しい一日になっております
あと一踏ん張り 頑張りたいと思います
では 明日は高槻郡家本町 カフェBe店でお会いしましょう!
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

どしてやねん

 なぜか 僕は忙しくなればなるほど ほこりや汚れが気になる 忙しくないときには その汚れは

記事を読む

さぁ今週は忙しいぞ 笑顔でいこう

 今週は日曜日からけっこうハードです日曜日はコーヒーシロップの仕込みの仕込みで48キロのコ

記事を読む

ポジ

 しまさんのブログはいつもポジティブですね! とお声を頂くこと たくさんあります 確かにポ

記事を読む

豆からコーヒーをいれる彼の姿 にキュンとする

そんな姿に女性はキュンとするらしい男子よ 豆からコーヒーをいれようではないか!島珈琲にお手伝いできる

記事を読む

たちあげるよ

こんにちは 梅雨に入ったものの 梅雨らしくない6月 皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて 今週もい

記事を読む

no image

ヤンチャマン

最近 娘のやんちゃぶりがすごくなってきた だれに似たんだろ・・・ 胸に手をあててみた うーん やっぱ

記事を読む

12年目にむかって

昨日 島珈琲を開業して11周年の無事に迎えることができました ここまで決して順調な道のりではありませ

記事を読む

まずは

 とりあえず 解体がはじまり扉がなくなりました 写真で見て頂くこの角度 この角度が今回 街

記事を読む

良い習慣は人生を豊かにする

今朝 高槻店で荷物を積んで岡町本店に来るときは 寒いくらいでしたが 日中は暑く ここは外国か?と

記事を読む

GO!GO!ハイキングバス!

僕らを乗せて走る~♪山超えて 行くよ~ハイキングバス! 日曜日は早朝に高槻店に車で行きまして 必要な

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳

今も残る高校卒業したときの担任の言葉

先日、高槻・川添にある、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービス

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑