*

ヤング アット ハート だ!

公開日: : 日々他愛のないこと

いろいろな情報を見ていると
カフェやコーヒー自家焙煎店の新規出店がめざましい

僕がはじまたころはどちらかというと
焙煎屋は日陰で バリスタに光があたっていた
そんな印象がありましたが

今では バリスタ&ロースターの方
そして今後出店を考えているかたを含め
ほんとにずいぶんと増えたように思います

大手や外資系 コンビニやマクドなども含めて
コーヒーという大局を眺めてみると 競争激化が
目に見えてわかるようになってきました

島珈琲 12年目にはいりましたが
長くやっているから安泰 そんなわけはありません
状況を把握して危機感をいつも常備し
いつふるいにかけられるかわからない 
いつ淘汰されるかわからない
その覚悟をもって 仕事に取り組まないといけないなぁ
と思い毎日を一所懸命しております

とにかく変化することを恐れずに
新しい物を受け入れる柔軟性
古くからあるものを大事すること 温故知新
失敗を恐れない勇気
そしてその失敗を今後の糧にする反省の心

来年の春には消費税も増税し 個人商店にも
さらに厳しくなる環境が待ち受けています

ヤング アット ハート

心はいつも若く持って 

いついかなる時も挑戦者のつもりで
万事物事にあたりたいと思います

それでは明日は岡町本店でお会いしましょう

焙煎を究めるアーティスト

焙煎アーティスト 島 規之

今月のコーヒー講座のご案内はこちらからどうぞ
 http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1427

こちらはちくちくさんの人気作家さんのバッグチャーム
これ手書きなんだそうです!
島珈琲 高槻店にて展示中です!

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ダッシュッ!

 今から配達です! 急がないといけないので 日記がかけません! すみません!また明日お会い

記事を読む

いつまでも勉強だなぁ

できるだけ時間をつくってセミナーに行くようにしています いままで数々のセミナーに行って必ずというほど

記事を読む

たくさんの発見

 連日 詰めないといけないことや いろんな不安もあって 少し疲れがたまってきたかな・・・と

記事を読む

no image

40代

 今の言葉で言うと アラフォーか このフォーという文字をみると どうしても吉本新喜劇で「フ

記事を読む

怒という感情をできるだけ捨てる

本日、1月6日は僕自身のお休み。 昨年の12月23日の休みを最後に、ずっと休みなしで昨日まで。 &n

記事を読む

新党結成! その名は・・・

 次期 高槻市長選をにらんで 新党を結成することにしましたキャッチフレーズは コーヒーと愛

記事を読む

原始的に

 看板を作ります また自分で彫刻して作ります 下書きするものをパソコンから出力し その文字

記事を読む

no image

留守番電話

 昨日 ネットでバーツールを頼んだんですが cafeBeで使おうと思っていたものが寸法があ

記事を読む

平凡の積み重ねが非凡になる

 今日はお客様と  コーヒーをたてる人によって随分と味が変わるモノですね  という話をして

記事を読む

no image

よくはたらくなぁ

 さきほど カフェBeのチラシの印刷を終えて豊中のお店に帰ってきたのですが 印刷機って よ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑