*

昨日はカフェBe店でした

公開日: : 日々他愛のないこと

火曜から土曜日は高槻店 日曜日は岡町本店
月曜日はカフェBe店の現場はいる
フル回転の僕ですが 最近では月に2回 月曜日をスタッフにまかせて
僕は休日を頂いてます

ので つい1年前までカフェBeの現場に月曜日から土曜日
フルタイムで入ったいた感覚がうすれ
離れてしまうと 感覚が鈍っていくもんだなぁと
ぶつぶつ思い出しながら 時に
スタッフに これどうやったっけ?聞きながら
仕事をしている始末です あらら

カフェBeは障がい者支援施設 ぷれいすBeのレストランホールを
利用して営業しております
知的障がいをお持ちであったり・・・だとか様々な障がいを持った方が
ぷれいすBeに通所されています

開設した当初から僕はいましたので 
通所されている方の中には もう4年半近くBeでのお付き合い
同じ時間を一緒に過ごしている利用者さんも多くいます

久しぶりに僕が来ても 彼らは僕に
「しまちゃん おはよう」とかプロ野球のチームの
話をしてきたり 他愛のない話をしたり
近況を報告しあったり 様々な会話をしています

なぜ 島さんは 障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクト
えびバーガーのこと 自分のお商売とは関係ないことをするのですか?
時々そう聞かれるのですが

自分の中で ここで何かやり残した感があって
ひょっとして余計なお世話かもしれないけど
もう少しでも世間が 障がいを持ったかたの
働ける環境を整備する必要があるのではないか

自分が関わってそう思ったから
なんとなく素直な心に従ったまで
の行動なんだと思います

まさかこんなに福祉の世界につかってしまうとは思っていませんでしたが
やれることは挑戦したいと思います

でも コーヒーのことも本気ですよ!

焙煎アーティスト 島規之の店
自家焙煎 島珈琲

これから風が強くなる季節なので 
表のブラックボードの看板がとばないように
麻袋の中に重しをいれて置いてみました!
 

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミス

 ミスで迷惑をかけるのでなく ミスを隠したから迷惑をかける だと思う ミスをしない人間など

記事を読む

ピッチをあげて

最近 娘がニコッと頻繁に笑うようになりました 家に帰り 娘を見ると 娘はニコッとしてくれます 僕の元

記事を読む

銃とバラ

 昨日 嫁さんと気づいたのが 娘はうるさいところのほうが 比較的よく寝る ということだった

記事を読む

no image

島人の宝

 ビギンの歌う この歌が頭から離れてくれない 終始 今日の僕はこの歌をBGMに 「僕が生ま

記事を読む

no image

プリプリ

 一昨日 ラジオからプリンセスプリセンスの「ダイヤモンド」が流れていた 懐かしいなぁ と思

記事を読む

最近のオヤジ

小さいときはほんとに厳しい父でとにかくオヤジの目を気にして生きていた叱られるのが怖かったオヤジは公務

記事を読む

紅葉 ナンテン

今年はほんとにいい色になってくれた 植え替えてもうだめかなぁ って思っていたけども 歳を重ねるごと

記事を読む

no image

過去

 過去の自分の日記を読んでみた そして最近の日記を読んでみた 成長の影があまりないような気

記事を読む

人間の美しさは心を高めるところに生まれる

プロローグ 僕は昔からどちらかというと心の弱い人間で 今も正直なところまだまだ足りてない・でき

記事を読む

no image

アンドレ・ジット

 フランスの作家 アンドレ・ジットの言葉 「平凡なことを 毎日平凡な気持ちで実行することが

記事を読む

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBe

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェ

資格はいるの?コーヒー焙煎に資格はいるのかというお話

この時期になるとどうしても昔のことを思いだしてしまいます。 &n

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑