*

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

公開日: : 最終更新日:2017/06/25 営業企画部, 社会貢献部 , , ,

プロローグ

今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。
この記事の最後にも、紹介しますので見て下さいね。

 

この5回はなんとしても見て貰いたかったので、出来るだけ皆さんの興味のひく話題をブログのタイトルにして、そのお話を書いていきました。

 

5回ともある程度、興味をひけると確信がありました。
なんでこの5回は特にそうしたのかというと、見て貰う事によって紹介した実習生の皆さんのモチベーションがあがったらいいなぁというのと、カフェ実習って楽しいーと思うひとつにもなればなぁという僕の想いからです。

 

有り難いことにブログ内「いいね」も沢山押して頂きまして、それを見て実習生が何かの励みになれば僕も嬉しいです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

効果を上げる方法とは?

大した事ないヤツなんで、そんなことを書くのはおこがましいのですが、ブログやチラシなどの反応の効果をあげる方法を見つけました。

 

IMG_2884

 

それは、ブログやツイッターを書きまくる!ってことです。

 

って、なんやそれ!
ビシッと突っ込みが来そうですが、何でかと言うとですね、みんな知りたい事には反応してくれるんですね。

 

知りたい事が少数派のことなのか、それとも多くの人が知りたい事なのか、ブログやツイッターなどの訪問者数やいいねの数などで、可視化できるのです。

 

そんな事はわかっていると思います
でね、僕が言いたいのは実は自分達、特に技術者が当たり前に思っている事、そんなこと言わんでも分かってるやろなぁ、ってことが意外に反応があるんですよ。

 

え、ほんまでっか?

こちら側からするとホントにそんな反応です、ほんまでっか?知らんかったんですか?

 

こちらが当たり前と思っている情報ほど、案外一般には知られてなかったりします。
それの反応を知ることができるのが、ブログやツイッター、フェイスブックなんです。

 

知ってる情報や当たり前と思っていることを、わかりやすくかみ砕いて発信してみると、意外なレスポンスがありますよ。

 

これはやってみないとわかりません。
今回より前の4回の記事は全部、ブログ、ツイッター、フェイスブックで、コーヒー職人として僕が日々当たり前だと思ったことだけど発信してみて、意外な反応があったものをブログ(リライトを含め)にしたのですね。

 

積み重ねないとわかりませんが、どういった事が反応があるのか、みんなが興味を持っているのか、がよく分かります。

 

これをニュースレターやチラシなどにすると反応もよい、ということになります。
発信でわかる、みんなのほんとの知りたいこと。

 

ということで、是非皆さんもやってみてくださいね。

 

エピローグ

さて今回、5名のうちの最後になりました、カフェBeで実習する実習生の紹介。
最後を務めてくれるのは、下江 克実 さんです。

 

IMG_8099

 

カフェ実習の目標は、立派な大人になること。
カフェ実習を通じて、社会を見て立派な大人になるお手伝いができたら、僕たちも嬉しいです。

 

そんな下江さんの得意なことは、料理なんだそうです。
どんな料理ができるのかぁ、今度カフェBeで会うときがあれば聞いてみますね。
おうちで料理を振る舞っているのかな?ふふふ。

 

そしてもう一つ得意なことは人の気持ちが分かること。
凄いですね!洞察力があるのですね!

 

最後に将来の夢は、シンガーソングライターになること。
歌手になるのが目標ですね、かっこいいー。
カフェBeでいろいろ体験して、その夢に生かせることが出来たらいいですね!

 

 

 

ということで、カフェBeはこちらにありますので、よろしければ是非御来店くださいね。
駐車場あります!
カフェBeは7月16日土曜日 臨時休業しています、お気を付けください!

 

http://www.shima-coffee.com/shopinfo/cafe-be/
営業時間 10時~18時 ラストオーダー17時30分 定休日 日曜日・祝日
ランチタイムは11時30分から13時30分 ランチは13時30分ラストオーダー
予約優先制・売り切れ次第ランチはストップになります。

 

〒569-1131 大阪府高槻市郡家本町5-2 TEL 072-681-4700

 

広々とした空間で、普段を忘れてゆっくりとくつろいでくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

障がいのある方を対象としたコーヒー教室の開催を考えてます!

もう9月。 10月、コーヒー豆は軽減税率が適用されるので、その準備を着々と進めています。 &nbs

記事を読む

コーヒーの味覚を表現するにはお酒の本が参考になる

昨晩は、障がいがある方の仕事を増やそうプロジェクト、これの打ち合わせでした。  

記事を読む

デザインを考える

僕は家呑み派です。 毎晩呑みます。   ビールが好きで、第3のビールですがこの「麦とホップ

記事を読む

国外から来られるお客さんに備えるべきか

今日は娘の授業参観日。 小学校の行事になかなか参加できない僕、やっと機会がありました。  

記事を読む

いよいよ岡町本店の外装リニューアル工事が始まるよ!

1月、例年では年末年始のバタバタが終わってからは、わりとのほほーんとしております。   な

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

高槻店のテイクアウトドリンクメニューにカフェインゼロコーヒーが追加されます!

昨日はお休みで、カミさんと125ccのバイクで二人乗りし、守口にあるヤマハのバイクショップYSP門真

記事を読む

コーヒーの計量スプーンは1杯△gは豆・粉用 どっち?

プロローグ コーヒーの計量スプーン、僕たちはメジャーカップと呼んでいます。 コーヒー豆や粉をいち

記事を読む

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。   月1回は障がい者支援施設とコラ

記事を読む

4月、高槻店のテイクアウトコーヒーにメニューが増えますよ!

昨日はお休みを頂きました。 午前中は高槻店の床のモップがけとエアコンのフィルター掃除を。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑