*

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ

毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーという内容のブログを書きます。

 

ずっと見ていてくれている方は、見た見たになってしまいますが、今回は新たなバージョンを加えてみました。
これがまた良いのです。

 

さっき出来上がったものを食べたのですが、病みつきになるアイスクリームですわ。
さて、そんな病みつきになる島珈琲オリジナルコーヒーシロップ=コーヒーの濃縮液 を使ったカンタンにできるアイスクリーム、レシピを大公開します!

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

生クリームを泡立てる

僕のレシピは200ccの生クリーム(生乳・乳脂肪分38%)に25グラムのグラニュー糖を入れて泡立てます。

 

これは高槻店でウインナーコーヒー(アインシュペナー)やケーキセットのケーキにお付けしている、お店で使っている生クリームで、いつも余ったものをこうしてアイスクリームにして、うちの奥さんと楽しんでいるですね。

 

で、その生クリームにコーヒーシロップを適量入れて、ゴムべらで混ぜ合わせます。
コーヒーシロップの量はわりかし少ない目で大丈夫です。

 

IMG_2769

 

生クリームがシャバシャバにならないように気をつけてゆっくりと入れます。
生クリームがほんの少しコーヒー色になるだけでも大丈夫ですよ。

 

そして適当にカップに移して、ラップをかけ凍らせます。
凍らせるとこんな感じで、この状態でもかなりうまい!です。

 

IMG_2780

 

もう一手間かけてみた

以前まではここで終わりでしたが、今回はこれが固まってからその上にコーヒーシロップ無糖の原液をそのまま表面に流し、厚さ1ミリ程度で再度凍らせてみました。

IMG_2781

 

出来が上がりがこちらです。

 

IMG_2802

 

アイスクリームの上にコーヒーシロップが固まり、シャリシャリ感を加えてみました。

 

食べるときは、冷凍庫からだして直ぐは表面がカチコチなのでちょっとだけ常温に置いたほうがよいですね。

 

いざ食べてお味はいかに!
表面がシャリシャリのビターで下のアイスクリームはしなやかに甘く、このコンビネーションは一口食べたら、やめられないとまらないですよ!

 

ここでのコツは、一度生クリームをしっかりと凍らせて固めてからコーヒーシロップを流す、というところです。

 

固まってないとたぶん下の生クリームが、コーヒーシロップ流し込んだ時に吸い込んでしまうので、きちんと二層にするために固まらせる、というのがポイントです。

 

エピローグ

全体的にちょっと大人のビターな味わいです。
お子様に作られるには、無糖よりもコーヒーシロップ加糖の方が良いかと思います。

 

アイスクリームだけでなく、いろんなデザートを作るのにも役立ててくださいね。

 

島珈琲オリジナルコーヒーシロップの通販はこちらから
無糖はこちら
http://www.shima-coffee.com/qck-0007/

 

加糖はこちら
http://www.shima-coffee.com/qck-0006/

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

1日どれくらいのコーヒー豆の焙煎をしているの?

プロローグ 朝、高槻店や岡町本店に到着すると、まず一番初めに行うのは神棚の水を取り替え、手を合わし

記事を読む

ほんの少し幸せに ほんの少し豊かに

自営業をはじめ 独立したのが2002年 紆余曲折だらけですが13年目に入り 13周年も年が明ければも

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

父の日にコーヒーギフトを贈りたい方必見!その選び方とは?

プロローグ 明後日6月21日は父の日 父の日を14日だと思ってた僕です。14日と思って家族旅行の日

記事を読む

コーヒーと相性の良くないモンはなんだろ?

娘からすると、ひいおばあちゃんが2日前に旅立たれました、92歳でした。   以

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかの

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?  

コーヒー豆を贈り物にするときに僕が気をつかっていること

どうでもいいことですが、今週から休肝デーを設けることにしました。 実

ドリップする時に端までお湯をかけるのをオススメしない理由

さて、昨日こんなツィートをすると沢山の方が見てくださりました。

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12

→もっと見る

PAGE TOP ↑