*

カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い

公開日: : 最終更新日:2017/06/13 社会貢献部 , , ,

プロローグ

島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年に島珈琲高槻店がオープン、という経歴になります。

 

カフェBeは障がい者支援施設とのコラボで、島珈琲がカフェBeを委託で管理させてもらっている、そんな形になっております。

 

現在は優秀なスタッフで現場を切り盛りしてもらっており、基本的に僕は在駐しておりません。
高槻店が19時で終了したあとバイクに乗ってカフェBeに行き、レジ締めなど事務的な作業をしています。

 

2009年5月13日にカフェBeはオープン、それから3年の間はカフェBeに在駐し、月曜日から土曜日の朝から晩まで、そこで僕は沢山の経験を積みました。

 

今回はその3年間をちょっと振り返ってみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
カフェBeにはテラス席があり、そこからの眺めは四季折々に咲く花に触れることができます。
IMG_1107

 

 

福祉のことは全くわからなかった

こちらのカフェでは隣にある障がい者支援施設に通所する、施設利用者さんが実習をするカフェでもあります。

 

その指導も僕の仕事だったのですが、福祉の仕事に携わったことがなかったので、どうすればいいのか全くわかりませんでした。

 

「まっわからない事は聞けばいいや」の勢いでスタート。
実際、どうなるのか、どうしたら良いのか、全くを持って予知できませんでした。

 

当時、お店の売上げの事とか考えるべき事は山ほどありました。
実習生のみんなとどう接するべきか、ということも僕の中で深く考えることのひとつでした。

 

でもある時、実習生の様子を見ていてふと感じたんです。
こちら(僕)が構えているから、実習生も構えてしまっているんだな、だから無意識にしている僕の心のガードを下げよう、自然でいようと思ったんです。

 

距離が縮まった

そう感じたのは僕だけかも知れませんが、その日を境に実習生との距離が近くなったように思っています。
人は自分の鏡、こちらが構えてしまっているから、相手も構えてしまうのですね。
そんな事を思っていました。

 

3年間現場に立っていて思った事は、こうしたお店は街にもっとあって欲しいと。
素直にみんながもっと輝く場が沢山あるといいなぁと思うから。

 

そんなことをこれからも協力できたらいいなぁと思っています。

 

島珈琲高槻店が自分の思う所に来た次は「障がいを持っている方の働く場を増やす」これはずっと言い続けていることですが、なかなか動きを活発に出来ていません、反省です。

 

でも僕のライフワークの目標としてずっと持ち続けて、そしてどこかで結果を出せたらなぁと思っています。

 

エピローグ

さて今回から5回に渡ってカフェBeで笑顔で頑張って実習している実習生、現在5名おられますが、皆さんを順番に紹介したいと思います。

 

まずは僕がカフェBeに在駐していた時からカフェ実習に入ってくれている

高下 賢 さん です。

ドリップを一杯ずつ丁寧に淹れることが出来る、頼もしいカフェ実習生です。

 

IMG_2797

 

好きなことは?と聞くと、「お客様の喜ぶ顔をみること」と答えてくれました。
喜ぶ顔を見るとこちらまで嬉しくなりますもんね。

 

将来の夢は「カフェスタッフになりたいです!」と。

 

一緒にいる時も「僕は島さんになりたいです!」とよく言ってくれていました、嬉しかったです。
夢に少しでも近づけるように、僕もお手伝いができたらと思っています。

 

IMG_2798

 

カフェBeはこちらにありますので、よろしければ是非御来店くださいね。
駐車場あります!

 

http://www.shima-coffee.com/shopinfo/cafe-be/
営業時間 10時~18時 ラストオーダー17時30分 定休日 日曜日・祝日
ランチタイムは11時30分から13時30分 ランチは13時30分ラストオーダー
予約優先制・売り切れ次第ランチはストップになります。

 

〒569-1131 大阪府高槻市郡家本町5-2 TEL 072-681-4700

 

広々とした空間で、普段を忘れてゆっくりとくつろいでくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

目指すはどこ?島珈琲社会貢献部の行方

6月20日以来、あの地震が起きてからお休みがありませんでした。 ですが、次の月曜日にお休みが!

記事を読む

任意団体で始動

さて 本日より障がい者支援サービスの任意団体「らぼろ」が始動しますといっても らぼろ代表の今井さん 

記事を読む

no image

はにたんコーヒーシロップ

昨日はお休みを頂いていたのですが 午前中だけ社会貢献部の活動をしておりました そう はにたんコーヒー

記事を読む

~才能に障がいはない~

 カフェインゼロコーヒーがぼちぼちと動き出しました ニーズがあるのは確信しているので この

記事を読む

40近いおっちゃんが「若手」なんておこがましいですが

昨日 高槻店をクローズさせた後 放課後活動で 北摂若手福祉従事者 まぁ簡単に言うと 福祉業界で 仕事

記事を読む

カフェBeは今年でオープン10周年

昨日は月曜日で定休日でしたが、月一のミーティングに行ってきました。 姉妹店でもあるカフェBeで、施設

記事を読む

カフェBeにおかわりメニューを増やそう大作戦

まずカフェBeとは。 2009年、社会福祉法人 北摂杉の子会が運営する「ぷれいすBe」という障がい者

記事を読む

緊急チャリティ企画だよ 全員集合!

お風呂に入っていて あ~ビバノンノしていたとき  ふと思いついたこと早速 実現したいと思います 緊急

記事を読む

喫茶コーナーが終了した次は

昨日、ツイッターでもつぶやいたのですが、この10月1日から消防法が変わり、全国すべての飲食店は消火器

記事を読む

そうなんです ソースなんです

先日からフレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユ さんで食後のコーヒー 島珈琲をご使用頂きまして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑