*

昨日はカフェBe店でした

公開日: : 日々他愛のないこと

火曜から土曜日は高槻店 日曜日は岡町本店
月曜日はカフェBe店の現場はいる
フル回転の僕ですが 最近では月に2回 月曜日をスタッフにまかせて
僕は休日を頂いてます

ので つい1年前までカフェBeの現場に月曜日から土曜日
フルタイムで入ったいた感覚がうすれ
離れてしまうと 感覚が鈍っていくもんだなぁと
ぶつぶつ思い出しながら 時に
スタッフに これどうやったっけ?聞きながら
仕事をしている始末です あらら

カフェBeは障がい者支援施設 ぷれいすBeのレストランホールを
利用して営業しております
知的障がいをお持ちであったり・・・だとか様々な障がいを持った方が
ぷれいすBeに通所されています

開設した当初から僕はいましたので 
通所されている方の中には もう4年半近くBeでのお付き合い
同じ時間を一緒に過ごしている利用者さんも多くいます

久しぶりに僕が来ても 彼らは僕に
「しまちゃん おはよう」とかプロ野球のチームの
話をしてきたり 他愛のない話をしたり
近況を報告しあったり 様々な会話をしています

なぜ 島さんは 障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクト
えびバーガーのこと 自分のお商売とは関係ないことをするのですか?
時々そう聞かれるのですが

自分の中で ここで何かやり残した感があって
ひょっとして余計なお世話かもしれないけど
もう少しでも世間が 障がいを持ったかたの
働ける環境を整備する必要があるのではないか

自分が関わってそう思ったから
なんとなく素直な心に従ったまで
の行動なんだと思います

まさかこんなに福祉の世界につかってしまうとは思っていませんでしたが
やれることは挑戦したいと思います

でも コーヒーのことも本気ですよ!

焙煎アーティスト 島規之の店
自家焙煎 島珈琲

これから風が強くなる季節なので 
表のブラックボードの看板がとばないように
麻袋の中に重しをいれて置いてみました!
 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

買い物かご

 ジョン・F・ケネディの大統領就任演説をよく読み返す とても好きだ その中でも 「こうした

記事を読む

no image

知識と知恵

 知識は簡単に手に入れることができる しかし知恵は 汗を流した経験のるつぼにしか生まれない

記事を読む

ブログ書くのしんどいなぁ

  と思う事 しばしばある だったら書かなかったらいいじゃないか? そうだその通りだ でも

記事を読む

no image

このブログだけは・・・

最近 スタッフの中村はカフェBeに勤務してもらっています 木曜日は高槻店にはいってもらうので ブログ

記事を読む

あまちゃん

 まだまだ あまちゃんです きれいなリーフになりません 練習がまったくたりてません 思い込

記事を読む

今後の展開は・・・?

 昨日は取材がありまして いろいろと質問をされましたいくつか質問をされると 自分でも忘れて

記事を読む

no image

ようめき

最近 娘の夜鳴きならぬ 夜うめきが活発だ娘はもうすぐ1歳になります娘が暑がりなのか それとも赤ちゃん

記事を読む

不器用で、いいじゃあないか

プロローグ 僕の長所は不器用なところじゃないのか 時々そんなことを考えます。 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

no image

ジャネーの法則

 今日の毎日新聞の「余録」に僕にとって興味深い文があった 以下拝借 ----------

記事を読む

no image

間違いなく男脳

 話を聞かない男 地図が読めない女 一度読んだのですが 今し方ちょっと読み直してみた そこ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑