*

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ

だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達などで飲みに行ってしまうとご機嫌なままお風呂に入り、ブログのことを考えないので、朝起きて「あっ!」と思うのです。

 

ブログのネタを仕込むの忘れてた。
その場合はお店に自転車で行っていますので、朝、自転車のペダルを漕ぎ風に吹かれながら、ブログを読んでくれている方が、何か知りたい事ないかなぁといろいろ探すわけです。

 

で、ブログのネタが決まってないことを忘れて、また思いだしての繰り返し。

 

ネタのある時は全然問題ないけども、ない時ほど困った問題はない。
でも、書くと決めたし、楽しみにしていてくれる方もいますので、なんとか絞って今回はこれを題にしました。

 

って、どうでもいい話ですね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

僕の一番好きな抽出方法、それはネルドリップ

ネルドリップとは布をフィルターにしてコーヒーを濾し、抽出する方法です。
昔ながらの方法ですね。

 

ペーパーフィルターがまだあまり普及してなかった頃は、ネルが主流だったと思われます。
ネルドリップ、一昔前「粗挽きネルドリップ」と缶コーヒーの宣伝でしていたのが広まって、ネルというのが再認識された、そんな風に感じていました。

 

今はどうなんでしょうか。
知らない人は知らないかもしれませんね。

 

ネルドリップは布で濾すのですが、味わいがペーパーと違いコクがでるというか、独特の丸みのある味わいを醸しだしてくれます。
ペーパーがシャープな味わいなら、ネルは質感のある味わいでしょうか。

 

IMG_2486

 

コーヒーの抽出では一番美味しいと思う

これは僕の個人的意見であり、好みもありますが、ネルドリップで淹れるコーヒーが好きです。
いろいろなコーヒー抽出器具を使いましたが、ネル味わいが僕にとって一番美味しい味わいと思ってます。

 

では、なぜ僕がお店などネルでコーヒーを抽出しないのか。

 

それは管理が大変なのですね。
ネルは何十回か使います。
ペーパーのように一回一回使い捨てではありません。

 

ネルは乾かしたらダメなんですね。
なぜかというと、コーヒーの脂分がネルに吸収されているので、乾かすとそれがカピカピになり、ニオイをだします。
そのニオイが次回使用する際、抽出するコーヒーに移り、不味くします。

 

ですので、使い終わったらお水で綺麗に洗い、お水の入った器にその綺麗にしたネルをいれて、常に水に浸しておかないといけません。

 

それとお店で使うには、アイドルタイム(お客様の流れがはやい時間帯)の時にオーダーをつくるのに、ペーパードリップよりもひとつひとつの動作に時間がかかってしまい、お客様を待たせすぎる事になります。

 

ですので、今のところは保留にしていますが、いつか高槻店でネルドリップで淹れたコーヒーをお出しできるように、いろいろ考えております。

 

エピローグ

手間暇がかかるから、美味しい。

 

おうちでもなかなかできない、ことはないけど、管理が大変なので手が出ないというのがいいのかな、なのでいつか皆様にネルドリップで淹れた美味しいコーヒーを、高槻店で飲んで喜んでもらいたいので、もうしばらくお待ち下さいね。

 

僕はネルドリップが好き、今回はそんなブログでした。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
http://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
島 規之

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。   5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っ

記事を読む

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

ブレンドについて考えた

今朝も自転車で受ける風は涼しく 長袖でもちょうど良い季候でした 今日から多くの方は3連休でしょう

記事を読む

コーヒーの産地によって違う、味わいとは?

プロローグ 今回の記事は、みんなが知りたい、コーヒー産地によって違う味わいについて。 ブラジル、

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

ペーパーを濡らしてドリップするときに気をつけたいこと

プロローグ ペーパードリップの際、ペーパーを濡らす理由は以前に書きました。 そのブログはこちらで

記事を読む

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大き

ブラックコーヒーを飲むきっかけは何か

僕がコーヒーに興味を持ったのは、高校生の時。 チェーン店であった珈琲

→もっと見る

PAGE TOP ↑