*

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ

コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。
そのコーヒーの代名詞でもある苦味について。

 

今回はこの苦味について、実は2種類あることを書いていきますね。

 

ど、どいうことだ!2種類あるだなんて!

 

まぁ聞いておくんなせぃ、って何で時代劇語になってんねん!
こんにちは、拙者 焙煎アーティスト 島規之でござる。

 

IMG_2960

 

苦味に種類があるってどいうことか

コーヒー豆を焙煎することとは、熱によって化学変化を起こすことです。
コーヒー豆が熱によって化学変化して、苦味や酸味そしてあの芳香なコーヒー香りが生まれます。

 

焙煎というの熱を使う作業です。
熱を使うとは、お魚を焼いたり、お肉を焼いたりすることと同じ事でもあります。

 

お魚を焼いているとき、ちょっと焦がしたりしませんか?
火の当たりが部分的に強かったりすると、お魚の表面が焦げたりしますよね。

 

その焦げを食べた時、どんな味がしますか?
苦いですよね。

 

そうです、焦げたら苦いですよね。
実は見た目ではほとんどわかりませんが、コーヒーも焦げるのです。
コーヒーの苦味には、焦げた苦味も存在します。

 

もう一つの苦味とは

コーヒー豆を焙煎するときに焦がさないようにします。
そうして出来上がったコーヒー豆は、苦味はありますが、それはソフトなモノで焙煎されたコーヒー豆の持つ純粋な苦味です。

 

この苦味は、後口に爽やかさを残します。
焦げた苦味は、後口にトゲのあるような味わいを残します。

 

後口にどちらも特徴がでます。
但し、訓練されていないとそれが焦げているのかどうかすら判断できないような難しいものでもあります。

 

僕でもたまに「これは焦げた苦味か否か」で迷うときがあります。
それくらい微妙なものでもありますが、焦げた苦味は後味に刺すようなピリピリ感を残します。

 

コーヒー豆の焦げた、焦げてない、の味わいについては正直プロでも知らない人もいるんじゃないかと思っています。

 

コーヒーのほんとうの良い苦味は、焦げによって作られるものではないと、僕は思っています。
ですので、島珈琲では余計な苦味が付かないように、丁寧に焙煎してコーヒー豆を焦がさないようにして焙煎しております。

 

エピローグ

特に女性は酸味・苦味においては男性よりも敏感です。
後口に不快感の残る苦味においては、焙煎に置いて焦がしてしまったか、もしくは鮮度に問題があるか、だと考えられます。

 

コーヒー豆を焦がさず焙煎するにはそれなりにテクニックが必要で、そして何をよりもそれをキャッチする鋭い味覚が必要です。

 

島珈琲はそれがちゃんと出来ています!焦がしていません!味覚もテクニックもきっと上等です!
という、今回の記事は自慢しているブログでした、わっはっはー。

 

不必要な苦味がいらない、純粋な苦味を楽しみたい方、島珈琲の通販はこちらからどうぞ。

http://www.shima-coffee.com/item/itemgenre/deep-roast/
薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か

プロローグ ペーパードリップの種類、そして器具やメーカー、その違いは何か?色々あってよく分かりませ

記事を読む

仕込みはオッケー!

  ということで 2日間にわたるコーヒーシロップ&カフェラテ小町の 無糖バージョン

記事を読む

人と一緒!コーヒー豆の脂の出る量の違いはなぜ?

プロローグ 先日、常連様からこんなご質問を頂きました。 「いつも種類を変えてコーヒー豆を買ってい

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

経時変化

僕は毎晩 ご飯のあとに家族でコーヒーメーカーでたてたコーヒーを飲んでいるのですが先日 あれっと思うこ

記事を読む

コーヒーを焙煎する焙煎機による味の違い 

プロローグ 今年の夏はちょっと違う。大阪は通年以上に湿度を感じ、同じ温度でも重く苦しい暑さになって

記事を読む

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

こんな事でもコーヒーの味わいが変わるんです!コーヒーの精製について

プロローグ コーヒー豆はコーヒーチェリーというサクランボのようなコーヒーの実からタネを取り出し、そ

記事を読む

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
僕がどうしてブログを書き続けるのか、考えた

10月なのに雨の多い大阪です。 お客さんとお話することは、雨の多さこ

コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑