*

水だしコーヒー用のコーヒー豆はどれがいいの?

プロローグ

最近、娘が甘えてくるのが嬉しい僕です。
娘と遊んでいて、その笑う声、笑う顔に癒されています。

 

甘やかしてばかりではあきませんが、でも子供に愛情をいっぱい注ぐことは、娘が大人になった時にそれはきっと良い人格になる為の基礎になると思うのです。

 

素晴らしい人生を送って欲しいですからね。
どんなふうに成長していくのかがとっても楽しみです。

 

はい、どーでもよいお話でした。
さて、今回は水だしコーヒーに使うコーヒー豆はどんな種類が良いのか、これについて書いていきます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_2699

 

基本的にはアイスコーヒーと同じ

何回かこのブログでも書いていきましたが、アイスコーヒーにはアイスコーヒー用の深焙煎のしっかり焙煎した、苦味がありパンチのあるコーヒー豆が良いです。

 

水だしコーヒーも基本的には、コーヒーの粉を水に浸けてそれを冷蔵庫で保管しながら寝かし、完成させるのでアイスコーヒーと言えばアイスコーヒーです。

 

冷やして飲む時、ホットコーヒーの同じ作り方だと味がぼやけてしまうのですね。
アイスクリームを溶けた常温の時に食べるとめちゃくちゃ甘いですよね。

 

冷えるとちょうど良いでしょ。
そんな感じで冷えるちょうど良いモノをつくるのには、常温などでは少々濃いく感じる味わいにしておくほうが、冷えたときに清涼感があり美味しく感じるのですね。

 

特に水出しコーヒーはそうなんです

アイスコーヒーを濃い目に作った方が良い理由を書きましたが、水だしコーヒーの場合、抽出上、更にまろやかな味わいになるので、出来れば濃い目の深焙煎の方が良いですね。

 

火を使わず、お水に浸けてコーヒーのうま味成分をじっくりだしますので、更に丸く優しい味わいになります。

 

もともと水だしコーヒーの起源はまろやかに作りたいことから発想された抽出方法ですので、アイスコーヒーと同じかそれよりも濃い味わいにしても大丈夫です。

 

但し、濃い味わいを作ろうとして粉を細かく挽きすぎると、微粉と呼ばれるコップに最後に残るドロッとした粉が多くなります。

 

ですので、あまり粉を細かくできないのが水だしコーヒーなのですね。

このことから細かく挽かなくても濃い味になる、苦味のあるアイスコーヒー用のコーヒー豆を選んでおくほうが無難な味わいを作れる、ということになります。

 

エピローグ

水だしコーヒーの良いところは手がかからずに、美味しいコーヒーを作れること。
夜寝る前に仕込んでおけば、朝起きたときに出来ている、とっても便利ですよね。

 

これからの暑いシーズンにとっておきの水だしアイスコーヒーで楽しむのも、また趣があって良いですね。
楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

島珈琲の水だしアイスコーヒーパックはこちらから通販できます。
http://www.shima-coffee.com/qck-0008/

 
薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブログのネタに困ったら僕が手に取るコーヒーの本

基本的にブログのネタはお客さんから頂戴しています。   コーヒー豆を購入しに来

記事を読む

初めて選ぶハンドドリップで使うドリッパーの選び方

プロローグ もうすぐ4歳になる娘と話していると、面白い。 昨晩、娘と話をしていると「空からはチョ

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

記事を読む

フレンチプレスで水出しコーヒーをつくったよ!

プロローグ 先日、お客様から「フレンチプレスで水出しコーヒーって出来ますか?」と聞かれ、ボクシング

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

タンザニア ニティン農園

  今月から登場の タンザニア ニティン農園 中焙煎と深焙煎の2つティストでご用意しお待ち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
コーヒー豆を冷凍保存にするときに注意すること

前号では東京での短パンコーヒーツアーのブログを書きました。 &n

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 

コーヒーのハナ茶って ご存じですか?

昨日は東京へ行きまして、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデ

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。  

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑