*

焙煎アーティストだって焙煎を失敗する時はある

公開日: : 焙煎アーティスト

プロローグ

島珈琲を開業したのが2002年ですので、14年が経ち15年目に入っています。

 

もともと趣味でやっていたコーヒー焙煎がエスカレートして、仕事になり、お店を出しちゃった、つまり僕はコーヒーマニア上がりなんですね。

 

しかも高校を卒業してから畑違いの仕事ばっかりしてました、鉄工所のお仕事していたりとか。

 

なのでコーヒー焙煎においては修行という修行の経験はなく、独学で始め、途中でいろいろ教わりながら、現在に至っています。

 

そんな僕でも14年もお店を続けてこれたのは島珈琲ファンのおかげ、今でも感謝しておりますし、これからも変わりません。
ありがとうございます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

マニアの時代も合わせて焙煎歴20年

すげぇ、改めて自分がコーヒー焙煎において何年選手なのか勘定してみたら、20年もコーヒー焙煎をしているんです。

 

コーヒー焙煎って、とってもシンプルなのです。
シンプルなだけに誤魔化しが効かないのですね、だからスリリングなのです、1回1回が。

 

焙煎機という機械は、操作自体は特に難しくもなく、焙煎している動作はハタから見ているとたぶん、ただただ焙煎機と、にらめっこしているだけの様に映ると思います。

 

しかし僕の頭の中では、コーヒー豆が焙煎機で炎に焙られている間、コーヒー豆を見て、液体になった時の味わいを想像しています。

 

味見ができない

IMG_2909

 

例えば料理の場合「塩加減はどうかしら」とお皿に出汁を救って、味の確認ができますが、コーヒー焙煎はそれが出来ません。

 

豆を見ながら、味わいを想像することしか許されません。

 

味わいの修正に置いても非常に時間がかかる作業になります。
焙煎が終わった豆をドリップして味わい、味わいの小さい修正があればチェックし、次回の教訓とする、これの繰り返しです。

 

味わいの修正に時間がかかる、だからミスを避けたい、だからスリリングなんですね。

 

で、何の話だっけ?

 

そうそうこの間、20年もやってるのにすごいミスをしたんです。
普段は12分くらいをメドに1回の焙煎を終了させるんですが、その回は14分経過しても終わりの温度が上っていなかったんです。

 

あれをおかしいなぁ、って思ったら、排気装置を半開にするべきところを全開にしており、釜の温度が排気によって抜かれていたんです。

 

そのコーヒー豆は味わう必要もなく、すべてアウト!でした。(泣)

IMG_2911

 

 

エピローグ

20年やっていて、自分でもベテランの域には足を入れてるかなぁって思う人でも、単純なミスから来る失敗なんてあるものなんです。

 

猿も木から落ちる。

 

河童の川流れ。

 

失敗はあるもんです、大丈夫、大丈夫。
問題はその後。
こけたら立てばいいし、心を開けば青空がある。

 

失敗は人の立ち直り方を教えてくれる最高の教師である、とは僕の言葉。

 

ということで、今回は失敗した自分を励ますためにブログを書きました、この号 お・し・ま・い。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

たまに行きたいこんな店シリーズ ~整体院 リボーンへ行ってきました~

プロローグ たまにどころか、しょっちゅう行きたいと思うお店の紹介シリーズです。 今回は僕がお休み

記事を読む

何をするにもカクゴっているよね

さて、久しぶりにブログを書くネタが思いつきませんでした。   いつも日々のパタ

記事を読む

僕がハワイ島のコーヒー農園で得た大事なこころ

プロローグ 僕がハワイ島のコーヒー農園へ働きに行ったのは、2001年1月のこと。 ボランティアと

記事を読む

コーヒーミルの仕組みはこうなっています

プロローグ 昔からマシンをいじるのが好きで、高校生の頃は友達とよく原付バイクをあれこれ改造していた

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

ひとこと あるかないか で 人は変わる

ブログを移転して2回目 スマートフォンでは見やすくなったと思います スマートフォンとパソコンの画

記事を読む

週1回の営業で宣伝もせずお客さんが増える理由

島珈琲の開業は2002年3月29日。 スタートは岡町本店からでした。   開

記事を読む

コーヒー豆がミルによって粉になる仕組みのおはなし

プロローグ 今日は島珈琲にあるコーヒーミルはどんな仕組みになっていて、どんなメカニズムで粉になるの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ 芦屋編 ~ブックカフェ三日月と太陽~

先日、お休みを利用して芦屋に行って来ました。 芦屋には僕の友達が経営

コーヒーの味わいにおける「からい」ってなんですか?

昨日はお休みでした。 娘の幼稚園も振替休日でお休み。 &nbs

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がお

毎月の季節のブレンド どんな感じでブレンド作っているの?

体調が芳しくありません。 連休前からのバタバタで疲れが出てしまったよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑