*

アー・ユー・ハッピー?

公開日: : 日々他愛のないこと

フェイスブックを見ていたら 矢沢永吉さんの
アーユーハッピー という本の中の一節をピックアップしたものが
シェアしていたので なんだかそれが気になって
本棚にあった その本をもう一度読むことにしました
かの有名なオーストラリア事件
30億円身内に横領され借金を背負ったこと
それをかえしきった事
借金を持つ僕も この本に また勇気づけられました
借金がなかったらなぁ~どんだけ楽やろか
もちろん借金ができたから 今お店をやれているんだし
貸してもらえる信用があったからこそ
今があるわけで それを愚痴っていてたらあかんのですが
帳簿をつけてると お金のこと考えんと経営 営業できたらなぁ
なんてよく思います
しかし借金があるからこそ 
布団からでにくくなったこの季節
目覚ましが僕をおこし でもまだ寝てたいなぁ
なんなら昼まで布団で過ごしたいなぁ
と悪の自分が心でささやく時
そこに借金マンが現れ
 「おまえ  まだ借金があるんやろ?」
と僕に問いただし
自分に  「たて たつんだジョー 起きて闘うのだ!」
とムチをうてるわけなんです
だから感謝しないといけないのです
なんとなくいいタイミングでこの本を読み返すことが
できるので 「偶然は必然だ」  ということは
あながち嘘ではない といいたいです
儲けないでいい仕事は人をダメにする
といいますが これは言い返せば
利益をあげるために
頭を使い 知恵を絞りにしぼって考えなさい
そうすることによって アナタの頭脳はより賢くなり
人として大きくなるでしょう 
と そんな風に解釈できるなら
借金はまるで人生大学じゃないですか!
誰も何も教えてくれないけど
自分から貪欲に学ばないと生きていけないから
だから 借金バンザーイ!なのだ
(でもご利用は計画的に なのです)
よっしゃ!がんばって はよかえそ!
それでは 明日は高槻郡家本町カフェBe店で
お会いしましょう!
アイ アム ハッピーマン!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

どしてやねん

 なぜか 僕は忙しくなればなるほど ほこりや汚れが気になる 忙しくないときには その汚れは

記事を読む

他にはない特別な存在

 昨日 経営のことに触れて ブログを書きましたするとタイミング良く経営についてのメルマガや

記事を読む

心を水のように

  水を手本として心を水のようにするのである。 水は方円の器にしたがい、小

記事を読む

人間には温度がある

ここで言うのは体温のことではなく思いの温度であるいつまでも情熱を持ちつづけて持続している人はすごいな

記事を読む

どかーん!

 夏といえば 高校野球 高校野球といえば・・・ジャイアントロボ! どかーんと一発!やって

記事を読む

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのよ

記事を読む

フラメンコギター

今朝は早起きして チラシのポスティングをしてきました早朝だから涼しいかなぁと思いきや汗だくなりました

記事を読む

おうちにかえろう

 ということで 今日は奇跡的にはやく仕事が片付きました! 年末の追い込みでバタバタばたこさ

記事を読む

no image

大切

 職人とって道具は命の次に大切な物です もちろん家族や友人や僕のまわりにいる人もすべて大切

記事を読む

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をしていて面白いなと思うことは、自分

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑