*

味覚の仕事をしている方にオススメ!シャボン玉せっけんハミガキがいい!

実は僕、9年前くらいになると思うのですが、下顎に腫瘍ができて取り除く手術をしたのです。

 

親知らずがあらぬ方向に伸びて行き、その方向が良くなかったせいか下顎付近に腫瘍ができまして、なんか痛いなぁと思って近くの歯医者に行ったら「これは町医者レベルでは処置できません。ガンかも知れません」ってガーン!と、とりあえず親父ギャグを。

 

市立病院で見て貰い、全身麻酔をして手術し除去した結果、再発性のないものでした。

 

口の手術って、後が凄いんですよ。
口がパンパンに腫れたのです。

 

手術後暫くは流動食でしたし、味覚も全然わからない状態でした。

 

この手術で何が一番怖かったかというと、そうです、味覚を無くすことだったんです。

 

美味しいコーヒーを焙煎するには、きちんとした味覚がなければ美味しいモノはできないのですね。
自分の持つ味覚以上のものは作れないです。

 

だからコーヒーだけに関わらず、普段でも美味しいと思うモノをできるだけ、何で美味しいのかを考えながら食しているのです。

 

その味覚がこの手術によってちゃんとキャッチできないものになったなら・・・。
ここは凄い不安でしたが、時間が解決してくれました。

 

なので味覚をキャッチする事に関してはかなり敏感に反応するのですが、先日この歯磨き粉をもらったんです。

 

九州エクスマ化計画セミナーというお友達が主催したマーケティングの師匠 藤村正宏先生のセミナーでスコットブレンドドリップバックを作らせてもらったのですが、なんとそのセミナーに参加した方が貰えるお土産をわざわざ僕に送ってくださったのです、感激。

 

そのセミナーの詳しい事はこちらのブログにてどうぞ。

エクスマフラッシュ 2016.6.22 in 別府 芝居の湯
http://ameblo.jp/yoookopuakana/entry-12174748014.html
IMG_2687

 

その中に入っていたこの歯磨き粉。
よく見て下さい。

 

IMG_2688

 

歯磨きしたあとも味覚をそこないません、と書いていますね。
そうなんです。
これを用いて歯磨きをすると、歯磨き粉が口の中で一枚覆うようなそんな感覚が全くないんです。

 

これは凄いです。
たまたま昨夜いつも使っている歯磨き粉がなくなったので、こちらを使ったら、ほんとに味覚を損なわないんです。

 

これは料理人の人や味覚に携わる仕事をしている人はほんとにオススメですね。
知っている人も多いかと思いますが・・・。

 

僕もこれからこれにしようと決めました。

一度、味覚に関して深い不安に陥ったことがあるので、味覚を安定させて置くことは本当に大切なんです、料理人として。

 

ですので、コーヒー好きな方が沢山見て頂いていると思うので、よろしければ是非この歯磨き粉をお試しあれ!

 

シャボン玉せっけんの通販はこちら

http://sv.c-shop.net/shabondama/item.cgi?up_item5=1501-2 
薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

ひさびさに

 頭がわれそうな二日酔いをやってしまった土曜日 前日 あまりにも会話が弾んだので ビールを

記事を読む

エクスマセミナーは「好きなことをとことんやってみる」というお話でした

昨日はマーケティングの師匠 藤村正宏先生が主催するエクスマセミナーに行ってきました。

記事を読む

ROUTE271の船井さん

 日曜日は早朝に高槻店で車にコーヒー関係の荷物を積み カフェBe店によって事務処理の仕事を

記事を読む

説得か納得か 買い物をしてもらうのにどっちが大事?

過去の経験から言うと、6月はどちらかというと閑散月なのですが、今年はお客さんの流れがありバタバタして

記事を読む

迷ったら迷った味わいになる

これは自分の経験を通してわかったことですので、確信を持って言えることです。 迷ったら迷った味わいがで

記事を読む

no image

時間が解決していくもの

 時間しか解決できないものが この世にはたくさんあると思う 日記では あまり障がい持った方

記事を読む

気持ちを贈りたい

 ということで ギフトのご注文を頂きましたありがとうございます今回はコーヒーシロップ加糖 

記事を読む

焙煎技術を高め、味わいを良くしたの方法は実は○○だった

なんとなくこいうタイトルを付けるのは嫌なんです。 なんか思わせぶりで、ね。  

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑